※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆん♡
ココロ・悩み

義理両親との関係に悩んでいます。縁を切るべきか、我慢して関係を修復すべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

長文になります。
たくさんの方の意見を聞かしてもらいたいので回答宜しくお願いします。

義理両親の事なのですが
私が妊娠している時若いとゆうこともあり私以外全員反対でした。
その中でも義理両親に人間性を疑うようなぐらい酷い事を言われて今まではどちらかとゆうと仲いいとゆうぐらいだったのですが私が拒絶してしまい会うこともめったになくなりました。
ですが、息子を産んでから
いつ息子を連れて家に来るんだ
はやく会わして
だのやいやい言われて私からしたら本当にありえなくて。
あれだけ否定してあれだけひどい事を言っておいて
なんの一言もなしに会いに来いだのなんだの。
今は旦那がなんだかんだ理由をつけて断ってくれていますが
そろそろそうゆう訳にも行かずハッキリさせたいと思っています。
私は縁を切りたいとおもっています。今後一切かかわってほしくない。
私と義理両親だけの問題ならいいたい事全部言って縁切る!ってゆえるんですけど
息子とか旦那とか私にとって大事な人との関係も私が背負うとなるとなかなかきめれずだらだら月日だけが流れてイライラする毎日です。
縁切ったら
今後息子にはなにか影響が出ないかとか
私の気持ちだけで動いて息子からおばあちゃんおじぃちゃんを奪っていいのか。
間に挟まれるのは旦那やし100%私の見方をしてくれるほどの旦那でもないです。
どちらかとゆうと親に言いくるめられる旦那です。
私の気持ちだけで動いていいのか。
ここはこらえて形だけでも仲良くするべきなのか。
みなさんならどうしますか?

コメント

嫁いだ側の考え方じゃないですよね…

旦那さんの家族の中に入ってる立場なんだから、絶縁っていうのはまずできないと思います。

距離を置いて、当たらず触らずの関係が一番いいですよ。

• あゆゆん♡

あゆゆん♡

あ、書いていませんでした。
    結婚はまだしていないです。

• 8月6日

退会ユーザー

結婚はしないんですか?

しないほうが良さそうな気もします。

• 8月6日
  • あゆゆん♡

あゆゆん♡

今は別々に住んでるんですけど
    一緒に住んで落ち着いたら籍いれたいとはゆっています。
    私も籍をどうするべきかわからないです。

• 8月6日
くう

私の母が親と縁切ってるのであった事も、顔も名前すらも知りませんが何も思ったことありませんよ!(父の方のおじいちゃん、おばあちゃんはいます)おじいちゃん、おばあちゃんがいない。と言うよりは、お母さん辛い思いしたんだろうな〜て感じです😂
でも、旦那さんによると思いますが、義理両親と縁切るのは難しそうですね😱
どんな風に言われたかはわかりませんが、縁切りたいほどだと相当ですよね😥私なら会いたくないし、言っちゃうかもしれないです😭

• あゆゆん♡

あゆゆん♡

思ったことは無いときいて安心しました😊
    私は直接義理両親と話をしたいのですが旦那がそれをとめるのでしようにもできずとゆうかんじで😭

• 8月6日
じじた

私の考えになりますが、縁を切ったところで子供さんへの影響はないかなぁと思います。むしろ、そっちのが良いのではと。
自分の誕生を望まなかった人に会いたいとは思えません。それより、誰よりも必要とし、自分を守ってくれる存在であるお母さんがそんなに嫌悪感を抱く人を前にして、その場にいる子供はどう思うのかなと思います。口に出さなくても、そういうのは子供はわかるので、お母さんの敵は子供にも敵に映るような気がします。
考えるべきは旦那様の方だけでいいかなと思います。

• あゆゆん♡

あゆゆん♡

回答ありがとうございます!
    すごく勇気づけられました。
    ありがとうございました。

• 8月6日
  • じじた

じじた

もう1つ言うなら、孫である前にこちらの子供なんですから、まるで自分達のもののように早く連れて来いだのなんだの言うのもどうかと言う気がします。縁を切るのは難しいですが、とにかく距離は置いた方が良いのではと思います。

• 8月6日
  • あゆゆん♡

あゆゆん♡

距離を置きたいんですけど
    向こうの親がガツガツくるタイプなのでちゃんと話しないと距離をおこうにも置けない気がして。

• 8月6日
ろーず♡

迷わず縁切りますね!

