※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
妊娠・出産

出産時や入院中に親族と会いたくない気持ちは非情でしょうか。我慢すべきでしょうか?

バースプランで、出産時や入院中に旦那以外とできるだけ会いたくないと考えるのは非情でしょうか。
多分義両親、義妹はお世話になってるし、家が近くなので来ると思います。
義弟は義両親か誘って来るかもしれません。

両親は車で三時間、弟夫婦は車で一時間で来そうな気がします。

両親に、「疲れてるだろうしそんななか、2回しかあったことのない弟の奥さんに会いたくない。来なくていい。」
義弟夫婦もそんなに会ったことないので気疲れしたくないです。
そういう話をしたところ、
「祝いに来てくれるのになんて非情なんだ!異常だ!!」
と大喧嘩に発展しました。
でも、どうしても折れたくありません。
三十代、ボロボロな姿を他人に見せたくないと思ってしまいます。
親族とは言えど、片手で数える数しか顔を合わしたことのない人に、なぜそのタイミングで…

分娩だけでも不安なのに、その後のコトを考えると余計嫌で嫌で。
生まれて一週間たたない赤ちゃんを触ってほしくないとも思います。

みなさんはやっぱり我慢したんでしょうか?
気にしすぎですか?

コメント

あまじ

旦那さんが無神経です。

• *hayu*

*hayu*

旦那が無神経?
    どうさせればいいのでしょうか??(´・ω・`)

• 8月5日
  • あまじ

あまじ

出産した本人が嫌だと言ってるんだし、何故嫌なのかを理解しようとしないで、自分の身内をないがしろにされた事に怒ってるんですよね?

誰の気持ちを重視したら良いか全くわかって無いですよね。

どうしたら……私ならキチンと何故嫌なのか伝えていてその上で理解出来ないなら、呼ばないでの一点張りで自分の気持ちは曲げません。デリケートな時期に本当に嫌なら断ります。

落ち着いたらお声かけします。と言ってもらうか、
    義理のお母さんには、体調が回復してないので落ち着いたら連絡します。
    と自分で連絡します。

実際私は産後三日間くらいは吐きまくって体調が悪かったですよ。

• 8月5日
  • *hayu*

*hayu*

コメントありがとうございます。
    わかりにくい文章ですみません。
    怒っているのは自分の両親です。
    なぜ嫌なのかも伝えていますが、自分の考えが正義の人なので全く伝わりませんでした。
    弟の奥さんに会うのが気を使うので嫌です…

旦那は空気です笑
    産後吐きまくるってこともあるんですね(´;ω;`)

• 8月6日
  • あまじ

あまじ

自分の親だったんですね。
    ごめんなさいm(_ _)m

出産はホルモンバランスが急激に変化するので体調が悪い人も勿論居ますよ‼

私は陣痛になってから、38度の熱と嘔吐があって、
    出産しても、嘔吐は止まらず、産後の食事はお粥の上の汁みたいな所からでしたよ。それが徐々にお粥になり……最後は食パンにまで回復して退院でしたが、みんなと同じ食費払ってるのにお粥の上澄みや食パンのみって…と悲しくなりました。

体重も入院中だけで7キロ落ちてヘロヘロで退院したので、私にとっては産後も大変な毎日でした。

• 8月6日
  • *hayu*

*hayu*

大変だったんですね(´;ω;`)
    ご無事でなによりです。
    自分も持病があるのでどうなるか心配しています。
    いろんなパターンがあることを考慮して、説得力ある希望をとうしたいと思います!!

• 8月6日

私は出産後に義妹たちに来られてとても嫌な思いをしました。
私の義妹たちだけかもしれませんが、母子と父親のみの部屋に突然入って来て、「おめでとうございます」や「お疲れ様です」などの私への声かけは一切なく、「可愛い〜💕」と言って、私もまだ撮っていない子どもの写真をパシャパシャ…まあ、私の義妹たちだけでしょうが(^^;
正直、産後は疲れてボロボロなだけでなく、慣れないオムツ替えや抱っこ、授乳で結構大変です。
断りたいなら「来られたらどうしても気を使うので〜」とか、「初めての育児に集中したいので〜」とか言って、断った方がいいと、私は思います。
私はもう、そういうことができるなら本当に断れば良かったと後悔しています。そのときのことがきっかけで義妹たちのことを大嫌いになってしまったし。
自分に正直な方がいいと思います…。

