※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiko.a
子育て・グッズ

5歳の息子の下の前歯がぐらついています。大人の歯が生えてきて斜めになっています。歯医者で抜く必要があるか、まっすぐになる可能性はあるでしょうか?

5歳の息子の下の前歯がぐらついてます。
まだ抜けてないのですが大人の歯がすでに生えてきてます。
しかもかなり斜めに生えてきてます💦歯並びが心配です。。
月曜日に歯医者さんに行ってみようとは思うのですが、こういう場合抜いてもらう感じになりますか?またこのように斜めに生えてきててもまっすぐになる可能性はあるのでしょうか?

コメント

ぴよぴよ~

こんばんは!私の息子も今5歳で今年6歳になり、最近2本抜けましたが、同じように永久歯が生え始めてました。なのでうちは無理やり抜きましたが、抜いた後は自然に揃うようです。今は乳歯に邪魔されてるだけだそうですよ\(^o^)/もしくは遺伝とかで歯並びが悪ければ、そのまま斜めということもあり得ると思いますが(T_T)

• chiko.a

chiko.a

抜ける前に生えてくることもあるんですね💦
    無理やり、、私も母に抜かれた記憶があります。自分でグラグラして抜けた方がいいよーと言ってはみるものの痛いらしく触りたがりません。
    月曜日しか行けないけど、自然に抜けてくれるといいです!

• 8月5日
  • ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

無理やり抜きたくなければ、硬いものを食べるといいと聞きました!(おせんべいとか?)下の方もおっしゃるように病院に行っても抜かれることが多いかと思います(´・ω・`)なるべく自然が良いのなら硬いものでレッツトライですね♪

• 8月5日
  • chiko.a

chiko.a

その方法!思いつきませんでした!
    台風で買いに行けないけど何か固いもの探してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
  • ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

お子さんの歯並び気にしちゃいますよね💧硬いものあるといいですね\(^o^)/無事、抜けますように✨

• 8月5日
  • chiko.a

chiko.a

ありがとうございます😊質問してみてよかったです!
    今日からグラつき始めたばっかりだけど、無事に抜けてくれるといいです💦
    フランスパンがあったかも😤

• 8月5日
ゴロぽん

歯科衛生士してました😃
こういう場合は抜くことが多いです。

そして、下の前歯は舌の力でまっすぐになることもあれば、
遺伝的に歯並びが悪いご両親やご家族とかだとそのままのこともあります。
どうなるかは、今の段階ではどっち!と言えないと思います😅

• chiko.a

chiko.a

今の段階ではわからないんですね!安心しました😊
    私は下の歯並びがあまり綺麗じゃないのですが、息子は顔も骨格も旦那とそっくりで、旦那は歯並びが綺麗なので期待してみます。
    ありがとうございます😊

• 8月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

もし悪くなってしまったら、小学校3年生くらいが第一次矯正の適正な時期なので、相談してみるといいと思いますが、
    3ヶ月ごとに定期検診通うのが一番だとおもいますよ😃
    大人も3ヶ月ごとに受けると将来の歯の残る数が大幅に変わってきます✨

• 8月5日
  • chiko.a

chiko.a

そうなんですね😊
    一応3ヶ月ごとに健診には連れて行ってるので継続して行けるように頑張ります😊
    上顎に生えてこない方向を向いた過剰歯が2本あるみたいです💦

• 8月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

素敵なママさん✨
    ぜひ継続してあげてください😊

わーーお。
    必要な歯が生えてくるのに引っかからないといいですね(°_°)
    引っかかって抜かなきゃいけなくなると…
    見てられないくらいの大変な抜歯になりますから😭

• 8月5日
  • chiko.a

chiko.a

定期健診行き出したのは最近ですけどね。。
    前行ってた歯医者では、過剰歯はオペしないととれないやつだって言われました。。
    生えてこないのにそこまでする必要があるのか?って疑問に思ってます。結構奥にあるようです。

• 8月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

歯が生えてくるのに影響がなかったり、副鼻腔って、頭蓋骨の空洞に関与してなければ抜かないで温存することもあると思いますが…🤔
    こればっかりは先生の治療方針ですね💦
    CT撮りましたか?
    もし必要な歯が生えない場合、
    レントゲンだけでは奥行きがわからないので、CT撮って三次元的に位置を確認することもあるのですが…

• 8月5日
  • chiko.a

chiko.a

詳しくありがとうございます😊
    1歳のときに転落して歯を打撲したのでそのときに撮ったレントゲンでたまたま見つかってそのときに言われました。
    定期健診のたびにレントゲン撮っていきましょうって言われてその必要性がわからず、なんだかその歯医者さんからは遠ざかってしまいました。
    新しい歯医者さんでも過剰歯のことは伝えてますが、レントゲン撮ったりはしてもらってないので一度みてもらおうと思います(^^)
    歯医者さんって先生によって全然違いますよね。。
    月曜日そのことも相談してみますね✨

• 8月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

子どもに検診のたびにレントゲン⁇
    珍しいですね…
    遠ざかってよかったと思います😅
    私なら通わないかな…💦

私は数々の先生に会いましたが、
    1才の子どもには、レントゲンとらない先生のがほとんどなくらいです。
    子どもは被曝の上限値も大人より低いですからね。

上の歯が抜けても、しばらく…3ヶ月とか半年とかそれくらい生えてこなかった時にCT撮ってました😃
    合わせて相談してみて、納得の返事がでるといいですね✨

• 8月5日
  • chiko.a

chiko.a

そうですよね。
    小学生でオペなのに何で毎回レントゲン必要なのか腑に落ちません。。

今はこちらの家庭の方針というか考え方も聞き入れてくれる医院だし、押さえつけたりもないので、今のところ安心して通えてます😊

いろいろとアドバイスありがとうございました✨✨

• 8月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

しかもどうせ2Dのレントゲンじゃ何もわからないですよ…笑
    保険点数も大したことないのに謎です🤔❓

合う歯医者さんでよかったですね😃
    とりあえず乳歯をサクッと抜いてもらえることでしょう!
    お大事に〜😊✨

• 8月5日
  • chiko.a

chiko.a

かなり人気の歯医者さんで、夕方とか人が溢れているようなところですけどね😅私も医療者なので、点数稼ぎだなって思ってましたが、そうでもないんですね笑
    行かなかったら電話もしつこくかかってくるのが嫌で辞めました💦

ありがとうございます😊

• 8月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

人気=いい歯医者ではないですからね…(°_°)

お子さん怖い思いしないでよかったですね😃
    綺麗な手でグラグラしてると抜けやすくなりますよ〜。
    あんまり長く抜けないと、歯の根っこが残ったままで抜けないので、その時また相談したらいいとおもいます。

おだいじにです✨

• 8月7日
chiko.a

今朝歯医者に行って来たら抜かれませんでした😊
スペースが十分にあるから大丈夫そうだし、抜いても抜かなくても結果は変わらないと言われました💦
抜けるのを待ちます✨
回答ありがとうございました✨