• あゆゆん♡

あゆゆん♡

やはり私の気持ちで動いても良いのでしょうか。

• 8月6日
♡Mmama♡

祖父母って、孫が本当に可愛いみたいですよね。
可愛がって、良くしてくれるのなら、付き合いは続けた方がいいと思います(>_<)

• あゆゆん♡

あゆゆん♡

可愛がってるのは口だけなんです。
    妊娠前にひどいことを言われて
    産まれても何一つしてくれなくて
    口だけあいにこいだのかわいいだの。
    続けるべきですかね。

• 8月6日
  • ♡Mmama♡

♡Mmama♡

難しいとこですね(xдx;)

私なら、旦那さんにしっかりと伝え、会うのをほとんど無くすくらいで(お正月のみとか)縁は切らないですね(>_<)
    やっぱ親は親なので…。
    まぁ、義理親のことなので、旦那さんが『それなら縁を切っても仕方ない』と言うなら別ですけどね(^^)
    自分の親の話なら、ほとんど自分の意思でいいけど、義理親の話なら旦那さんの意見も聞くべきです(^^)

• 8月6日
あや

今思ってることを旦那様に素直に話してみてはいかがですが?
どんな酷いことを言われたかまではわからないので何とも言えませんが
余程の事を言われたのなら謝罪もなしに急に手のひら返してきて
気分が悪いですよね。
旦那様から話をしてもらって縁を切るのか、
しっかりとした謝罪をしてもらって付き合いを続けるのか、
義実家に行く時は旦那様だけ、旦那様+息子さんだけで行ってもらうか、
1度しっかり話し合われてはどうでしょうか?
私もあまり義両親は好きではありません笑
(妊娠するまでホステスだったので仕方ないですが)
金銭感覚は大丈夫なのか、家事はできるのか
だいぶ主人に聞き回ってたみたいで😰

• あゆゆん♡

あゆゆん♡

旦那に話なのですが
    すごく頼りないし自分の親なのに自分の気持ちすらゆえない人なので私と義理両親の和解をするのは旦那にはできない気がするんです。
    私もそうなんですけど息子にあってほしくなくて。。
    私ホステスに偏見ある人嫌いです。笑

• 8月6日
  • あや

あや

旦那様、自分の親にくらいガツンと言える様になって欲しいですね😢

法律に違反してる職業ではないのであまり色眼鏡で見られるとツラいです😱

• 8月6日
  • あゆゆん♡

あゆゆん♡

ほんとにそうです😭

ホステスがあるからこそ成り立ってることだってあるのに!って感じですよね。笑

• 8月6日
しょぼーん

無理ですね〜
なんかあるなら旦那だけ行かせます

人間性を疑うほど酷いこと言われて
なのに会わせろ?
失礼ながらどんだけクズなんですか、、

私ならまず旦那さんに酷いことの内容をもう一度伝え
ここまで言われたのに今更会わせろなんて虫がよすぎる
一切あわせるきも関わる気もないことを宣言し、それが破られるような事があれば〜の話をしますね、、

• あゆゆん♡

あゆゆん♡

ほんとにクズなんです。笑
    私としては可愛い可愛い息子の周りにそんなクズがおって息子に移ったらどーするん!って感じなんです。笑

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

かなり酷い事を言われたようですしきちんとした謝罪を求めてはどうですか?
今はあゆゆん♡さんにも縁を切ることに迷い?があるようですし
それによって今後の対応を決めるというのも有りなのかな?と思います。
もし謝罪も無く一方的に自分達の主張ばかりならその時は私なら疎遠にしてしまうと思います!

• あゆゆん♡

あゆゆん♡

きちんとした謝罪を求めようかなと思ったんですけど多分謝罪されても許せないし許せるほどの私的に問題でもないし許せるほど広い心持ってないので
    謝罪も求めてないです

• 8月6日
R♡

私ならまずはっきり言いますかね😊
で、向こうの態度や言動次第で今後の付き合いを考えます😊
まあ付き合いをやめないにしても子供にお金を貢ぐ人としか見ませんが!

こっちも若かろうがなんだろうがひとりの人間ですし
むかつくもんはむかつくんではっきり言ってやりましょう文句を🙌

• あゆゆん♡

あゆゆん♡

そうですよね!!
    ありがとうございます!!

