※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
家族・旦那

今度、義理弟の結婚式があります😲お嫁さんの実家の近くでするそうで片道…

今度、義理弟の結婚式があります😲
お嫁さんの実家の近くでするそうで
片道ひとり二万円のとこで家族で行くと
8万円とお祝儀で10万なのでかなりの
出費です(>_<)

そこで弟さんと義母さんが
折半で交通費を出してくれると言ってくれたのですが
夫が兄として弟から交通費をだしてもらうわけには
いかないと😅
家計を支えるこちらの身としては出してもらえるなら
ありがたいです(>_<)

甘えるのは良くないんでしょうか?😫

コメント

ありり

私個人的な意見ですが、兄弟の結婚には夫婦でご祝儀10万なので、交通費込みで10万なら、交通費出してもらうのは少し気がひけます。

  • べる

    べる

    交通費は別で、10万包みます(>_<)
    なので20万近くの出費です😅

    • 8月6日
  • ありり

    ありり


    すいません。勘違いしてました。
    痛い出費ですね(>_<)
    でも旦那様の家族なので、私なら旦那様の意見に従うと思います。

    • 8月6日
deleted user

普通はご祝儀いらないから
交通費は自費で!というのが基本ですがね😅😅

確かに痛い出費ではありますが
私にもプライドがあるので…
受け取らないです。

  • べる

    べる

    祝儀10万と交通費8万円は別々です(>_<)
    お車代は親族には出ないんですかね?😲

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    合計18万で痛いのはわかりますが
    プライドが…あります。
    プライドだけで生きていけないけど
    お金に余裕ないのかな〜と思われるが
    一番嫌ですね。
    まして身内に😅😅

    出ない事もないと思いますが
    書かれてるほど大げさにされたら
    受け取らづらいですよ。
    弟さんだけから
    これ交通費の足しにして〜と
    一万、二万なら分かりますが。
    親と弟が折半にしてまでは
    受け取れない!という意味です。

    • 8月6日
はむはむ

結婚式する側が少し出すのが普通だと思ってました
うちは、タクシーチケット出しましたよー

  • べる

    べる

    私達が結婚式したときは親族には
    お車代出したので甘えてもいいかなと
    思ったんですが😅兄としてのプライドでしょうか、、(>_<)

    • 8月6日
あっちゃん

私は結婚式の際、遠方の家族、親戚にはお車代出しました!!というか、義理の家族、親戚が遠かったので、そこは義理の両親が払ってくれました!

お祝いも兼ねて、そこはこちらでやりますと言ってくれたので甘えました✨

基本家族でもお車代は本人たちからか、その家族から貰えると思いますよ!
旦那様の兄としてのプライドもあるかと思いますが、10万円は大きいですよね💦

  • べる

    べる

    私達も親族にはお車代出してるので
    少し甘えたいのが本音です(>_<)
    せっかく言ってくださってるので
    片道だけお願いしようかなと思います😅

    • 8月6日
ぷにぷにぷにお

まあプライドがあるんでしょうね!
お義母さんにだけ少し出してもらったりは出来ないんですか😂??お祝い事でもさすがに20万は厳しいですよねえ😅😅

  • べる

    べる

    流石に厳しいです!
    先月は義理姉の結婚式で、今回はできちゃった婚で急だったので😅
    もう一度相談してみます😅

    • 8月6日
ゴロぽん

普通は片道の御車代出しますから、片道だけ世話になるのはどうですか⁇

  • べる

    べる

    そうですね(>_<)
    せっかく言ってくださってるので片道だけお世話になろうかなと思います😅

    • 8月6日
こゆき

私達が結婚式を挙げた時は、親族・親戚・友達が遠方な人はお車代として包みました。
お互い、自分の親族側を支払った感じです(o^^o)
私の方は友達のみで親族は親が出してくれましたが、受け取らなかったみたいです。(後日その代わりの物を送っています)

全額じゃなくても半分ぐらいお車代を出したりするのが多いので、半分でもいただいていいと思いますよ。
旦那さんも兄として気が引けるかもしれませんが、ここはあっちゃんの方からやんわりこのぐらいかかるしお言葉に甘えちゃおって。
半分ならって思うかもしれませんし、お金自体嫌でしたら新幹線とかでしたら切符を予約してもらい送ってもらうなど。
それでも、旦那さんが嫌がりそうでしたら、お車代のお礼として後日ちょっとした物をあげたらって提案もありですね😌

  • べる

    べる

    そうですね(>_<)
    私達の時もお車代だしてるので、片道だけお世話になろうかなと思います😅
    前々から決まってたら、なんとかなるんですができちゃった婚で急だったのでちょっと厳しいです😭

    • 8月6日
lalala

少しぐらい甘えても良いんじゃないですか?
一回にそれだけの出費をしてしまうと…生活もしんどいですよ…

  • べる

    べる

    ほんと厳しいです😅
    先月は義理姉の結婚式で今回はできちゃった婚で急に決まったので😅
    前々からだとなんとか出来たんですけどね(>_<)

    • 8月6日
  • lalala

    lalala


    それは大変ですね(´⊙ω⊙`)
    それなら、なおさら甘えても良いと思います!

    向こうから出してくれるって言ってるんですもん!
    家族にぐらいプライドは持たなくで良い気がします!

    私たち家族も2人では無理なところもあるので甘えれるところは甘えてますよ笑笑

    • 8月6日
☆

旦那さんの面子もあると思うので、旦那さんの意見に従います。が、そこまで言うならしばらくのお小遣いカットを覚悟しろよ?と私なら旦那に言います 笑

deleted user

私だったら出しますね。
痛い出費かもしれませんが、お祝い事ですし、逆に10万円のご祝儀を渡して、8万円もらってたら向こう夫婦のご祝儀は実質2万円になってしまいますからね。

これから長いお付き合いになるわけですし、いつ助けてもらうことがあるかもわかりませんから、そこは旦那さんの言う通りにするのが無難かと思います。

まつ

私は今年式を挙げて姉夫婦が遠方から交通費八万近くかけて参加してくれました。
お祝儀はお断りしてましたが、良いから受け取って!と言われもらってしまいました、、
姉とか兄ってそういうもんなんですかね。。

私にも妹がおり、主人は弟、妹がいますがたしかにお祝儀はいらないといわれても、交通費出すと言われても気にしないでーお祝い事だから〜て言っちゃうと思います。

赤ちゃん生まれたてで、出産前からお金を使うことが多く悩ましいですね、、

お義母さんや義弟さんから交通費渡されたら、
一度は申し訳ないしいいですよーと言ってみて、
良いから良いからって渡されたら
では、お言葉に甘えて、、みたいな流れはどうですかね笑。