• *hayu*

*hayu*

そうなんです!
    私の勝手な気分で不快に思って、そのまま嫌いになるのが嫌なんです!!
    自分の中で好きでいたいんです!!
    なんだか義妹さんはあほな子なんですね…困っちゃいますね…(´;ω;`)
    後悔しないようにします。

• 8月5日

退会ユーザー

今はまだお腹の中にいる赤ちゃんのためにも、ご自身を優先的に大事にされた方がいいと思います(>_<)
    嫌いになりたくない気持ちわかります!私もできることなら、義妹たちとも仲良くしていきたかったです。でももう、その押しかけられて写真パシャパシャをずっと根に持ってしまっています。
    良い方向に行くことを祈っています!(>_<)

• 8月5日
  • *hayu*

*hayu*

ストレスよくないなーってすごく感じています。
    それでなくても不安なことはいっぱいあるのに…
    嫌いになりたくないから変に距離を近づけたくないって話を親にしたことがあるんですが、これまた非情だと言われたことがあります。
    親は「兄弟仲良くしてほしい、何故仲良くできないの?!」と何度も言いますが、仲悪いわけではないです。
    お互いの生活があるだけで…
    毒親だなぁとかんじます。
    不快な気持ちになる可能性の高いことを排除しようとして何がいけないのかわかりません…それが円満の秘訣ですよね…

• 8月6日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    まず出産の当事者であるhayuさんの意思が尊重されないのは、私は全くの外部者ですがとても腹立たしいですね。非情だ、という言い方の方が非情だと思います。
    正直、両親の理解が得られないのは残念かと思います。それでも、hayuさんが不快な思いをすることはもちろん、それによって兄弟仲が崩れてしまいそうなら、そっちを避けた方がいいんじゃないかと思います。
    出産って、本当にデリケートな一大イベントです。傷や後悔はほぼ一生モヤモヤとして残ると思います。
    これは私がねじ曲がり過ぎなのかと思いますが、私は産前、母乳育児を目指していましたが、産後全く母乳が出ず、先の回答でお話しした義妹たちの件による産後のストレスがものすんごかったからだ、と義妹たちのせいにしてしまっています。例え母乳が出なかった原因は別にあったとしても、ものすんごいストレスは事実なので、私にはもう、そう思えてなりません。

話が逸れましたが、私はhayuさんご自身の思いや考えを尊重した方がいいと思います。周りがそういうから〜とかで流されちゃって、それで嫌なことがあったら、私のように人のせいにしてしまったり断らなかった自分を責めたりして、せっかくの可愛い我が子との対面と新しい生活のスタートが台無しです!

まあ一番は両親を始め周囲に理解してもらうことではあると思うので、非情だ!という言葉に負けず、もう少し話し合いをするか、もしくはしれっと病院にhayuさんの意思を伝えておいて、「体調が良くないので面会できません〜」などとうまーくあしらってもらうのがいいかと思います。

ご両親の理解が得られるか、旦那さんや病院とうまく協力しするなどして、hayuさんのお産が本当に良いものになりますように!

• 8月7日
※ぱんころ※

私は自分より、娘見に来てほしかったので嬉しかったですけどね(^^;
産後はみんな、ボロボロですよ😅

• *hayu*

*hayu*

ぱんちゃんさんはお若いですか?
    ボロボロでおかしくないのはわかってるんですが、礼儀とかではないのですが、ちょっと無理ですー(´;ω;`)

• 8月5日
  • ※ぱんころ※

※ぱんころ※

いいえ(^^;

1人目産んだとき30でしたし、今のお腹の子産むときは33です(^^;

私は1人目産んだときに、お義母さんお義父さんが全く面会に来てくれなくて私は逆に寂しかったですけどね😅
    退院のお迎えでやっと娘に会えましたからね😅
    まっ、敷地内同居だったので帰ってからずーっと一緒に面倒みてもらってますが❤

• 8月5日
  • *hayu*

*hayu*

義両親はここ最近毎日会う仲で、仲は良いのですが、弟夫婦、義弟夫婦が気を使うし嫌な気持ちがあります。
    普段会うことないのに何故絶不調な時に会わなくてはならないのか…