• 8月6日
koro.❁

お子さんへの影響と言えば、お年玉貰える人が減った 程度の事ではないでしょうか?
私個人的には子供の頃、祖父母はお年玉くれる人という程度の関係でしたし、祖父母が居ないからと言って何が困るのか?と考えた時に何も出て来なかったです( ¯−¯ )
よく昔からの日本らしい風習を…とか言いますが、それは親である主さまが教えてあげればいい事ですし★
縁を本気で切りたいのであれば、まずは旦那さまとじっくり話す事ですかね。
主さまが絶縁できても旦那さまとご両親が絶縁できるかは難しいところではありますが…。

• あゆゆん♡

あゆゆん♡

私のもうひとつの疑問なんですけど
    私と義理両親との縁が切れたとしたら
    わたしと旦那との関係が切れない限り旦那と義理両親との縁は切るものだとおもってたのですが旦那はどっちとも縁はきりたくないとゆっているんですがそんなことってできるんですかね?

• 8月6日
  • koro.❁

koro.❁

法的な絶縁方法とかは確かなかったと思うので、
    これから結婚されたら旦那さまと主さま、お子様で戸籍作りますよね?
    その際住所の移動が見れる附表を取られないように手回しする事は可能ですが…。
    絶縁関係が証明できれば相続とか、介護面で関わらないようにはできるみたいですが(´;ω;`)
    ちなみに私は実の両親と絶縁していますが、住所や電話番号などを教えていない程度で他にできる事ないですね💦

• 8月6日
さな

私だったら、縁は切りません。
結婚して一応家族になったんですよね?
そりゃあ孫、会いたいと思います。
たぶんあゆゆん♡さんの義両親はなにも考えてないんでしょうね、酷いことを言ったのも覚えてないんでしょう。
あゆゆん♡さんがそれで拒絶するのもわかります。
縁を切って、息子さんになにか影響が出るとは思いませんが、それでもずっと避けていくってお互い、息子さんも、いい思いはしないですよね。
縁を切るって、そんな簡単なことではないと思います。
形だけでも仲良くとは言わないですが、ある程度の距離を置いて、会うことは会うけど子どもは預けたりは絶対にしないとか、丸一日は一緒にいなくて数時間、むしろ数分とか、1ヶ月に1回とか、、、
仲良くしなくても家族として、嫁として、なんとなくやっていきましょうよ。
縁を切ると距離をおくとは全然違うと思うので。
私も義両親のこと、数年前にいろいろあって大嫌いですが、なんとなくやっています。でも大嫌いです。笑

• あゆゆん♡

あゆゆん♡

結婚はまだしていないんです。
    今のような関係がずるずるいくのが私もしんどいし向こうの親もしんどいと思うんですね。

• 8月6日
あにゃすけ

私は祖父と祖母には可愛がられた記憶がなく、居ないような感じでした。お子さんには影響はないと思いますよ。私も縁を切れるなら切りたいレベルです。ただ私の場合は、旦那が私の気持ちを分かってくれてるので持ってるようなもんです。ただ義母には意見は出来ないような旦那なので、頼りにはなりませんが…😅

私の中では嫁ぐという概念がないので別に縁を切ってもいいんじゃないかなとは思います。ちなみに義母に嫁いだんだから私のいうことを聞けと言われた事があります。嫁ぐなんて昔の考えすぎます。あくまでも私の考えです💦

ただ目先のことだけで、簡単に縁は切らないようにしたほうがいいと思います。まずご主人と話し合いをきっちりして、それでも縁を切ったほうがうまく行くのであれば切ったらいいんではないでしょうか?話し合いはきちんとするべきです。ご主人はなんと言ってますか?

• あゆゆん♡

あゆゆん♡

結婚はしてないんですが
    旦那ってゆうより彼氏ってゆう方が当てはまるんですけど
    彼氏はやっぱり自分の親やし縁は切りたくないし自分の子供やから合わせたいってゆってるんですけど
    私の意見としては自分の子供に対してあれだけ酷いこと言われてあわせたいって思う気持ちがわからなくて。

• 8月6日
けんぴー

縁をきるのは難しいのではないかな?と思います(>_<)
私も以前に義母のことを悪く言ったりした時期がありました。その時に実母に言われたのが
「どんなことがあっても○○(私の息子)にとってはばあちゃんだよ。」
と。
あと、やはりご主人も実の両親なので縁を切る、までされると悲しいんじゃないかな?と思います。

