夫との喧嘩や暴力に疲れ、息子への影響を心配しています。育児のストレスもあり、精神的に限界を感じています。どう対処すれば良いでしょうか。
夫との喧嘩に疲れてます。。。(長文で申し訳ないです)
今生後6ヶ月の息子がいるのですが…
妊婦の時に一度暴力をふるわれました。
その時は実家に逃げて、母や姉たちが仲裁してくれ
なんとか生まれてくる赤ちゃんの為に…と話し合いをして
一緒に過ごしてきました。
私もその時は、妊婦でかなり情緒不安定でイライラしていて…
区役所などの機関で相談したりもしてきました。
息子が生まれてきてからも大きな喧嘩は絶えません。
その都度、もう離婚する!!養育費払えばいいんだろ?!と言う夫です。
この間は胸ぐらを掴まれ、息子の前でも大きな声を出したり、テーブルの板を壊したり…
今日は髪の毛を掴まれ、「もう容赦しねぇーぞ!!」
「お前のせいでこんな怒るようになったんだ!!なんでこんな事になるんだー!!」
「うわーーーー!!」と大きな声で言ったり息子の前で叫び出したり…
もう疲れました。。。
息子に申し訳なくて…
怖い思いをさせてしまったな…と涙が止まりません。
先月から、息子が夜中2時間毎に起きてしまい
昼間は抱っこぢゃないと寝てくれず…
心身ともにギリギリの状態で、イライラもすごくて
旦那にあたってしまうことが多くあります。。。
そこは申し訳ないな…とは思っていたので
昨日まで実家に帰省して離れていました(父の危篤中でもあり…)
一人時間がないとダメな夫で、実母もそれを考慮して
帰省をすすめてくれているのですが…
周りの配慮があることも全く考えてない人です。
私自身、育児はとても楽しく
息子が可愛くて仕方がないのですが…
寝られないことがものすごくストレスで。
喧嘩も絶えないので、それも含めて精神科にも行こうとしていたところでした。
あまりにも毎回こんな大きな喧嘩をして、
息子に影響がないか心配です。。。
今日の事で、夫に対して本当に気持ちが無くなりました。
仕事も一度辞めてしまって、恥ずかしながら貯金も無くなってしまい…
生活するには今の状態を続けて行くしかなく。。。
ある程度お金を貯めたら
離婚しようかなとも思っていましたが…
その前に私が限界になりそうです。
どうしたらいいのか…
アドバイスをいただけたらうれしいです。
お願いいたします。
- はじめてのママリなみ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
一緒にいる必要がないと思うので、
実家に頼れるなら生活安定させれるまで頼らせてもらう。
無理なら役所相談、生活保護うけ自立目指す。
かわいい子どもちゃんのために、身体精神壊れる前に動きましょう!DVはだめです!
まろん
児相案件かと思います。
心理的虐待にもなりますし、保護者2人に養育能力がないと判断される前に動かれたほうがいいかと思います。
-
はじめてのママリなみ🔰
私も言い方がキツイので本人は「こっちだって言葉の暴力受けてるんだ!!」と言ってきます。
私は精神科に受診しない方が良いのでしょうか??- 12月14日
-
まろん
精神科は受診されて大丈夫ですよ。
心身ともに無理されないでくださいね。- 12月14日
-
はじめてのママリなみ🔰
ありがとうございます!!
自分のせいで夫がそうなってしまったのかな…と思う気持ちもあり。。。
しかし、息子のことを一番に考えると本当にこの人と一緒に育児は出来ないなと今日つくづく感じました。- 12月14日
はな
今すぐ離れるべきかと思います💦
酷くなってママリさんや息子さんに何かあってからじゃ遅いです。
実家があるのなら今は頼りましょう。
-
はじめてのママリなみ🔰
そうですょね。。。
息子に対しては溺愛しているので息子には手を出さないとは思うのですが…
実家にまた少し戻ろうかと思います。。。- 12月14日
-
はな
息子さんに手を出さなかったとしても、なみさんに何かあってからだと息子さんも可哀想です😭
ママリさんのお身体やメンタルも心配ですし、その環境があたりまえで育つ息子さんも心配です。
中途半端に動いてバレるとエスカレートする人もいるので気をつけてくださいね。- 12月14日
-
はじめてのママリなみ🔰
そうですよね…
息子が可哀想な思いするだけですもんね。。。
今はギリギリの状態で、どうしたらいいのか分からず…
実母からは「うまく扱えばいいのよ」って言われてましたが、そういう問題ではない位になってきたなぁと思っていて。
そうなんですね💦
夫にはバレないように静かに準備をしておこうと思います。- 12月14日
はじめてのママリ
はやく離れた方が良いです!
