※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

出産後の母乳量と授乳ペースについて教えてください。家でのミルク量の目安と授乳ペースは病院と同じですか?

そろそろ出産を終えて退院なのですが、まだ母乳が良く出ません。家では何を目安にミルクの量を決めてますか?また、病院では3時間おきに赤ちゃんを起こしてまで授乳してるのですが、お家でも同じペースでされてますか

コメント

あーに

子供が飲まなくなるまで飲ませてますがミルクだと容器に書いてある通りあげてまだ欲しそうなら+50とかあげています!

家に帰ってきたら寝るだけ寝かせてますよ\(^o^)/

• あんな

あんな

あ、容器に書いてあるのですね💦😅知りませんでした😞ありがとうございます🙌🏻

• 8月6日
うっぴーー

私も入院中はミルクを足していて、退院してからは基本母乳だけであまりにも頻繁に飲むときや夜寝ない時などに少し足してみるくらいにしてました!
病院ではいつも50cc作ってくれていたのでそれくらいをあげていたと思います

• あんな

あんな

自分はまだ母乳がなかなか出なくて困ってます💦😭だからミルクは必須で…早く母乳だけになりたい😫

• 8月6日
  • うっぴーー

うっぴーー

そうなんですね💦
    私も退院の日にやっと授乳の量がこれなら母乳だけにしても何とかなるかなくらいでした!!
    早くてるようになるといいですね✨

• 8月6日
みー

私は退院後一ヶ月検診まではきっかり三時間おきにあげてましたが夜は寝かせるーという人もいるみたいですよね。
ミルクは入院中に授乳量を計っておき、それを目安に足りないぶんを足していました。30くらいの目手いれば60くらいつくってあげる。
残した分を少しずつ減らしていくって感じでしたよ!

• あんな

あんな

ありがとうございます🙌🏻🙏まだ母乳がなかなか出ないので、病院で出してるミルクを参考にしてみます🙋

• 8月6日
re.mama

私はスケールを買って
授乳する前、後で測って
足りてたら足さずにって感じてやってました(^^)
授乳はわざわざ起こしてはしてなかったです(^^)

• あんな

あんな

スケールいいですね👍🏻自分も病院にあるスケールが欲しいです🙋

• 8月6日
三姉妹ママじゅん

赤ちゃんが寝てたらママも寝て体を休ませた方が良いですよ❗はってるときに寝てたら搾乳したりしても良いと思います❗母乳もでる人と出ない人がいますから、不安にならないでくださいね❗ちなみに私は1ヶ月で止まりました(T_T)

• あんな

あんな

ですよね😩今日も朝から泣いてて、昼には自分が疲れてしまいました💦😅母乳なんて数滴しか出ないので、ミルクを上手く使おうと思います🙋

• 8月6日
sakumai

出産後数日間はほぼ寝てて授乳の時もオムツを替えようが体をくすぐろうが何しても起きずで体重が減って一緒に退院できないかも…と言われたので3時間おきに無理やり起こして授乳させてました。
退院後も一時期母乳の出が悪い時があって頻繁に飲ませてました!
ミルクの量を増やしていくと母乳の量も減っていくので母乳で育てたいなら頻繁にあげないと止まります。

上2人は離乳食開始と同時に母乳の量が減って完ミにしましたが、今回は出る量は減っているようですがまだ母乳出てます。

• あんな

あんな

そうなんですね、自分も母乳あげたいので、なるべく頑張ります🙋👍🏻3時間おきって、ホントすぐですよね😩1日があっとゆーま😤

• 8月6日
  • sakumai

sakumai

赤ちゃんが泣きすぎてあんなさんも疲れてしまった時はミルクに頼った方がいいですよ(*´꒳`*)
    余裕がなくなると授乳の時間が苦痛になるので…
    でも母乳をあげなくなると出てこなくなるので母乳で育てたいなら気をつけないといけないですね💦

• 8月6日
  • あんな

あんな

病院で疲れてたら、お家帰ったらもっと大変😩ミルクを上手く使って、笑顔でいられるよーに頑張ります🙌🏻

• 8月6日

1か月までは起こして三時間おきに授乳してました。脱水症状になるのが心配でしたので💦
1か月過ぎてからは、様子を見て起こしたり寝かせておいたりで
今4ヶ月ですが、もう朝まで寝てます。

授乳後に+50足してみて
泣いたりしたらそれでも足りないのかもですね。
今後母乳にしてくのか、混合にしてくのかでもミルクの足し方は悩みますね~。母乳なら吸われた方が出るのでミルク足しすぎてもよくないですしね…。

• あんな

あんな

脱水症状怖いです😭😩💦

• 8月6日
  • あんな

あんな

母乳出したいので、搾乳もしながら頑張ろうと思います😩ありがとうございます🙌🏻

• 8月6日