※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスバニー2
妊活

結婚1年5ヶ月、不妊治療を考えていますが、焦りと悩みがあります。自然妊娠を待つか、治療を受けるか悩んでいます。周りの反応にも影響されています。28歳で不妊治療は早めが良いでしょうか?

こんばんは‼
結婚して1年5ヶ月になりました(>_<)
ストレスで排卵せず
クロミッドを2月から
4ヶ月飲みました!
5月から基礎体温も2層になりました‼
排卵が起こって
2ヶ月なので、まだ妊娠しなくても
仕方ないと思う自分と
結婚して1年5ヶ月も経つから
不妊症かと思う自分といて
揺らぎます‼
産婦人科からは、不妊治療の病院を
紹介すると言われ
紹介状がありますが
まだ不妊治療の病院に連絡していません(>_<)
自然妊娠出来ないかな?とも考えています!旦那もまだ不妊治療までしなくていいよ‼もう少し焦らずいこう‼という感じです‼
私は周りの妊娠報告に過剰に反応してしまい、やけになってるだけかな?と感じる時もあります‼
もうすぐ28歳ですが、不妊治療した方がいいんでしょうか?
もう少し先延ばしにしてもいいのでしょうか?
不妊治療も費用がかかるし、でも紹介状まで書いてくれたし、と思って悩んでいます。
紹介状書いて下さいとはお願いしてません、いきなり紹介状書かれて
少し追い出された気もして、ショックでした‼

コメント

どてちん

妊活するなら不妊治療の病院がいいと思いますよ。使う薬は少し特殊なので、使い慣れた先生に診てもらうのが一番です。
何人欲しいかによって変わりますが、子供が欲しいなら早いに越したことはないと思います。
排卵障害があるのでしたら、しばらく薬を飲まないと自力で排卵できない限り妊娠できません。私も排卵障害でしたが、治療の過程でふとした瞬間に排卵してくれて授かることができました。
諦めるのはまだ早いと思います(^_^)vが、治療のステップアップに関してはご自宅事情が大きく関わりますので、夫婦で要相談だと思います。

• ミスバニー2

ミスバニー2

ありがとうございます‼仕事を辞めて、薬なしでも排卵するようにはなりました!二人で考えます‼

• 7月24日
  • どてちん

どてちん

あ、そうなのですね。環境変わるとかなり変わると思うので、タイミングからやってみても良いとは思いますよ。
    あまり紹介状が古くなると相手に悪いので、一度受診して今後の相談されるといいとは思いますが。
    (^_^)v

• 7月24日
おったまげー

こんにちは🌼
同じ28歳です🍉

この前、日本の不妊なんちゃら協会みたいのが日本の不妊定義を2年から1年に改定しましたね。
1年半妊活しているとのことですので不妊に入ると思いますよ🍁

しかもいま行ってる病院から
招待状を出されているという事はそういう意味だと思います🐯

よければ、私の話をさせてください🐽

私は27歳で式を挙げて翌月から旦那と自己流で妊活をしました。

3ヶ月経ち、妊娠は出来ずせっかちな私は地元のA産婦人科に行きました。医院長には『何をたった3ヶ月くらいで。笑』と半ば馬鹿にされて終わりました。

でも納得出来ない私は次の日に地元のB産婦人科に行きました。

※A産婦人科もB産婦人科も不妊クリニックではないただの町医者です。

生理不順を伝えるとB産婦人科でクロミッドとデュファストンという薬を処方されました。

そこから半年それらを服用しながらタイミング法をしましたが
結局妊娠出来ませんでした。

※この時点で妊活開始から既に9ヶ月経過しています

そしてB産婦人科の先生に私は不妊治療専門クリニックへの転院を勧められました。

やはり町医者レベルの産婦人科なので

◯設備が十分でない。
◯細かい検査が出来ない。
◯これ以上の治療が出来ない。

確かに。と納得しながらも
まだ若いし・・不妊専門クリニックなんて・・と正直私は抵抗がありました。

そこで思い切って、病院通いを3ヶ月辞めてみました。

市販の排卵検査薬を買って
旦那と自己流でまた妊活を始めました。
病院通いを辞めたら意外と妊娠するかも??😗
なんて淡い期待をしながら。

しかしやっぱり妊娠出来ませんでした。

※この時点で妊活を始めて1年経過してます。

やっぱり子どもが早く欲しい。
そう主人と話し合い、転院を決意しました。
転院先は都内で3本の指に入る不妊専門クリニックでした。

とにかく隅から隅まで検査されました。

だから直ぐに不妊の原因がハッキリ分かりました。

そして、それに合わせた治療法をしてくれるので私は転院してから4ヶ月で妊娠する事が出来ました。(ここはもちろん個人差があります)

不妊専門クリニックは有名だったり大きければ、待ちますし高いですししょっちゅう通院しなきゃいけなかったりでかなりストレスにはなりました。

でもやっぱり町医者にはない設備があります。

私は28歳って不妊治療してる
世代では若い方だと思いますが
正直第一子を出産する年齢では
特別若くはないと思ってます。

私が医師に言われて転院し治療法をステップアップしたキッカケとなったのは

◯半年以上やってダメだったらそれ以上粘らないでその治療法を変えた方がよい
◯こうしてる間も確実に時間は過ぎていく。自分も歳を重ねていくということ
◯一日も早く赤ちゃんを抱っこしたいなら・・

これらの言葉で転院や治療法のステップアップを
決めました。

急かしてるわけでもなく脅してるわけでもないです😖

私みたいに一日も早く赤ちゃんが欲しいと思われてるのであれば
転院もオススメですよ✨
とお伝えしたかったのですが
文章が下手くそでお恥ずかしい。

長くなりました😓

• ミスバニー2

ミスバニー2

ありがとうございます‼はい、決して若くはないですよね(>_<)旦那と話し合ってみます‼せっかく、専業主婦になったんですし頑張ってみます‼ありがとうございました(^O^)

• 7月24日

私も同年代です。
私は基礎体温からの判断ですが、ここ何カ月か月経はあるものの排卵した様子がなく、今日薬を処方されました。
が、薬をのまないことにしました。
主人に、そんなに焦らなくていい、薬を飲むことでからだに負担をかけるほうがいやだ、できないならできないでいいと言われました。
子ども好きできっと早く子どもが欲しいはずなのに、自分では気づいていませんでしたが妊活自体がストレスになってる私に気づいてくれ、なんだかこころが軽くなりました。
朝の基礎体温からはじまり、そこから排卵日の予想、ネットで検索…本当に妊娠のことしか考えていませんでした。
しばらくゆるく妊活をしようと思っています。
治療はとても根気のいることだと思います。
今の私では耐えられるチカラがまだないと思ったのでそうしました。
この結果を受け止めて、がんばろう!と思うのか、現実自体がストレスになるのか、私は後者の性格なので、
たくさんご主人と話し合われてください(^^)
お互いママになれますように❤︎

• ミスバニー2

ミスバニー2

ありがとうございます‼考え過ぎもよくないですし、不妊治療したからと言ってすぐに妊娠出来るかわからないですしね(>_<)二人で話してみます‼
    よそはよそ、うちはうち‼
    気にしてたら
    余計出来ないよって旦那は言ってくれます、焦る問題ではないと(>_<)ありがとうございました‼

• 7月24日