• 8月6日
みな

わたしは里帰りしたってこともあったし、娘は生まれてすぐ救急車で運ばれてその後Nに入院してたので結果的に誰にも会いたくないと断ったので、誰もこなかったんですが…
義兄夫婦と義弟は来る予定すらなかったですよ🙄💦
でも、入院中来ないでと言ってしまったら、退院してから家にってなりませんか?それこそ夜泣きの寝不足できついと思います。
きついかもしれないけど退院間近とかに来てもらったらどうですか?
そしたら赤ちゃんの黄疸とかで断ることもなくなるし、お風呂も入れてるし、ある程度動けてると思いますよ。

• *hayu*

*hayu*

義弟の一人目のときに、義両親に連れられて行きました。
    え、私なんかが?行くの?という感覚はありましたが、そのときは行くものだと思ってつれられるままでした。
    二人目のときには仕事が忙しく、落ち着いたって話を聞いて御自宅へ。
    私が行ってるので来る気がします。
    家にいて疲れてても大変だなってのはイメージつきますが、だからこそ一瞬で帰って的な断る理由になるかなと思い…
    退院時だったら手がほしいしいいかもしれない!!笑

• 8月5日
  • みな

みな

そうなんですね…
    義兄は結婚してますが子供はわたしの方が早く産んだし、義弟はまだ学生なので…わたしはまだ経験してないです💦
    でもわたし自身、産む前は来るのは全然いいよってみんなに言ってました😊
    わたし的には、家は大勢で来られると、なんだかんだ長居しそうです😰
    なので退院の日かその前の日に来てもらうかな〜?と思います!
    でもわたし自身そんなにボロボロじゃなかったです!普通に出産した次の日の朝からシャワーに入り、転院した娘のお見舞いに行っていたので💦

• 8月5日
  • *hayu*

*hayu*

産後元気な場合もあるんですね。
    自分は体が弱いのでぐったりしているイメージしかありませんでした。
    元気ならいいんですけど…安産でありますように!

• 8月6日
kobatan

気にしすぎだと思います。
産後3日くらいしてから、お見舞いにきてもらったらいかがですか💦
私の場合、家にきて何時間も滞在されるより、病院の限られた時間だけでお見舞いにきてもらったほうが楽でした😂

• *hayu*

*hayu*

母にも気にしすぎだといわれています。
    割と神経質なところがあります(´;ω;`)
    でも自分ではなおせないし、そこまで我慢しなくちゃいけないものなのかと思って断りたかったです。
    家にそんならに滞在させないつもりでした!

• 8月5日
rai

出産時や生まれてすぐは同じ思いでしたよ🙌
わたしも主人以外会いたくなかったです😌
わたしの場合、実母が骨折して入院していたので実両親は入院中来れなかったですが、義両親は産まれた日の夕方に少しだけ来ました🏥
こっちも前日から寝てないし陣痛からの緊急帝王切開で疲れ切っていたのですが、やはり気を遣って余計に疲れました😑
主人が理解者ですぐ帰ってって言ってくれていたので、すぐに帰ったのでまだ良かったですが💦
でも義両親は義祖母と義母の姉を連れて入院中また来て、しかも義母の弟夫婦は連絡も無しに突然来て💦
ちなみに義母の姉も弟夫婦も結婚式で1度会ったきりでした💦
正直誰も来て欲しくなかったですが、我慢しました😌
逆に友だちには入院中に来て欲しかったので、来てくれて嬉しかったです💓

• *hayu*

*hayu*

うちの親族みんな連絡なしに来る気がします!!
    そうゆうとき、病院側で断ることはできないのでしょうか。
    旦那さん、頼りになって羨ましいです。
    私も、弟の奥さんは結婚式と、紹介の数分だけです。
    他人が来ると見せ物感を感じてしまいます。
    友達はうれしいですね!!
    旦那の地元に嫁いだので、友達は来ないだろうなぁ…という感じがしてます。羨ましいです(^^)

• 8月5日
  • rai

rai

わたしも他県に引っ越したので友だちは高速乗って車で来てくれました😭💓
    義親族ほど来て欲しくない気持ちが大きかったです😌w
    義母が義母の姉に「さすがプロは抱っこ上手」とか言っていたので「保育士さんとかだったんですか?」って聞いたら、ただ6歳と3歳の孫がいるだけでした💦
    それなら5歳と2歳の甥っ子がいるわたしの方がもっとプロだわって思いながら苦笑いしてました😌w
    看護師さんとかに自分の体調があんまり良くないので面会制限してもらえないか相談してもいいかもですね👍

• 8月5日
  • *hayu*

*hayu*

良い友達ですね!
    渡したも友達の面会に行こうか悩んでたので、行こうと決心できました!
    そうゆう制限我あるんですね!
    もともと合併症持ちで大学病院で出産予定なので、そうゆう言い訳がききそうなきがしました!

