※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ☀︎
子育て・グッズ

生後二ヶ月の男の子のママです。おっぱいのしこりが気になりますが、痛みや大きさの変化はないようです。放置しても大丈夫でしょうか?食事には気をつけています。

もうすぐ生後二ヶ月の男の子のママです。
先日おっぱいが詰まってしまい、おっぱいマッサージでつまりを出してもらいました。

ラクになったのですが、まだ小さいしこりがあるのを見つけました。しかも、今までなかったところにも。ただ、痛みはなく、大きくなる感じもありません。放置しても大丈夫でしょうか??ヽ(´o`;

ちなみに食事はかなり気をつけていて、油物はほぼとってません。たまにオリーブオイルとか、油揚げ、ササミを使うぐらいです。

コメント

ほのちゃん

わたしならそんなに気にしないかもですが、数日して大きくなるようなら搾乳して様子みます!

しゃう

しこりできると不安になりますよねー(T^T)私も、食事に気を付けていてもしこりが出来ちゃうタイプです。。
血管が細いのか、体が繊細なのね…とおっぱいマッサージの先生には言われます。笑

わたしだったら、しこりに痛みがあったらその時点で早期対処をします!
=マッサージに行くってことですが^_^;
自分での対策には限界があるので、やはりプロの力を借ります。
痛みがなければ、いつもとは違う抱き方で授乳を頑張って流れるのを待ちます。

私も2週間前痛みがあるしこりで、マッサージに3日連続で通ったらおっぱいプルプルになったので、そこから毎日ニベアで自己流リンパマッサージをして、時間があれば跳び跳ねておっぱいを揺らしています(笑)

基底部(おっぱいの付け根)が動かないとおいしいおっぱいは出ないらしいです。

動物が、乳腺炎にならないのは、下におっぱいが付いていて歩くたび揺れるかららしいです!

長くなりましたが、
◯揺する
◯違う抱き方をする
◯しこり部分を外に流すように押しながら授乳する

この辺りを試しながら、様子見て、流れなそうならマッサージに頼ってみてはいかがでしょうか?長文失礼しました!

はれ☀︎

はやい回答ありがとうございます!
大きくはならなそうなんですが、しばらく様子みます💦

ちーさん

私もシコリができて1ヶ月程マッサージに通院しました。
シコリ見つけるとドキドキしちゃいますよね(>_<)
授乳の時にシコリ部分を軽く押して圧をかけて小さくなるようなら様子みていいかと思います。
授乳前になるべく乳頭マッサージをして出やすくしておくと、赤ちゃんがしっかり吸ってくれて改善するかもしれません。

はれ☀︎

返信遅くなりました💦
押しながら授乳してましたが、小さくなるどころかシコリが広がってきた気がして…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
マッサージ来てもらうことにしました💦アドバイスありがとうございました!!

はれ☀︎

そうなんです…かなりストイックに食事制限していたつもりなんですが、私も乳腺がか細いみたいです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

お風呂で搾乳したり向きを変えて授乳したりあの手この手を試しましたがダメだったので、やっぱりマッサージ頼むことにしました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

自己流マッサージ、どんなのですか??私にもできるかな💦
揺らしたほうがいいんですかね…かなり過多なので、より出ちゃう気がしてあんまりマッサージ出来てないです(*_*)

しゃう

はれ☀さん、マッサージは、両腕の付け根(脇の下くらい)から鎖骨方面にニベアで滑りを良くして10分ずつくらいクルクルしてます!分かりますかね😅

しかし、私はむしろ少し足りないくらいだったので、全然飛んだり跳ねたりしても問題ないのですが、過多だと大変ですよね💦
ただ、詰まりやすいなら、やはり詰まらないように流を滞らせないことが大事だと思うので、揺らすのはしていいと思います❗
お風呂とかでされてみてはいかがでしょうか??

はれ☀︎

何となくわかります!!笑
ありがとうございます\(ˆoˆ)/
私もやってみます!

そうなんです…過多で、今日マッサージしてくれた方に、双子も余裕で育てられそうなおっぱいだね!とお墨付き?をいただきましたヽ(´o`;笑

しかも、格闘してくれましたがツマリ取れず…(*_*)もうあと少しなのに〜!!!とヤキモキです⤵︎