私も含めて難しいことではありますが、どんなに嫌なことを言われた過去があっても、旦那や息子の前ではそれを封印して、適度な距離で義母の悪口を言わずに過ごすのが無難かなと思います。もちろん、許せないし、私は自分の心の中には一生覚えていると思います。

私は母が、同居していた義父、義母に従って大変だったことや、今の時代ではありえないような生活だったことを、じいちゃんばあちゃんが亡くなって、当時の辛さを冗談として話せるようになってから母から聞きました。母がそんなに苦労していたとは知らなかったです。

でも、それを知って、自分も結婚したので、やはり嫁となった以上はある程度は我慢しなきゃいけないんだな、って思っています。

• あゆゆん♡

あゆゆん♡

我慢が必要なのはわかってはいるんですが許せる事じゃなくて。
    やっぱり我慢は大事ですのね

• 8月6日
み.s✨

結婚はまだされてないということなので、別に無理にお子さんを会わせるとかしなくてもいいと思います。
結婚されてたら、絶縁というより距離をある程度離して接すればいいかと。

• あゆゆん♡

あゆゆん♡

今まで距離を離してんですけど
    向こうからしたらなんで会わしてくれへんのって思ってるらしくて
    今までは何だかんだ理由つけれてたんですけどそれもそろそろきかなくなって。

• 8月6日
  • み.s✨

み.s✨

どんな内容なことを言われたのか分かりませんが、お子さんと義両親に会わせるかどうかはあゆゆん♡さんが決めてしまっていいと思いますよ。
    なんなら、妊娠前に暴言?言ったことを心から謝ってくれたらとかなんか条件付けてみてはどうですか?

• 8月6日
yu(*´ω`*)

縁を切っていいと思います。
まだ結婚されていないならなおさら。
あちらのご両親、虫が良すぎます。

私は小さい頃から父方の祖母に母がこっそり嫌がらせを受けていたのを見ていました。
でも、困った時は母を頼る。
(父は出張が多くてあてにならなかったので)
私達孫を見せに来い、と催促の電話がくる。
それでも私達には文句も溢さず、連れて行っている母を見てとても辛かったです。
まだ子どもで「おばあちゃん、なんでママのお箸はないの?」などと言うのが精一杯で…
中学生くらいからは自分の意志であまり行かなくなりました。
結婚式は呼びましたが。
そうしたら、祖父が亡くなった時も知らせてもらえませんでした。
祖父のことは大好きだったのに。
(自分の話をしてすみません⤵)

子どもってお母さんが辛い思いをしているのを見るの、本当に辛いですよ。
物心がついてくるとわかります。
大人が思っている以上に子どもは敏感ですから。

• あゆゆん♡

あゆゆん♡

やっぱり親がバレてないと思ってないけど子供ってやっぱりわかりますよね。
    彼氏はバレへんかったらいいってゆうけど私は子供ってよく見てると思うからって言ってるんですけどわからないらしくて。

• 8月6日
ままり

私ならそんなことを言うような人とは関わりたくないとハッキリ伝えます。
私も結構いろいろ言われてきたのもあり、旦那と相談して年2度と会わない!と、決めたくらいです。
うちの旦那は、2度と会わなくていい!と言ったくせに年1くらいは、、とか言ってきて、年1なら、、と思って正月に会いに行きましたが数時間で帰宅(笑)
義親族が一日帰ってきてて、息子を会わせたいとのことでご飯に行ったら義母も居て(-_-)たまにしか会えないから抱っこさせてよ!と人見知りの息子を無理やり抱いてもちろんギャン泣き!
しかもそれを3回、、。
しばらく夜泣きしました(-_-)
旦那にぶちギレたら、義母に言ってくれ、しばらく会わなくて良さそうです( ̄▽ ̄)
旦那さんが縁を切ってもいいと味方してくれるなら、それもありだと思います(^^)

うちは勝手に旦那名義で車買われたりしたんで、次そういうことをしたら親子の縁を切るとハッキリ伝えていました。
嫁を大事にしなければ孫に会えなくても正直当然だと思ってます。
だって命がけで産んだのは間違いなく私たち母親です。嫁は要らないけど孫はほしい。の、考えなら、嫁は子どもを産めば用無しの道具と一緒。
自分の母親を大事にしてないことなんて、子どもにだって分かります。ばーちゃんはママが嫌い。って理解していながらばーちゃんちに行く子どももやっぱりやりきれない思いがあると思います。
子どもにそんな気を使わせたくないので私なら会いません。
気に入らないなら結構です。って感じです

• あゆゆん♡

あゆゆん♡

やっぱりはっきり伝えたほうがいいですよね。
    義理のお母さん、すごいですね。笑
    命がけで産んだのは間違いなく母親ってゆう言葉響きました。
    ありがとうございました!

