※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
子育て・グッズ

混合から完ミに移行したいけど乳腺炎が心配。完ミにしたきっかけや母乳をやめる方法を教えてください。

混合から完ミに移行された方いますか?

明日で生後1ヶ月になる娘を育てています

もともと搾母だけだったのですが
手間がかかるし、搾乳だけでは母乳が出なくなると聞いたので

乳頭保護器で直母できるようになったので
混合にしました

しかし、搾乳していた時には両乳で130とか搾れていたのに
直母だと、10mlとか、多くても50mlくらいしか飲んでくれず
ミルクを100ml足しています(搾母の時は130ml飲んでました)
混合と言いながらほぼほぼミルクな状況です

ほとんど吸えてない状況から、搾乳したりもしていましたが乳腺炎になったりもしました

最近は上手に吸えてるなぁと思って測って観ても30mlとかしか飲めてなくてガッカリします…

もうミルクだけにしたいなぁと思う気持ちが結構強いです…
でもせっかく母乳出るのに勿体無いなという気持ちも…

ちなみに直母始めてから2週間?くらいだと思います

みなさんどういうきっかけで完ミにしましたか?
また完ミにした時、どのように乳腺炎にならないように母乳やめましたか?

教えてください!

コメント

COCORO

ミルク寄りの混合でした😆特に母乳にこだわりがある訳でもなく子どもが大きく成長できればどちらでも良いと言う考えです。

半年になった時に子どもが風邪をひき【それが原因かはわかりませんが】母乳飲まなくなりました。のでミルクのみです😊👍

母乳外来にも行ってましたので止めるのも特に困りませんでしたし、もともとそんなに張ったりとか無かったので乳腺炎には一回軽くなった程度でした。

搾乳する回数を徐々に減らしていく感じで終わりましたよ👶✨

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    わたしも母乳にこだわりは全くないのですが、なんとなく勿体無い気持ちだけあって(*´・ω・)笑
    最近は少量しか飲まれていないはずなのに胸も張らないので、このままちょっとずつ搾乳すれば母乳止まるんじゃないかなぁと思っていました(*´-ω-)
    参考にさせていただきます!

• 8月6日
しまじろー

私はあまり出なかったので3ヶ月目前で母乳止めました。

徐々に飲ませる回数を減らした感じで、搾乳は一度もしませんでした(^^)

人に預けれるし、食べ物気にしなくていいし、断乳も楽でしたよ!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    わたしもこのままいけばあまりでないので回数減らせば止まってしまいそうです(*´・ω・)

• 8月6日
なごママ

私も最近、混合から完ミに移行中です!
今は、夜間1回だけ母乳で、離乳食後と寝る前にミルクあげてます( ´∀`)

脇の下にシコリが出来るし、オッパイ張りまくりでどうしたらいいかわかりません😭(笑)
お風呂で少し搾ってます💦

もともと酒飲みで、早くお酒解禁したいので、今月中には夜間断乳する予定です❣️

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    シコリできたりすると痛いですよね(*´・ω・)
    お互い頑張りましょう!

• 8月6日
ぽっぽ

私自身母乳が全くでず、
初乳だけでもと1ヶ月は
頑張りました!元々母乳
とゆこだわりはなく、
2ヶ月からは完ミです♪*゚
今のミルクは栄養がしっかり
していて、同じ栄養を
毎回しっかり与えられる
ので、私が食べる食べ物も
好きな物を食べれたし、
いちいち気をつかったり
しないので楽でしたね✨
(完ミはお金かかりますが…)

母乳は搾乳や授乳を
少なくすれば、自然に
出なくなりますよ!
母乳外来に行くのも手です*°

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    母乳育児は楽そうなイメージだったのですが、乳首がないせいもあって手間や時間ばかりがかかってストレスになります(*´・ω・)
    わたしももう少し頑張ってみて母乳飲む量増えないようなら、回数減らしていってみたいです!

• 8月6日
しまじろう

私も全く同じような感じで混合から完ミにしました!
母乳が少しでもでてるならなるべく母乳で育ててあげたいという気持ちもありなかなか完ミに踏み出せなかったですが、元気に大きくなってくれる事が1番なので2ヶ月くらいの時に完ミにしました😊
そしたら私も母乳が出ないことへのストレスもなくなったしミルクだと飲む量もわかるので安心できて完ミにしてよかったなと思ってます✨

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    飲める量がきちんと目に見えるのって安心しますよね(*´・ω・)
    搾母のときも手間がかかってストレスでしたが、今は飲む量が不安定でストレスです(*´-ω-)
    完ミにするには踏み出す勇気も必要ですよね(*´-ω-)

• 8月6日
めぐお

育休取らずにすぐ復帰して、それでもなんとかあげれる時だけ母乳を…と思ってましたが、産前より抵抗力がないみたいでしょっちゅう風邪ひいては薬飲めず我慢して…の繰り返しで、常に風邪っぴきだしもう無理‼と思って母乳やめました。
体調悪ければすぐ薬を飲み、夜中の授乳もミルクだけなので起きてる時間が減ったら、最近は前よりは風邪引かなくなりました。
食べ物も我慢しないし✨
仕事して育児して家事してその上で完母とか私のキャパでは無理無理~って開き直ったら楽になりました笑

どーしても張って痛いかなって時にちょっと搾るを繰り返したら止まりました。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    お仕事されながら完母は難しいですよね(*´・ω・)
    乳腺炎対策参考にさせていただきます!

• 8月6日

出る量が減ってきたしミルクの方が目に見て量が分かるしって理由で
ほぼ完ミにしました!
今じゃ1日1回夜中に少しあげる程度、
ひどいときはミルクばかりでおっぱいあげ忘れて
2日くらい何もしない時あります!
今のとこ乳腺炎になったことないです!
よく聞くのは本格的に断乳してミルクにしたいなら
ある程度母乳外来で搾ってもらう
1日圧抜き程度に少し絞るですかね!
こればかりは体質なんですかね💦

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    体質だと気をつけるしかないですもんね(*´-ω-)

• 8月6日