※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬぬ
子育て・グッズ

母乳を冷凍保存しましたが、解凍に熱湯は避けた方がいいですか?他の方法で使っている方、教えてください。

生後8日目新米ママです😌初めて搾乳した母乳を冷凍保存しました!使うときに熱湯で解凍するのはよくないんですかね?😭ぬるま湯とかだと泣いてから解凍するのにとても時間がかかるのではないかと😭みなさんどう使っていますか?😭

コメント

結奈

私も気にせず熱湯で解凍してました!
ぬるま湯なんて知らなかったです!

• ぬぬぬ

ぬぬぬ

そうなんですね!(*^o^*)ありがとうございます😌💕

• 8月6日
C-cmkn

流水だと150くらいならそんなに時間かからず解凍できてましたよ(*゚▽゚)ノ

• ぬぬぬ

ぬぬぬ

時間かかるものだと思ってました😭ありがとうございます😌💕

• 8月6日
一琉mama・゜゜☆

50度以上のお湯で解凍すると、栄養成分が壊れてしまい、せっかくの母乳が駄目になってしまいます!
事前に『今日は冷凍母乳飲ませる』た分かっているなら、朝から冷蔵庫で自然解凍しておくと、温まるのが早いですよ!

• 一琉mama・゜゜☆

一琉mama・゜゜☆

ちなみに、冷蔵庫で自然解凍し始めたら、24時間以内に使ってください。
    常温解凍だと、冷凍母乳内に菌が繁殖してくることもあるそうなので、必ず冷蔵庫内か、流水または50度以下のお湯で早めに解凍したほうがいいです。

• 8月5日
  • ぬぬぬ

ぬぬぬ

詳しくありがとうございます😭💕

• 8月6日
うーにゃん

熱湯だと死んでしまう成分や免疫があるそうなので、ぬるま湯で解凍してください😃意外と時間掛からないですよ😊そろそろ飲ませようかなぁというタイミングに前もってゆっくり解凍したら良いと思います。
搾乳、、大変ですよね。。私は10ヶ月、毎日3時間おきに搾乳しました。。
寝不足にならないように体調気をつけられてくださいね!

• ぬぬぬ

ぬぬぬ

3時間おきに搾乳なんて素晴らしいです😭ありがとうございます😌💕

• 8月6日
おうちゃんmama

冷蔵庫に入れておき24時間以内に使用してました。
使う時間決めて朝もしくは寝る前に冷蔵庫にいれてってしてましたよ!

• ぬぬぬ

ぬぬぬ

そういう方法もあるんですね!(*^o^*)ありがとうございます😭💕

• 8月6日