• 8月5日
ちびじんべえ

解ります。
非情ではないと思いますよ。
どう思うかは人それぞれですもの。
妊婦の意見が最優先されるべきですよね。

私は気をつかう人と会う時間があるなら少しでも眠りたい派です。
分娩後も沐浴講習や産後の生活指導、またシャワー室の予約など、赤ちゃんのお世話以外にも時間が縛られます。
決して暇ではありません。

看護師か助産師に相談して病院側の見解としてうまく伝えてもらったり出来ませんかね?

• *hayu*

*hayu*

優しいコメントありがとうございます。
    人それぞれの価値観があることを親に理解してもらいたいです。
    おっしゃるとおり、入院中のスケジュールは予定つめつめで忙しそうです。
    看護師か助産師さんに相談してみます!

• 8月5日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

頑張ったあとは少しでも気持ちを休ませたいですよね。

ちなみに私が分娩したところは個室ではない限り、パパ以外の面会者は赤ちゃんを抱っこ出来ませんでした。
    新生児室から見るだけです。
    セキュリティ厳しい病院だと断りやすいですね。

安産お祈りします。

• 8月6日
  • *hayu*

*hayu*

コメントありがとうございます。
    個室は希望していないので、うちはどうなんだろう…
    制限があったほうが安心ですね!
    ありがとうございます!!

• 8月6日
なっちぃん

私も義理には来て欲しくないなぁと思っていましたが言えず数回しか逢った事の無い義理姉もその子どもも来ました😅
断れるならまた退院してからと伝えても良いと思いますよぉ😄
私の病院はじいじばあばと父親しか赤ちゃんと触れあうのは禁止でしたが、hayuさんの病院は違いますか❔

• *hayu*

*hayu*

赤ちゃんとのふれあいに制限がある場合があるんですね!
    まだ聞いてないので確認してみます。
    以前外国で、触れるのOKな病院で気にしてなかったら赤ちゃんが感染して死んだって話を聞いたことがあるので、怖くて怖くて…

• 8月5日
  • なっちぃん

なっちぃん

最近は制限がある病院の方が多いみたいですよ😄
    母子同室であっても、じいじばあばと父親以外の面会者が来た場合はナースステーションで預かってもらうようになってました😌
    部屋に入るには必ず手洗いと消毒が必要でガウンも着てって感じだったので結構厳重です😄
    やっと産まれたばっかりのベビーちゃんですもの😌気になりますよねぇ😄

• 8月5日
  • *hayu*

*hayu*

そんなにしっかりした制限があるんですね!
    私の病院はどうだかよく調べてみます。
    悩むのはそこからですね(^^)

• 8月5日
  • なっちぃん

なっちぃん

制限があると少し問題解決ですねぇ😌

• 8月5日
  • *hayu*

*hayu*

そうですね、そうですね!、

• 8月6日
mi

入院中自分の時間とれるのが面会の時間くらいだったので、私は嬉しかったですけどね💦
義両親が来たときは出産翌日で疲れ切っていたので旦那に伝言してもらい、一言会話しただけで帰ってもらいました。お風呂も入れてなかったので😩
来られるなら事前に連絡があるとおもうので、まだ会いたくない旨を伝えたらどうですか?それか退院2日前に来てもらうとか💡
退院してからとなるとお世話しながら来客の準備しないといけなくなるので、それはそれで大変かと思います😅
年齢関係なくみんなボロボロですので見た目とかは気にされなくて大丈夫と思います!

