※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごだいふく
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼夜逆転しないように、昼間は起こした方が良いですか?

もうすぐ2ヶ月になる男の子がいます。
寝かしつけに3時間半かかり、ようやく寝てくれました😭
添い乳じゃなきゃ寝ないのでずっとおっぱい咥えさせてましたが、さすがに乳首限界だし体勢疲れるし、母乳出なくなって赤ちゃんもイライラしてるのかずっと暴れて興奮状態だし…とても疲れました。笑
現在4時半…この時間に寝ると、昼過ぎまで寝て(途中授乳を挟む)日中も授乳以外ずっと寝てしまいます。
昼夜逆転しないためにも、日中はできるだけ起こした方がいいのでしょうか?
好きなだけ寝かしとくとまた夜寝付けなくなりますよね?

コメント

ふたりのまま

お疲れ様です。
まだ生後2ヶ月じゃないですか!
逆転も何もまだ赤ちゃんは分かってないですよ!
今はそんなこと気にせず育児すればいいと思いますよ(・ω<)★

きんちゃん

寝かしつけお疲れ様です😊✨
ママは大変だと思いますが、赤ちゃんのリズムで大丈夫だと思います🙆
頑張ってください!

えるも

寝かしつけに時間かかるとお母さんも疲れますよね😔💦昼夜の区別を少しずつつける必要はあると思うので、朝同じ時間に起こすなどはしたほうがいいかもしれません。お母さんも疲れてるから大変かとは思いますが💦夜に眠いーってぐずる時間とかありますか??

く~

お疲れ様です‼✨
3,4ヶ月までは赤ちゃんが寝たいときに寝る感じで大丈夫らしいです\(^^)/
ただ、2ヶ月ごろから朝夕の区別が徐々につき始めるらしいので、朝7時頃にカーテンを開けて太陽の光を当てた方がいいと保健師さんに言われました(>_<)

うちの子は、朝8時から夜11時頃までほぼ寝ない子でしたが、月齢が低いうちからリズムをつけるように生活したら、後々楽になるとアドバイスをもらったので、生後1ヶ月から夜は7時になったら部屋を暗くして寝かしつけを始めて、朝は7時に部屋を明るくして遅くても8時には起こす、
っていう風な流れにしました💦
最初は寝かしつけに4,5時間かかってましたが、今は時間になったら割りとすんなり寝てくれるようになり、お昼寝もまとめてしてくれるようになりました😄

ただ、お母さんが楽に育児できるのが一番なので、いちご大福さんの負担にならないやり方でするのがいいと思います\(^^)/
お母さんが規則正しい生活をするだかで、赤ちゃんのリズムも整いやすくなるみたいですし✨
無理のないように頑張ってください\(^^)/

ちいちゃん

寝てほしいのに寝てくれないと
疲れちゃいますよね💦

もしかしたら寝たくないのかもしれないです!
うちの子も寝かしつけてても
なんとな〜く寝たくない時分かります。笑
もうそうゆう時は諦めてふたりで起きてます🤦‍♀️笑