しばらく気持ちが落ち着くまではご実家に頼るのが良いかと…😭
私も旦那が酒癖悪すぎてDVぽくなり大暴れ大声で大騒ぎして夜中に警察来てしばらく別居経験ありますが、暴言、こっそりスマホで録音しといた方が良いですよ!何か言い訳されたときの証拠になるので、自分と子供を守るためにしっかりDVの証拠揃えときましょう🙂↕️🙂↕️🙂↕️
大好きな子供のためにも、無理せず少しずつ荷物まとめていざってときに逃げれる準備しとくと良いかと思います🙂↕️💦
私は急に夜逃げみたいになり、忘れ物多くて大変でしたので、必要なものリスト化して、少しずつ実家に準備できるようにしとくと良いかもです😭
-
はじめてのママリなみ🔰
昨日夫は謝って帰ってきましたが…いつも同じ事の繰り返しで疲れたということを伝えました。
本人もどうしたらいいのか分からない状態のようで…ちょっと障害や病気なのかな?とも思ったので、専門の人に話を聞いて貰おうという話になりました💦
私も色々と生活保護の事など、少しずつ準備していこうかと思います💨
ママりさんもそんな体験されていたんですね💦
暴言の録音かぁ…次回録音しておこうかと思います。妊婦の時のアザは写真に撮って、実家に置いておきました!!
ちなみに、失礼ですが…ママりさんは離婚されたんですか??- 12月16日
-
はじめてのママリ
私は録音したやつを夫の両親に聞いてもらい、夫と一緒に精神科に行ってもらいました!
義理の両親は絶句して謝罪してくれましたし、味方になってくれました。
結果、異常なしで、仕事のストレスからの軽いアル中手前みたいな状態だったので、転職して少しマシになったので数ヶ月別居して、様子見て元に戻りました!
私は専業主婦で、経済力もないので、離婚はしてないですが、やっぱりモヤモヤはしてて価値観合わないしこのままは良くないなぁとは思ってるので、子供がもう少し大きくなったら仕事始めて、自分でも経済力ついてきたら離れるのを考えるのもアリかなと思ってます💦- 12月16日
-
はじめてのママリなみ🔰
やはり精神科に行かれたんですね💦でも異常無しって事もあるんですね。。。
私も夫がやっと精神科へ行こうとなっているので…まずは少し様子を見ながら、でも離婚の事も頭に入れて準備をしていこうかと思います。- 12月16日
ママリ
精神科の件で別の角度でアドバイスが!
もし今後お子さんのために生命保険や何かの保険に入ることを検討されているなら、先に加入してから精神科を受診された方がいいです。
精神科の履歴があると、保険の加入はかなりの確率で通りにくくなります🥲
本線とはずれますが、ご参考に…!
-
はじめてのママリなみ🔰
そうなんですか?!
精神科へ行くのが私は明日なんです😱💦- 12月16日
はじめてのママリ🔰
何も言わずに家を空けるのが1番いいかと思います、、
-
はじめてのママリなみ🔰
本当はそうしたいのですが…
実家の方にすぐすぐ帰れず。。。- 12月17日
はじめてのママリ🔰
頭をお互い冷やすというていで、一度ご実家へ帰り、婚姻費用を貰いながら別居するのはどうでしょうか?
私がそうしていました!経験者なのでお辛い気持ちわかります。
別居であってもご主人は養う義務が発生しますので、ネットで検索すると出てくるので算出表に従ってお金を貰ってください。
今の時期、1番育児疲れると思います。
眠れないのはイライラの原因であり、さらに旦那さんが理解ないと崩壊します。
精神科へ行くのは自由ですが、万が一の離婚や親権を考慮すると絶対に旦那さん側に精神科へ行くことは秘密にした方がいいです。不利にならないためにも。
-
はじめてのママリなみ🔰
やはり別居もひとつの手ですよね。。。
ネットで調べてみます!!
多分今は冷静なので、お金の事などは嫌がらずに払ってくれるとは思います。
私も寝られていれば、ここまでいっぱいいっぱいにならなかったのですが💦
精神科へ受診することは、義母の事(孫への異常な行動)もあり前々から行くことは知っています。。。
夫はむしろ自分も精神科へ行って、改善しようとはしている状態です。
完全に治るとは思いませんが…一か八かでダメだったら別居や離婚を考えてみようかなと思います。- 12月17日
はじめてのママリ🔰
離婚して養育費払ってもらいましょう。感情のコントロールはできないわ、暴力は振るうわ。。生活安定するまで実家です。
-
はじめてのママリなみ🔰
やはり実家に帰ることが一番ですょね。実母には話してあるので、少し様子を見ながら行動に移していこうと思います!!- 12月17日
はじめてのママリなみ🔰
やはり一緒にいる相手ではないですよね…。
息子の為に父親がいた方がいいんぢゃないか…と思うこともあったのですが、もうここまで来ると、逆に一緒にいる方が息子には良くないんぢゃないかと思うようになりました。
生活保護について役所にもう一度相談した方がいいですね。。。