※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎー
子育て・グッズ

離乳食中の10カ月の赤ちゃんが水分補給に苦労しています。リンゴジュースは好きだが、お茶や白湯は嫌い。便秘も心配。水分補給の方法やアドバイスを教えてください。

水分補給について教えてください!

10カ月になり、離乳食も、カミカミ期らしく形を変えて食べさせてますが嫌がらず何でも食べています。

しかし、しっかりと噛んでおらずほぼ飲み込んでいるようです‥

色々形のあるものそうでないものにしたりはしてますが、しっかりカミカミせず、どんどん飲み込んでいるようです。そのせいか、10カ月はいるまではほぼ毎日うんちが出ていたのですが最近では2.3日に一回のペースです。

3.4日出ないで様子がおかしかったら、病院に行こう、と思いながらも普段機嫌がわるいことはなく、ちょうど病院に行こうかなーと、思った頃にうんちがでたりします。

しかし、今日心配だったのが夜寝る前にいきみながら泣いてうんちをしてたのでとても可哀想でした‥
そのあとは抱っこして落ち着いて眠ちゃったんですがね‥

病院一度行ったほうが良いですかね汗

また、この時期こまめに水分補給をしてあげたほうがいいと思うのですが、子供は食事のミルク以外での白湯やお茶はあまり好んで飲んでくれません。30%のリンゴジュースは好きなようです。

なので外出後や風呂上がり、水分補給してあげたほうがいいなぁと思ったときはリンゴジュースを飲ましてあげていますが、水分補給はリンゴジュースばかりじゃダメですかね(。-_-。)

お茶や白湯飲まずに全く水分補給できてないよりかは、少しでも水分を!と思うとリンゴジュース飲ませてあげたいと思うのですが、やはりお茶とかに慣れさせるべきですかね?

夏の水分補給や離乳食のアドバイス、便秘と改善方法あれば教えていただきたいですm(__)m

コメント

トロたん

母乳で水分補給すれば大丈夫ですよ♪
もし完ミの場合はミルクを少し濃いめに作ると腸の働きが活発になり便秘改善になるそうです。
10カ月でしたら赤ちゃん用のスポーツドリンクみたいなのがもぉ飲めたと思いますが、お風呂上がりや外出時は私はそれをあげてましたね〜

自分の子も白湯はほとんど飲まず
milkとジュース大好きですが
お茶とかになれさせた方が
いーと思いますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