• *hayu*

*hayu*

親も面会が嬉しかったタイプなので、私の言ってることが意味不明みたいです。
    連絡がないのが義両親です…
    あっても「今日行くから!」みたいな、時間がわからなかったり、いつも突然来ます。
    退院後は旦那に相手させればいいかなーって思ってました。
    疲れてるのに気遣いするなら、最初から断りたくて…(´;ω;`)

• 8月5日
kobatan

私も産まれたての赤ちゃんに対してはすごく神経質になりました。お見舞いにきてくれた人に消毒をお願いしたり…。
義理の家族にたいしては、嫁いだんだから我慢しようって我慢しました。実際、義母のお友達とか連れてこられて『え?』ってなりましたが。
家だと、掃除しなきゃとかお茶やお菓子用意しなきゃ…なんて考えるのが嫌だったので病院にきてもらって良かったです(笑)

• *hayu*

*hayu*

お友達は困っちゃいますねー。
    でも嫁の鏡です!!
    義弟以外は最近ほぼ毎日会っていて、仲良いのでまあいいかなってら思えます。
    弟の奥さんとか、まじ疲れます…
    家だと旦那に対応させようかなと思ってました!

• 8月5日
しゅーみ

以前似たような質問を見て私も考えてしまって、出産までかなり先ですが、出産した時間によって来てもらうタイミングを決めようって思ってます!

病院側に相談とかできないですか😫?

でも産まれてすぐはも触らせたくないって何となくわかります😅

それにしても連絡なしに勝手に来るって非常識だなって思います😱

• *hayu*

*hayu*

病院側に相談してみますー。
    毒親ですみませんって気分です。
    地方なので突然来るんですよー。
    家も突然来ます…
    マンションになったのでセキュリティ次第でやっと居留守使えます…笑!

• 8月5日
.mam

実親に「異常だ!」って言われたんですよね??
うちも言われました。
両家初孫で、義父がすでにフィーバー、「産まれるってなったら連絡してくれるんか?産まれたときにそこにおるのは無理なんか?」としつこく主人に言ってました。義親と別に仲が悪いわけではないですが、そんなにしょっちゅう会うわけじゃないし、まぁ気は遣います💦
産まれた当日に来られるのも嫌なのに、産まれるのを廊下で待たれるとか論外で、それを「こんなん言うねんけど〜」と実母に言うと「初孫なんてそんなもん!楽しみなんやから、それくらいいいやんか!呼んであげ!あんたが産まれるときなんか、両家の親も兄妹も勢揃いやったわ。」とあり得ないと言われました。
私は長女であまりわがまましたり、親に無理を言ったりしたことがなく、本音でちゃんと話せるのは断然主人です😅両親にもちょっと気を遣ってしまうのも正直あります💦
実親は私達は別と思ってるみたいで、妹にも「陣痛来たらいってくれると思ってるで。この間の話は義親やからやろって言ってたもん」って言われました(^^;
予定日超過中ですが、毎日のように「何かあったら連絡してね」と連絡が来ますが、主人もすぐ帰ってこれるようにしてるし「特に何か起きることないから」と言ってます。
皆さん実母と主人だけの立ち合いにしたい!と言われてますが、私は主人以外は絶対会いたくないです!
産まれてある程度夫婦と子供の時間を過ごしてから、会いに来てくれるのは構わないですが…。
なので、産まれて、もう来てくれてもいいよと思えたら各所に連絡する予定です😌

• *hayu*

*hayu*

お体いかがでしょうか。
    フィーバーキツイですね。
    私の親も自分たちは特別と思っています。

私も主人だけでいいです。
    主人いなかったらかなり不安ですが。
    いざとなったらバタバタしてて、連絡したけどテンパってたのか送信できてなかったとか、言い訳してもいいかなぁって思いました。
    私も落ち着いてから、報告でもいいかなって思えました。
    ありがとうございます。

• 8月6日
シシリアン

お気持ちよくわかります!
わたしも旦那とケンカになりました!
どちらも折れくて、結局わたしが条件を出してそれを守るならいいと言いました!
①来るのは出産3日目以降のわたしがシャワーを浴びる午後1時から

• シシリアン

シシリアン

途中で送ってしまいました!
    ②滞在時間は20分!かならず旦那さんがいる時に、時間になったら旦那からじゃあそろそろと言ってもらう
    ③義理の母&父以外には抱っこさせない!(わたしも1回や2回あっただけの義理姉や義理弟には触られたくなかったので)

なんか嫁の義務かなんか知らないですけど本当に嫌ですよね~(;´д`)

• 8月5日
  • *hayu*

*hayu*

嫁の義務と言われてしまうと反論しづらいですね。
    でも、苦しむ人の希望を優先してくれないなんて、みんな自分勝手ですよね!!
    こちとら名前を捨てて嫁いでやってるのに!!