• 8月6日
みぃ

結婚してないのに旦那って言ったり義理両親だったりどっちなんですか…?

会いたくないし縁切りたいなら会わなければいいと思います( ¨̮ )
旦那さんに言っても変わらないならひとりで動くしかないと思いますよ( ¨̮ )
結婚して、嫁いだ身なら勝手に縁切るとかなかなかできないと思うのでそれなら旦那さんの御両親に理由を言ってから連絡取らないようにするとか色々やり方はありますよ( ¨̮ )

• あゆゆん♡

あゆゆん♡

会いたくないんですけど
    向こうの親が彼氏にあーだこーだゆっててほっとくにほっとけず
    自分の気持ちだけで動いていいものなのかがわからなくて。

• 8月6日
みーな

私もかなり義理家族ともめています。
私も、初めは嫁いだんだし、、、とか旦那の親だし、、、とか思っていましが、もうそんなこと言ってるレベルじゃなくなってきました。ましてや、今後子供ができて生まれた時に、自分の子供にまで被害がでそうなので、旦那には、もうあなたの実家には2度と行くことはありません。と伝えてます😊旦那は、私がなぜそこまで思っているのか、その経緯をきちんとそばで見てきたのでなにも言わず、それでいいよ😀と言ってくれています。
私もこれからどうなるかなんて、わかりませんが、一つ言える事は、私はなにも悪いことをしていないので、会いたくないって思うのは普通だ!と自分で思っています😊🌟
あゆゆん♡さんも、何かいい方法見つかればいいですね(^ω^)

• あゆゆん♡

あゆゆん♡

私の彼氏もそうやって言ってくれたらいいんですけどね。
    1番そばで見てきたのにわかってもらえないんですよね。
    ありがとうございました!

• 8月6日
はらぺこ

籍入れていないのが不幸中の幸いな
気がします!
籍入れてないのならあゆゆんさんと
彼氏さんの問題で彼氏さんの親が、
あーだこーだ言ってるのは別にまた
言ってるよ!って流しとけばいいと
思います。
まだ、縁切ると言う仲まで行ってな
いと思います!ので一生会わせない
でいいと思います。
酷いこと言っておいて会わせろって
人間としてどーかと思いますね。
それを知ってて彼氏さんも親に会わ
せたいと言っているってのも何なの
と思います。
彼氏さんは頼れなそうなので頼るも
何もせずそっちの方は言わせとけば
いいと思いますよ!
考える必要もないと思います!

綿戸様

うちの主人の義両親もたいがいすごいのでお気持ちが凄いわかりますm(_ _)m
私は、結婚してすぐ妊娠して結婚式が延期になっちゃったんですがそれでデキ婚だの言われて赤ちゃん産むの反対とか。結婚挨拶のときも色々傷つくこと言われました😅
私としては、縁を切って欲しかったしもう2度と逢いたくないんです。
主人も自分の親が悪いことは理解してますし、義両親にも言ってくれました。ですが、主人にとっては親なので縁切るまではやっぱりできないみたいで😣💦そこを強く言うこともできないなぁと思ってます。
お盆休み向こうに帰省するかで今話し合いしてます。主人は、親に息子を会わせたいと。
とりあえず私はもう少し様子をみて、息子にとってマイナスになる部分があるって確信したらもう会わせないでいいかなと。あと息子が話せるようになったら息子の意見を尊重しようかなと思ってます。

KOU

私の母も父の弟の奥様と絶縁していて
そちらの家族とはとても疎遠です。
私にとっては小さい頃いい叔父叔母だったのに

今大人になって距離を置くと
母が絶縁しているので話しづらいですし…。
子供と私同士もいとこなのに
もう10年以上あってないです。
私の結婚式にも招待されてなくて。。

なんで絶縁したの?ってきいたら
そんな理由もなく。。
もっと我慢してほしいって思いました…。

母のことは好きですがその時は
私たちのこと全く考えてないんだなあって
思いました。

イベントで集まる時も
私達が母と叔母を気遣って
本当めんどくさいって思います…^_^;

苦手な方は
距離を置かれるのが一番だと思います。。