※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
家事・料理

現在5ヶ月半の娘を母乳で子育て中です(*^^*)旦那と私と3人で住んでます…

現在5ヶ月半の娘を母乳で子育て中です(*^^*)
旦那と私と3人で住んでますが、ご飯を朝3合、夜2合炊いてます。
旦那の朝ごはんに、おにぎり中1個とお弁当に使ったら残りのご飯は全て私。
夜は旦那がお茶碗一杯、残りは全て私が完食してます。
やはり食べすぎでしょうか?
皆さんは毎日どれぐらいの量食べてますか?

コメント

sena

こんばんは。
私は主人と私の2人暮らしで1日2合です‼️主人にはお弁当を持たせているのですが、お互い朝はご飯少なめなのです(T ^ T)
ご飯だけでなくバナナを食べたりしてるのもあるので少ないのかもしれませんが…
なので、私からすれば少し多いような気もします´д` ;
でも、炊きたてのご飯って美味しいですよね🎵

いちごあめ

こんばんわ。
我が家は一日3合です。
私も完母ですがお腹が空いてご飯も2人前食べたり完食にお菓子屋バナナなど1日5食くらい食べてる時がありました!
経験上産後太りもなく健康ですがやはり食べ過ぎだったと反省しています。
最近は良く噛んで食べることを心がけて食べる量を減らしています。
完母はお腹空くので我慢もストレスになるとおもいますが
お米を沢山にするよりもお野菜を増やすなどバランスの良い食事にして少しずつ量を減らしてはどうでしょうか。

ひなそらママ

母乳でお腹が減るんですかねぇ?真央さんは1日で3合ちかく食べてる感じですか??さすがに多い…ですよね?でも、ご飯美味しいですもんね!気持ち分かります♡

我が家は朝は炊きませんが、夕飯時は旦那、私、4歳の娘の3人で1合炊けば足ります。というか足らせる感じです!

*ふぅ*

1日1合半ですね。
朝はパンですが,昼に私が茶碗1杯,夜に主人と私各1杯です。

母乳だとお腹すきますよね!ついつい食べ過ぎそうになります(^_^;)炭水化物は太るもと…と言い聞かせて,妊娠前と同じくらいにとどめてます。

もちもち

旦那と私の二人です。
バラバラですが、朝は基本パンとフルーツなどで、たまの和食なら1、5合炊きます。
晩御飯は旦那が晩酌する時はお米食べないので私の分の0、5合です(*´∀`)

あやまん

授乳してるとお腹空きますよね!
うちは2合を晩に炊きます。朝は夫も私もシリアルかパン。昼は前の晩のをあたためて食べます。夫にはお弁当をもたせてます。
2合たいて少しあまることも…。育児で忙しいのに1日に2回ごはんを炊くなんてすごいですね!3合くらいたべちゃってる感じですか!!おかずはもちます?

ちなみなわたしは甘いものばかりで、授乳してるのに全くよくないですが、異常に欲します。

コウ

みなさん、回答ありがとうございますm(__)m
やはり1日5合は多いんですね(^^;;
最近は朝2合にして1日4合にして朝ごはん抜くようにして、先にタッパーによけてから自分のご飯盛るようにしました(*^^*)
毎食お茶碗2杯ずつはさすがに食べすぎですね( ;´Д`)
それと、ご飯食べるときは水分も取るように意識したいと思います(*^^*)