• 8月6日
まい

わたしも、ボロボロの状態で会いたくないししんどいから、退院して私も子供も落ち着いたらちゃんと会わせるから病室にはこないでほしいと主人に伝えて、義両親にはそうしてもらいました。
子供は、新生児室にいてガラス越しに見えたので、かわいかったって言ってたよ!って言われました。

自分の両親はいいけど、しんどい時に気もつかえないし、普段の自分じゃないから何にイライラするか分からない、今後の関係に響いても嫌だから、お願いだから産後くらいは自分のストレスたまらないようにさせてほしいとお願いしてみてはいかがですか?
弟さんたちにはご自分からさきに伝えちゃっていいと思います!

• *hayu*

*hayu*

普段の自分じゃないから〜という‥、使わせていただきます!!
    本当にそうですよね!
    イライラを省きたいし、今後の関係や自分の感情に影響させたくないです。
    弟にも直接そう話します!
    弟の子供にも実際は会ってないし…(私が流産直後で落ち込んでてタイミングを逃した)

• 8月6日
まま

私もバースプランに義母や旦那以外の男性は面会させたくないって書きたいです(笑)

10日に計画出産予定なんですが、12日に旦那が義母と旦那の弟をつれてくるみたいで…正直すごく嫌です。
私は産後でスッピンだし、旦那の弟がいると赤ちゃんに授乳するのも気を使うし…
それに旦那も仕事があるから12日にしかこれないのに義母もいるなんてヤダ‼︎って思ってるけど、退院して自宅にこられた方がもっと嫌だから我慢します(´;ω;`)

• *hayu*

*hayu*

もうすぐですね!
    体調はいかがでしょうか。
    旦那さんが来れる日がその日しかないなんて…甘えたりリラックスしたいですよねー!!
    私も自宅に来られるのとどちらがマシか考えています…

• 8月7日
  • まま

まま

自宅にこられた方が帰ってほしいとも言えないし…お茶だしたり、掃除したりと大変ですよね。
    だから病院にきてもらったほうがまだマシかなぁって我慢します(笑)

• 8月7日
  • *hayu*

*hayu*

旦那に全部対応させて、私は寝室にこもっちゃってもいいかなーって思ってました笑

• 8月7日
  • まま

まま

それいいですね(笑)
    でも、うち旦那が義母のこと大嫌いでまったく話さないし、話してもすぐ喧嘩になるからヒヤヒヤします(´-ω-`)ほんとめんどくさい(笑)

• 8月7日
  • *hayu*

*hayu*

ままさんの立場が逆にうちの旦那かもしれないです。
    話したりはするけど、すぐ大喧嘩。
    父と旦那は空気になります笑

• 8月7日
はな

私もそう書きました😅親切の押し売り困りますよね。こちらは病院の方針で、旦那と親以外は病室に入れなかったので、同僚が来ようとした時断ったのですが、その人は生後1ヶ月の時にまさかの鼻垂らしながらうちに来て、すごく嫌な思いしたし、その後私も子供も風邪で寝込みました。私は我慢したせいで、その人のこと嫌いになってしまいました。

• はな

はな

ちなみに義両親だけ受け入れましたよ。入院中と、退院後。そこは我慢しましたが、親なので…

• 8月7日
  • *hayu*

*hayu*

かぜっぴき!!
    ありえない!!!
    義両親は嫌いじゃないのですが、義両親がだれかを連れてくるのが怖いですね…
    私もバースプラン書きます!!
    書くぞー!!

• 8月7日
  • はな

はな

鈍感そうだから警戒してたけど、まさかでしたよ💦

最近はどこの病院も感染症対策厳しいから、人たくさん入れないの普通だと思いますよ😁産後は疲れるし忙しいし…

でも退院後家に来られるともっと面倒だったり💧だんだん疲れも出るし😓なので入院中に短時間で済むよう看護師さんに言っておくのも良いかもです!出産頑張ってください🍀✨

• 8月7日
  • *hayu*

*hayu*

招待するなら退院直前あたりを狙おうと思います。
    家でも、旦那に相手させとけばいいかなーくらいに考えてました笑

• 8月7日
パスタ

いやいや、産後は旦那以外誰にも会いたくないですよ…(笑)
非情なんかではないですよー

• *hayu*

*hayu*

わーん、優しい言葉ありがとうございます。
    価値観の押し売り、本当に辛いです。
    でも私のことなので折れたくないし、折れません!!

• 8月7日