※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップ
子育て・グッズ

お盆に子供を連れて旦那の実家に帰るか悩んでいます。理由は子供の負担と授乳の問題。祖母や親戚に会いたい気持ちもあるが、慎重に考え中です。

お盆に子供を連れて旦那の実家に帰るか悩んでいます。

悩んでいる理由として
・行く予定の日には生後3ヶ月と10日
・車でノンストップで行っても6時間かかる
・スケジュールとしては夜中3時頃自宅を出て実家に2泊し、最終日は朝実家を出て2時間かかる祖母の家に寄り顔を見せてからかえってくる。祖母の家から自宅までノンストップで5時間
・自宅では普段クーラー付けっぱなしで生活しているが、実家はこちらよりは涼しいがクーラーがない。天気予報だと最高気温25℃いかないようです
・寝室が義父母と襖で仕切られてるだけの隣の部屋
・冬は雪で帰れないので次帰るとすると来年のお盆になる

ずっと入院している祖母や、親戚も来るので会わせたい気持ちがありますが、、子供には負担になるかな?と悩んでいます。
義父母とは比較的上手くいってるので帰る事自体は嫌ではないですが、授乳も3時間おきにあるし寝ぐずりだったりでやはり気は使います💦親戚達も一泊します。9ヶ月の子供もいます。。

皆さんならどうしますか?!😂

コメント

とまとちゃん

うーん…ちょっとキツイスケジュールですね😖
子供さんもですけどホイップさんもかなりキツイんじゃないですかね…😭
車以外に移動手段はないのですか??お盆だと高速道路も混んでいるでしょうし😰

• ホイップ

ホイップ

新幹線3時間、鈍行2時間という手段もありますが、鈍行が問題で、二両ほどの電車なのでグズってしまったりするとかなり周りに迷惑かなぁ、と😖
    やはり厳しいですよね😂

• 8月6日
  • とまとちゃん

とまとちゃん

新幹線と鈍行で5時間ですか…厳しいですね💧
    来年にした方がいいかもしれませんね😖理由を言えばわかってもらえると思いますよ⭐

• 8月6日
  • ホイップ

ホイップ

そうですよね、、実家には無理はしないでね〜と言われてるのですが、他の方の返信にも書いたんですが祖母に会わせてあげたいという気持ちが大きくて💦
    でも、今回は断念しようと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 8月6日

祖母に会わせてあげたいお気持ち、よくわかります😊✨
うちは、自分の祖母は近くにいるのですぐに会わせてあげられるのですが、旦那さんのおばぁちゃんは車で5時間くらいかかるところにいるのでなかなか行かれず…でも5時間ともなると新生児のうちはやはり子供も自分たちも大変だよねと…なので、一歳になった先日、ようやく行ってきました😅やはり長時間の移動はなかなか堪えますが、子供も一歳なので思ってた以上に大変さはなかったです😊
もう少し大っきくなってからの方が、移動も楽だと思います✨でも、早く会わせてあげたいですよね😭

• ホイップ

ホイップ

そうだったんですね〜💡お子様1歳おめでとうございます😊㊗️

すっごく不謹慎な話ですが、祖母も良い状態とは言えないのでもしこのまま会わせられなかったら、、と考えてしまってました💦
    今回は見送ろうと思います!ありがとうございました😊

• 8月6日

退会ユーザー

ありがとうございます😊✨
    そのお気持ちもわかります…旦那さんのおばぁちゃんも90歳越えていて、元気は元気だけど、もういつどうなるかわからないから、会わせてあげたいって旦那さんも言ってたんです💦不謹慎だとは思いつつ、会わせられなかったら切ないと思いましたもん😢
    首も腰も座ってくれば、移動も大分楽になると思います😊おばぁちゃんと会えるといいですね✨

• 8月6日
  • ホイップ

ホイップ

はい!ありがとうございます😊✨
    会わせられる日を楽しみにして、写真や動画をいっぱい送ろうと思います😌💓

同じような境遇でとても参考になったのでグッドアンサーに選ばせていただきます💓

• 8月6日

退会ユーザー

写真や動画、凄く喜ぶと思います☺️✨幸せな時間大切にしてください💕
    お話できて良かったです、ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月6日

