※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりこまま
子育て・グッズ

お箸の適切な使用時期や幼稚園での状況について相談があります。

お箸。何歳から普通に食べて持てますか?
今エジソンとスプーンとフォークを用意します。お箸で食べたい時は、自分でエジソンのお箸を持ってたべたり、エジソンないレストランなどは、スプーンかフォーク使って食べて、割り箸使いたいって時は使わせますが、お茶碗口に持ってて、かきあげる感じです。
あと、半年で4歳になります。
いちよう幼稚園にもお箸付きのを持ってきますが、使ってないようです。

コメント

くるちゃぁぁぁん

子供の発達に関係する仕事をしていました。

同じに興味が出るのは三歳半〜四歳頃です。
上手に使えるかは置いておいて、刺すやはさもうとする行為は四歳〜四歳半頃に頻繁に出てきます。

色塗りや、折り紙で手首の動きではなく指先の動きが頻繁に出てくるようになると劇的に上手になりますよ!
大体四歳半〜ですね。

ですが、使いたいものを飽きるまで使うことでスキルがアップするので持ちたいものを持たせてあげるのが一番ですよ!

• あいりこまま

あいりこまま

ありがとうございます。
    折り紙今はまだきれいには折れませんが、折り紙自由に折るの好きなので教えながら指先使えるようにやってみようと思います。

• 7月23日
  • くるちゃぁぁぁん

くるちゃぁぁぁん

お子様は遊んでいる内に色んな能力を身につけます!
    飽きるまで沢山遊ばせてあげて下さいね!

今の時期だと霧吹きおすすめですよ!

• 7月23日
  • あいりこまま

あいりこまま

そうですね。遊んであげないといけませんね。笑 
    霧吹き涼しそうでいいですね。

• 7月23日
しゃるろっと

うちの子が通っている幼稚園は、基本箸を使って下さいという方針なので、入園前の一年で箸を使わせるようにしました!
二人目は、やっぱり上を真似て3歳頃には使ってました。
三人目は、一歳ですが使いたがるので使わせてますが、刺すか口に流し込むかてす…(笑)
手の力がつくと、上手に使えるようになるそうなので、指をよく使う遊びをしてみたり、家で小さく切ったスポンジを箸でお皿に移して遊んでみたりすると、箸が上達するかもしれません。
100円ショップに、箸の頭につけて普通の箸を補助箸にするようなのも売っているので、外食の時にあると便利です♪

• あいりこまま

あいりこまま

100均にあるんですね。見てみます。ありがとうございます。
    箸取り入れた遊びもいいかも知れませんね。そういえば、箸で字を書く真似をしたりしてました。幼稚園で字を書く練習始まってたのかな。それもいいかもしれませんね。

• 7月23日
♡JILL♡

うちも年少さんの時はムリで、
幼稚園にもエジソン持って行ってました!
ちゃんと使えるようになったのは、5~6歳の頃です(((^^;)

幼稚園でもお箸の練習するみたいで、気づいたらいつの間にかちゃんと持てるようになってました♪
エジソン使っていたら、変な癖がつかなかったので、良かったと思います(*^^*)

• あいりこまま

あいりこまま

幼稚園にエジソン持ってってもいいんですね。
    先生に一度聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

• 7月23日
♡JILL♡

給食の時は、お箸とスプーンとフォークの3点セットを持って行かないといけないので、普通のお箸の3点セットですが、お弁当の時は自由なので、エジソンのお箸だけ持って行ってましたよ(^-^)/

• あいりこまま

あいりこまま

そうゆう事でしたか。確かお弁当の時は汁物ないから、スプーンもいらないのでお箸で十分かも。

• 7月23日
  • ♡JILL♡

♡JILL♡

給食の時はスプーンいりますもんね(^-^)
    先生にはエジソン持って行っていいかは一度も確認せず、ずっと使ってましたが、何も言われた事はないので、大丈夫だと思います(*^^*)
    幼稚園のお友達もエジソン持って行ってました♪

• 7月23日

元保育士をしてました。
保育園はなんでも教えるのが早いので二歳くらいからでも子供に合わせてもたせてましたよー。

保育園に行ってる子は早いかもしれません。
もちろん、カキコミ、刺すとかになりますし、握り箸ですが、スプーンやフォーク同様上から握ってたのをしたから握れるように教えてました。

箸がなんとなく使える子でも、メニューによりフォークにしたりしてましたよ(^_^)

しゃるろっとさんがいわれてる遊びは保育園でもよくされていて、手先の発達にとても良いです☆

• あいりこまま

あいりこまま

ありがとうございます。
    保育園でも持って行ったりするのですね。幼稚園から帰って来ても時間がないとかで簡単な遊びやテレビ見せたりしかしてなかったので、手先が器用になるようにいろいろ試して遊んであげたいですね。

• 7月24日