※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テナさん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がハイハイをせず、うつぶせも嫌がります。抱っこが多いので遅れているか心配。鬼にならず見守るべきか悩んでいます。

8ヶ月半になる娘がいます。
体重は8.5㌔くらい、ムチムチしてます。
なかなかハイハイをしないんです。
ずりばいももちろんしません。
うつぶせになるのも嫌な方で、しばらくすると、泣きます。
ムチムチしてるから、ハイハイが遅いんでしょうか。
親と同居で、手は空きまくりなので、結構抱っこしてると思います。
すぐ抱っこしちゃうから、ハイハイしないんでしょうか。
うつぶせになった時に、放っとこうと思うのですが、泣き出すとかわいそうになって、すぐ抱っこしちゃいます。
心を鬼にして、ハイハイするように見守るほうがいいのでしょうか。

コメント

そーちゃん♪

息子もうつ伏せはあまり好きではなくてすぐ泣いてました!
なので私もすぐ仰向けにしたり抱っこしたりだったので寝返りもわハイハイも進まず…
でも突然寝返りしだして、そこから私を追いかけるためにハイハイし出しました!ほんとに突然だったのでもうすぐかな~?って予兆が無かったです(笑)
ちなみに息子は縦抱っこが好きで、よく足で床をけったりしてたので脚の力は強かったです☆

ゆーちゃん☆

うちの息子も8ヶ月ちょっとで、体重も同じくらいでムッチムチです!
同じくハイハイ、ズリバイしません・・うつ伏せで泣いてたら私もすぐ抱っこしちゃいます💦なんかかわいそうになってきますよね💦息子はうつ伏せで腕立て伏せみたいなことばっかりしていて、足で床を蹴るんですが、腕の力の方が強いのかうしろに行くんですよね💦前に進むときがくるのか心配です!質問の答えになってませんが私も同じこと思ってたのでコメントしました〜😊

まりりん

ハイハイしない子もいるみたいですね。
うちは元気がありあまってるのか、寝返りできるようになったらずっとうつ伏せでいてたし、ズリバイできるようになったら、ひたすらズリバイ、ハイハイしたしたら、ひたすらハイハイと、日々アクティブなんです。

基本は甘えん坊だから、抱っこしてる時間も結構長いんですが、本番に強いみたいで、いつの間にって感じで成長にびっくりしてます。

ちなみに、うちもムチムチでもぅ、9.2㌔、グラフからはみ出しそうな感じです。

日々の成長がいつも急で突然なので暖かく見守ってあげたら、いいと思います。
無理に心を鬼にしなくてもいいと思います。

自分の子もうつ伏せとかあんまり
好きじゃなそうで良く泣いてましたが
ズリバイ覚えてから平気になったっぽく
徐々にハイハイするようになりましたよ☆

テナさん

みなさん、コメントありがとうございます。

気長に待つようにします。

……とは言っても、やっぱり早くハイハイして欲しいと願うばかりです(笑)󾭛
周りのママさんは「ハイハイ始まると目が離せんくなるから大変だよ〜」とは言いますが、
ハイハイして後追いしてる姿が可愛いので、羨ましくなります(。>ㅅ<。)