私なら無理ですねー(>_<)
赤ちゃんにはかなり負担だと思います。
その頃は車で一時間くらいのところまでしか行ってなかったです。

• ホイップ

ホイップ

そうですよね😭祖母がほぼ寝たきりになってしまい、でも今はぼーっとですが意識あり会話がかろうじでできる事があるので、子供にあわせてあげたいという気持ちが大きくて。。祖母は元助産師でひ孫をとても楽しみにしていたので。

でも子供に無理をさせては元も子もないですね!!😂

• 8月6日
ima

厳しいかと…
子どもはチャイルドシート乗せとかなきゃいけないし…途中グズられても何も出来ませんよ(>_<)

• ホイップ

ホイップ

回答ありがとうございます!!やはり厳しいですね💦
    新生児訪問の時に助産師さんに聞いたら、いつもの倍以上休憩取りながらならなんとか、、と言われました。でも実際の事考えると色々な問題点ありすぎて難しいですね😂

• 8月6日

私もお盆に関東から北海道の実家に子供達を連れて車で帰りますが、それでも子供達の負担が心配なので、休憩多め&宿を何ヶ所かとっていたりします。ノンストップは流石に厳しいと思います。
後、お子さんは首はすわっていますか?すわっていないなら、私なら見送りますね…

• ホイップ

ホイップ

ノンストップでは帰りません!紛らわしい書き方でごめんなさい😂
    首すわってないんです、、やはり難しいですね😭

北海道まで帰られるんですね!お子さん3人連れて凄いです!😊お気をつけて✨
    回答ありがとうございました!

• 8月6日
まい🌼

いやぁ、、これは過酷なスケジュールです😭
会わせてあげたい気持ちはお察ししますが、きっとお子さんはこっちを察してくれって思うはずです😢
ホイップさん自身もまだ産後3ヶ月なことをお忘れなく。他の人に気を使ったり、慣れない環境でぐずる子どもの世話は想像以上に疲れるはずですよ💦

• ホイップ

ホイップ

今回は見送ろうと思います!
    あらがとうございました😊

• 8月6日
Träumerei

叩かれるかもしれませんが、参考になれば。

うちは2ヶ月の頃からそこそこの長距離移動させてます。
同じように自宅 ー 実家間や、実家 ー 祖父母宅間です。
どちらも車ノンストップで4〜5時間ほどの距離で、途中休憩は1回、1〜2泊してから帰宅コースでした。

こどもには申し訳ない気持ちもありましたが、特に祖父母は、(縁起が悪くて申し訳ないですが)普段なかなか会えないし、次と言ってもいつになるか、いつまで元気で居てくれるか判らないし…と決行しました。
でもほんとに連れて行ってよかったですよ。祖父母が元気なうちに、ひ孫を抱いてもらえたので☺️✨

ただし、チャイルドシートは長距離移動を考慮して、身体への負担が少ないフラットタイプを購入していましたし、いつも必ず実母同伴で、ドライバー+大人2名+こども1名構成での移動でした。

うちの子は、車内ではいつもほぼ寝ていて、授乳も4時間は保つのでさほど困ったこともありませんし、帰宅後に本人に変わった様子があったこともありません。

寝られる子ならケロッとしていて問題ない範疇だと思いますが、敏感な子や、車内でいつまでも抱っこを求めて泣くような子だと、厳しいかなと思います。。

移動は自分たちで小まめに休憩入れられるので私なら行っちゃいますが、それだけじゃなく宿泊先の環境も大変そうだな〜と感じました🤔💦

• ホイップ

ホイップ

そうなんですよね、、自分の実家ならまだしも旦那の実家で親戚もいて、、なのでなかなか厳しいですよね😂
    うちの子はチャイルドシートは寝てくれる事多いですが、起きてると抱っこしてしてスイッチが入りやすいのでそこも問題ですね💦

今回は見送って、次回の楽しみにとっておきます😊

• 8月6日