※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月から夜泣きが続く8ヶ月の息子。生活リズムは変えず、寝かしつけもトントンで寝かせているが、夜泣きが激しくなり1時間おきになってしまった。夜泣きに疲れ、個性として受け入れるしかないか悩んでいます。

夜泣きについてです。

生後8ヶ月になる息子が5ヶ月から夜泣きをするようになりました。
生活リズムは生後2ヶ月から替えておらず寝る時間起きる時間ミルクの時間は大幅にズレた事ありません。
完ミで育てているので寝かしつけはトントンで寝かせています。
昼寝も合計3時間までにしているのですが、夜泣きがヒートアップするばかりです。

だいたい1時間おきだったのがここ最近は30分おきです。
さすがにしんどいです。

おしゃぶりや寝落ち、夜泣きに繋がるとされることは全てやめ、抱っこで寝かせていたのもトントンで寝れるようにしました。
それでも夜泣きするという事はもう個性と思って諦めるしかないのでしょうか?

コメント

ひきゆき

体力が有り余ってるって事はないですか?
私も抱っこユラユラで寝かしつけてましたが6ヶ月頃に夜泣きが始まり自分で寝付くまでゴロゴロさせたら夜泣きはなくなりました!

• ゆうとまま

ゆうとまま

回答ありがとうございます^^

ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをマスターして日中はかなり動いてるので夕方眠くてグズり出し17時以降は寝かせないようにするのが毎日大変な程です。
    それでも体力有り余ってるんでしょうか?

眠るのが下手なのかどんなに眠くても自力で眠りにつけず、永遠に泣いてるので寝かすまで手を焼いています(>_<)

• 8月5日
はるマ

こんばんは!うちも半年からそんな感じでした>_<
夜間断乳を途中からやってみたけれど、寝てくれたのは1週間´д` ;あとはヒートアップ💦毎日毎日寝不足でした。

1歳過ぎたころになぜかパタッとなくなりました。今はほぼ朝まで寝てくれます。
お昼寝も考えずに二回の日もあれば一回の日もありますし、二回目の昼寝を16時以降にすることもありますが、それは息子に合わせてます。だからといって、寝る時間のムラはありません。

今は本当にしんどいと思います>_<が、きっと終わりはきます!大丈夫ですょ!😭

• ゆうとまま

ゆうとまま

ありがとうございます😭
    少し前向きになれました。

夜泣きって本当に突然終わりがくるのですね。

保健師や助産師さんに相談すると昼寝させすぎと言われたので寝かせないよう必死でしたが、お互いの為とはいえ眠いのに寝かせてあげられないのが本当に可哀想で...。
    あまり厳しくせず眠い時は寝かせてあげようかなと思います。

• 8月5日
  • はるマ

はるマ

夜泣き終わる前日は、ぎゃーー!と今までにないくらい泣いてました。私は無視してましたが、急にコテっと寝て、その次の日から起きなくなりました。
    本当に夜泣き終わるのが突然で、驚きでした。

眠い時は寝させて、お母さんも一緒に寝たほうが私は楽だと思います😂💦うちの息子の話で申し訳ないですが、昼寝減らしても減らさなくても夜泣きはしてました´д` ;

• 8月5日
  • ゆうとまま

ゆうとまま

無視ってどの程度までしてますか?
    息子の場合は30分経っても泣き止まず、放置しただけ寝かせるの大変になります💦

そうですよね、昼間にとれる睡眠は貴重なので寝れるなら寝たいというのが本音です😭

• 8月5日
  • はるマ

はるマ

ぎゃーと泣いた前日は、1時間半弱無視しました´д` ;けどその時は根負けして久しぶりおっぱいあげてしまい、次の日また起きたけどどれくらいか忘れましたが無視して、コテっと寝たのです>_<

おととい久しぶりに2時間近く、あやしても泣き止まない夜泣きでヘトヘトでした😭昨日は何もなく二回起きましたが数秒で寝てました。毎日赤ちゃんは謎です´д` ;

ほんと、眠れるときに寝てください!😭私も今も息子が昼に寝てる時は寝てます!

• 8月6日
  • ゆうとまま

ゆうとまま

子育ては忍耐力ですね😫
    私も諦めず、今晩は泣かせ尽くしてみようと思います。
    詳しくお話しして頂きありがとうございました😊
    とても参考になりました!

• 8月6日
H2

うちもおんなじかんじです。
旦那は頼りないので頼らず夜が毎日嫌です。

三回食になって夜間断乳するまで
諦めてます(´・ω・`)
個性としかその時は分からないですよね💦

• ゆうとまま

ゆうとまま

ウチもです(^^;
    三回食になり、おっぱいやミルクからでなく食事で栄養とるようになると変わるんですかね?
    もう夜中のミルクは卒業してるので空腹で泣いてるのではないと思うのですが。

• 8月5日
ひきゆき

うちも寝るの下手くそです💧
昼寝あまりしないのに夜も寝付くのに時間かかりますが、、、支援センターの先生にどんな子でも電池切れたら寝るから!と言われそこから眠くてグズグズですが遊びたい!って気持ちの方が大きいみたいでグズグズしながら遊んで疲れたら寝る!って感じに落ち着きました。
眠いけど遊びたい!って感じではなさそうですかね?💦

• ゆうとまま

ゆうとまま

わかります(>_<)
    ハイハイしだしてから脱走して遊び始めたりするようになったのでレベル上がりました笑
    トントンしてる最中にもう白目剥いてて寝てるでしょって感じなのに、寝てたまるか!の如く必死で起き上がってくるのでもう笑うしかないです笑

• 8月5日
  • ひきゆき

ひきゆき

うちも目を閉じては開けての繰り返しを何回もして寝つきます(^^;;
    あとは自分も寝たふりをしながら一緒に布団でゴロゴロしてます!
    ちなみにうちの場合実践前は夜泣きからの覚醒して3時間ぐらい遊んでたので余計体力が有り余ってたのかもしれませんが、、、
    何が1番いい方法か分かりませんが夜泣きがなくなる方法を見つけ出せるといいですね💦

• 8月5日
  • ゆうとまま

ゆうとまま

夜中3時間覚醒はツラいですね😫
    寝たふり有効そうですね!
    明日から実践してみます。
    髪の毛とか鼻とか引っ張られそう😭笑
    がんばります。

• 8月5日
あやあや3

夜泣き大変ですよね💦💦
色々対策されててスゴいと思いました。

夜泣きは、日中に見たり聞いたりしたような事を頭で処理していて その時に泣いちゃう… というような事を保健師さんに言われました。あやふやですみません💦 なので、日中に色んな経験をして ちょっとずつ成長してる証なのかな~と思うようにしました!
そうはいっても、頻繁に泣かれるとキツいですよね(-_-;)