※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に授乳時間が短くなり、吐くことが増えた理由と、2~3時間の授乳間隔について知りたいです。

もうすぐ生後3ヶ月になります!
昨日より急におっぱいを飲む時間が短くなりました😖
今まで5分ずつ飲んでいたのですが、片乳のみ(5分)で終わってしまうことが多くなりました。
飲みながらゴボゴボ吐いたり、飲み終わってから吐くことも増えました。(今まではほとんど吐いたことがありません)

これはなぜでしょうか(´;ω;`)?
授乳間隔は2~3時間です。

コメント

ちーちゃ

同じようなことがあったので、コメントさせていただきました😔母乳の出る量が増えたとかないですか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼️
    確かに以前よりごくごく言っている時間が長いような、、
    量が出てれば片乳で5分でも問題ないですかね(>_<)?

• 8月6日
Kママ

吸う力が強くなって、一気にたくさん飲めるようになったからだと思いますよ。
うちの子も吐き戻しが増えたので、授乳の時間を短くしました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🌟
    成長と共に吸う力も強くなってるんですね!
    体重も増えてるし、様子見で大丈夫ですかね😢
    ただおっぱいが残ってる感じがして、カチカチになっている時があります😞

• 8月6日
  • Kママ

Kママ

体重が増えてて、機嫌も良ければ大丈夫だと思いますよ^ - ^

私が助産師さんに指導してもらったのは残った母乳を搾乳機で全部搾ってしまうと飲まない分もずっとおっぱいが作られ続けちゃうので、授乳後に圧抜きをしてください、ってことでした。私は今はお風呂の時だけ圧抜きしてます。
    カチカチの部分は授乳時にそこを押したりして力を加えて赤ちゃんに飲んでもらってください。そして、詰まりかけてたら乳首に白い詰まりがないかな確認してください。もしあったら手で搾乳すると詰まりスポッと取れますよ。ほんとはこの白い詰まりも赤ちゃんに飲んでもらって取った方がいいですよ。

• 8月6日
  • ままり

ままり

なるほど!
    やっぱり搾乳しすぎると、これからもカチカチおっぱいになっちゃいますよね💦
    授乳の際は、指圧しながら飲ませたいと思います❗
    乳腺炎になったことがあるので、急に吸う時間が短くなり、不安です(´;ω;`)
    早く需要と供給が合ってほしいなと思います😞

丁寧に回答していただき、ありがとうございました😊✨

• 8月6日
まい

私も最近同じような状況です。
4分ずつに減らしたのですが、油断すると片方で終わっちゃいます💦
そして飲み込み追い付かず、咳き込んでます😅
今朝はカチカチになっていました😅
でも大丈夫だと思いますよ✨
今の時期、吸う力もついてきているし、満腹感もわかるようになってくるみたいですから✨
お互い頑張りましょう🎵

• ままり

ままり

回答ありがとうございます✨
    同じ状況なのですね😣
    私も時間を短くして、なるべく両方吸ってもらうようにがんばります😢!
    でも途中でおっぱいを離すと、顔に噴射してしまいます😅

私も今朝はカチカチで、それが吸いにくくて怒ってしまいました😭💔
    満腹感がわかってきてくれれば、吐くのも減ってきますかね!
    日々色々心配です(´;ω;`)
    お互いがんばりましょう😢😢

• 8月6日
ちーちゃ

吐き戻しはうちは1時間後とかけっこうたってからもあります😓心配なりますよね….
みなさんの意見みて、あたしも参考にさせていただきました❤️

• ままり

ままり

本当に色々心配になりますよね😞
    心配事は絶えないですが、これからもがんばりましょう(>_<)

• 8月6日