※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
子育て・グッズ

保育園に預ける予定だけど、祖母から病気をらうかもと心配されています。経験者のママさんたち、教えてください。

今月から認可外保育園に一時保育で
9ヶ月の息子を預ける予定です。

そのことを祖母に伝えると
「すぐ病気もらってきて
何度も何度も体調崩させちゃうから
1歳まで待てないの?」
と言われてしまいました。

私もできることなら一緒にいたいし
なんなら保育園に入れる予定はなく
幼稚園のつもりだったんですが
旦那の収入ではやっていけないので
仕方なくパートに出なければならなくて。

やはりすぐ病気をもらってくるのでしょうか?
経験者のママさんたち、
教えてください😭😭😭

コメント

晴ママ

早く入っても、遅く入っても結局は病気はもらってくる気がしますけど。。
うちの子は、1歳半くらいに入りましたが半年くらいはしょっちゅう呼び出しでしたよ!

  • y.mama

    y.mama

    ほんとそうですよね。
    祖母いわく、もう少し抵抗力がついてからということで1歳になったらということを言いたかったみたいなんですけど…。
    やはりすぐ体調崩しちゃいましたか?

    • 8月5日
A-MAMA

1歳まで待っても病気貰うときは貰いますよ!( ´∀`)
幼稚園まで待っても、やはり集団生活が始まれば病気は貰いやすいと思います!!
上の子は小学生になるまで毎月、何かしらで小児科に通ってましたが小学生になったら強くなりました!(*´ω`*)

  • y.mama

    y.mama

    そうですよね、、遅かれ早かれですよね😭
    毎月ですか!お仕事されてると突然お迎えとかになったら大変じゃなかったですか?

    • 8月5日
  • A-MAMA

    A-MAMA

    フルタイムで働いていたので頻繁にお迎えに呼ばれてた時期は大変でした!・・・(;´Д`)
    職場が理解のある方が多くて、小学生になるまでの辛抱だよ!!と言って、帰らせてくれました!
    中には冷たい事、言う人がいたりして悩んだりしましたけど…聞き流せるほどに母も強くなりました(笑)

    • 8月5日
うっぴーー

もらってきます!
でも1歳過ぎたからといってあまり関係ない気もします
集団生活はじめたばかりは体調崩しやすいです😱
あとうちは1人目より2人目の方が熱を出しづらい気がしてます!
上がいるからなのか、女の子と男の子の差なのか…

  • y.mama

    y.mama

    そうですよね、みなさん同意見!!
    保育園からの突然の呼び出し多かったですか?

    • 8月5日
  • うっぴーー

    うっぴーー

    周りの子の話を聞くと、うちはそれほど多くないかと思います!
    長男の時は4ヶ月から保育園に通っていて、6ヶ月くらいから1歳なる頃までは月に1回くらい熱を出していました
    そのあとはだいぶ減っています⭐︎
    2人目は8ヶ月から保育園に行って、慣らし保育の時に熱を出して、それから10ヶ月くらい経ちますが呼び出されたのは1〜2回かなぁと思います😁
    でも突然呼び出されるよりも朝からとか前の日から体調が悪いことの方が多いので行けそうならとりあえず保育園に連れて行って職場にもこんな感じだから今日連絡来ちゃうかも💦
    と伝えておく感じの方が多いかなぁと思います

    • 8月5日
結奈

私の職場の人は
保育園でもらったか疑問ですが
職場復帰して2日目で
子供が熱出して休みました😅

  • y.mama

    y.mama

    えええ!それは早すぎる。。

    • 8月5日
すー

うちの子は1歳から保育園ですが、毎週のように熱で呼び出しがありますよー💦
いつからかとか関係ないと思います(>_<)

  • y.mama

    y.mama

    お仕事されてると突然の呼び出しは大変ですよね。。

    • 8月5日
ぶたッ子

どの年齢で入っても、入園してすぐは体調崩すと思います!
保育士ですが、4歳の子でも、入園して一週間毎日連絡してました💦

  • y.mama

    y.mama

    毎日ですか!それはすごい😭
    風邪が移るんですかね。。

    • 8月5日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    風邪が移ってしまう事もありますが、普段と違う場所っていう事で子ども自身も疲れてしまうのだと思います💦
    毎日連絡いれた時は、保育園で38度くらいの熱が出て、家に帰ったら下がって…っていうのを5日間繰り返してました😭

    • 8月5日
☺︎

今はいっても1歳まで待っても変わらないと思います😔入ってすぐはほんとまともに登園できないですよ。

  • y.mama

    y.mama

    どれくらいまで様子見ればいいんですかね?💭
    まともに登園できるようになるには。。

    • 8月5日
  • ☺︎

    ☺︎


    うちの子は4月に入園しましたが、最近あんまり休んでないです( °ω° )
    って言っても2〜3週間連続で行けてるだけですが😭✨

    7月半ばは手足口病なったし、それまでは頻繁に風邪ひいてました🤧

    • 8月5日
  • y.mama

    y.mama

    今年の夏、手足口病とっても流行っていたみたいですよね💔

    参考になりました、ありがとうございます🌟

    • 8月5日
a-mama♡

最初は私も抵抗ありましたが
今では保育園様様です❢❢^^;

確かにその時期の流行りの病気は
もらいやすいですが
どんどん強くなるし家にいてても
風邪ひくときはひくと思いますよ😫

保育園に行くことで友達も
出来るしたくさんいろんな経験
もして絶対保育園預けて良かった
って思えると思います💗

後お母さんの休憩も必要ですしね💕

  • y.mama

    y.mama


    うわあ💖
    ポジティブなコメントに感激です😭
    ありがとうございます!

    不安でいっぱいでしたが
    やはりメリットもありますよね!

    • 8月5日
ぴーちゃん

一歳過ぎたってもらうときはもらいます😅
しかも冬になれば、かなり菌を貰います💦
うちの子、6ヶ月から通って最初は順調でしたが、ここ3週間、木曜の夕方に発熱で呼び出し、金曜なかなか出勤できずです😅

  • y.mama

    y.mama

    そうですよね、、
    冬は本当に怖いですよね。
    ただの風邪ならまだしも、感染症がとても怖い。。

    お子さん風邪ですか?
    お大事にです😭

    • 8月5日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    風邪が治りきらず、何回も熱出ててほんとうに可哀想なことしてるなーって思いつつ、育休復帰してしまったので後戻りはできない感じです😅
    上の子は一歳半からだったおかげか、保育園行くまで風邪知らずで、ほぼ熱も出さずでした☆

    • 8月5日
ままり

一歳過ぎても病気はもらいますよ!!
二歳から預けていますが病気はもらいます。いつかは集団生活になりますし、免疫つくぶんには良いですけどね(*^ω^*)