※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まリさん☆
子育て・グッズ

転勤族の方への質問です。子供が学校に行く際、家族で一緒に移動しますか?子供の転校が心配です。

転勤族の方に質問です。
子供が小学校や中学校にあがっても
転勤家族でついて行きますか?
わたしはなるべくは家族みんなで一緒にいたいです…
でも子供が転校ばっかだとかわいそうですよね…😭😭😭

コメント

@@@

私は、小さい頃転勤族で
小学校が3回変わりましたが
家族一緒がいいですし
色んなところに住めて楽しかったし
友達もたくさんできましたよ💓
子どもは、すぐ慣れますからね!
でも、中学生でしたことないので
そこらへんは、わかりません😧

いちご

うちは子供が産まれる前からついていくのは子供が小学生まで!って旦那と決めてます😊❤️
中学からは単身赴任してもらいます笑
中学は短いしうちは年子なので上の子は中三のときに転校して、下の子は中二でまだ友達とかできるけど、、、
上の子がかわいそうかなーっと💦
逆のパターンもあると思いますけどもし中学になって転勤がきまるなら単身赴任かなっとおもってましす😱
家族一緒が1番いいんですけど😔

いたち

私は、子供時代に何回も転校してますが、正直、それ以降、付き合いがなくなるので、幼馴染はいませんね。
故郷と言える場所や、幼馴染がいる人が、羨ましいです。

おうちゃんmama

転勤族で保育所時代だけで3回、小学生のとき4回中学1回です
ただ、いろんな所に住めるのはいいてんですが、子供の負担はでかいです。
友達できてもまた転勤で一から友達作り、高学年になればなるほど大変になりますし、勉強に集中できない等あります。
子供第一で考えれば、小学4、5、6年には転向しない方がいいですよ。

R♡

うち転勤族です🙋
転校ばかりでかわいそうという理由と、旦那が自分だけでいっぱいいっぱいになりやすい性格で喧嘩が増えそうという理由からついて行ってません。
ですが、離れて生活するのはやはり信頼性がとてつもなく重要だと思い知らされました。
あと、普通に寂しいです。笑
成長も見ること出来ないし
うちは実家なのでたくさん手を借りてしまってますが
それでも同じ親の目線で見る人がそばに居ないことに、ふとした瞬間無性に孤独を感じる時もあります。
人間無い物ねだりなので一緒に住んでる時には離れたいとすら思ったし、友達などには羨ましいとすら言われますが
単身赴任は単身赴任なりに、悩みやデメリットありますね☹️
一緒に住むことで家族という実感が持てるし、子供が小さいうちだけでも
ついて行けばよかったかなと思ってます。
ただその代わり、家族3人で過ごす時間はとても幸せに感じることが出来てますが☺️

れいな

小さい頃に転勤族でした!
他の方も書かれてますが、転校しすぎて地元がないですし、幼馴染もいません😔
高校も編入してまでついて行きましたが、私は平気でしたが妹は馴染めず不登校になりました😢

子供は慣れるからってよく言いますけど、負担大きいと思いますよ😣
中学校に入ってからは制服や教材費もかかるので金銭的負担も大きいです😅

まリさん☆

まとめて返信させていただきます!
みなさんの経験談なども聞いて、
やはり転勤についていけるのは子供がギリギリ中学入る前までかなって思いました…
制服のことなどの金銭面のことや、大っきくなると仲良くなるのも難しくなってくることや、思春期など重なって環境の変化に慣れるのも大変なのかなと…
みなさん回答ありがとうございました。