※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

出産後、旦那の兄姉家族が見舞いに来るが、子どもがとびひにかかっている可能性があり、産まれたての赤ちゃんに触れてほしくないという悩み。

出産後の話になりますが、旦那の兄姉家族も見舞いに来てくれるそうです!

義理姉さん家族には2歳児と4歳児の子どもがいて、とてもやんちゃな子です。

そして、治りかけているそうですがとびひになってるらしいです。

見舞いに来てくれるのは嬉しいけど、正直産まれたての子やし免疫もないんやから来て触れてほしくないって言うのが本音です。

絶対顔やら触るやろうし、『手洗って』とも言えないし。

今から嫌すぎて、旦那からくるって話聞いた時泣きそうになってしまいました。

でも防ぎようがないですよね?

コメント

ぱるたろ

私だったらお断りします💦
治りかけてるとはいえとびひになってる子供を新生児に会わせたくないです😑今手足口病などの夏風邪も流行ってるし何かあってからじゃ遅いですからね!

• りん

りん

ですよね。
    旦那にも言ったんです。
    移ったら嫌やし。って。

そしたら『近寄らさへんわ』とだけでした。
    そういう問題ちゃうねんって感じです。

義姉さんはなんも考えてない人なんで普通に触らせそうな気がします。

• 8月5日

感染症をもっているなら、産院側が入室を拒否するのではないでしょうか?
もしくは助産師さんとかに相談してみてもいいのでは。
何はともあれ旦那さんにも相談したほうがいいかと思います。

• りん

りん

旦那に『とびひなおってるかなあ、』って話したんですが『近寄らさへんから!』って言われました。

たぶん旦那に言ってもなんとも思わないので看護師さんに相談します…
    ありがとうございます(´._.`)

• 8月5日
りんご

お断りした方がいいですよ。言いにくいなら旦那さんから。
うちの保育園では、RSウイルス、アデノウイルス、手足口病のトリプルコンボが流行中です。
お見舞い時に2人が感染している可能性はゼロじゃありません。発症していなくとも。どれも、1歳未満でかかれば入院するほどです。
私なら、生後1ヶ月まで待ってほしいと伝えます。理解ある方ならわかってくれますよ。過保護と思われるなら思われても構いませんよね。わが子を守るためです。

• りん

りん

そうですよね…
    しかも保育園通ってはるんで、絶対菌はもってると思うんです←
    私も保育士やったんで、環境のこととかもわかるんで…(´._.`)

旦那にも言ってるんですけど、感染のこととか真剣に考えてないと思うんでたぶんなんとも思ってないと思います←

• 8月5日
つむ★

それはお断りしたほうが良いですね。
そして、治りかけとは言えとびひのお子さんを新生児に会わせることに抵抗がない義姉も驚きです。

• りん

りん

旦那にも言ったんですけど『近寄らさへん』としか言わず…って感じです。
    飛沫感染・空気感染などのことも全然わかってない人なんで、こわいです。
    保育園にも言ってはるんで、発症してへんだけで菌は保有してると思うし…

なんせ、一人目なんで大事に大事をとって今まで過ごしてきてたのでそんなんで感染してほしくないって気持ちでいっぱいです…

• 8月5日
バンキュラ

うちの兄夫婦と甥っ子は産後ママの大変さを分かっているので病院には来ませんでした。

妊娠中から実家に帰っていたので1ヶ月するかしないくらいに実家に来てくれました。そして何も言わずマスクをして手を洗ってから抱っこしてくれました。

完治していないと…治りかけでは心配でしょう。

お子さんを守るのは両親だけなので正直な気持ちを直接お話になった方がよいかなと思います。

義姉さん達もお子さんをお持ちなので気持ちは分かってくれると思います。

旦那さんも見せたくてたまらないのでしょうが旦那さんのお気持ちも理解している事ともう私達がこの子を守らなければならない事をお伝えしたらいかがでしょうか?

• りん

りん

やっぱり普通はそうですよね。

手洗いうがいの習慣もなく、お店でも実家でも常にはしゃぎまくっていたずらをしているイメージなので(親もほったらかし)正直、私の場合は安心できないなあと思います。

明日家に来てくれるので、伝えようとは思います。
    旦那も旦那のお義姉さんも無頓着な方なのでなんも考えてないと思います。
    なんかあってからでは怖いですし、守ってあげられるのは私しかいないと思ったんで…

• 8月5日
  • バンキュラ

バンキュラ

そうなんですね。
    しばらくりんさんが率先してお子さんとご自身と旦那さんを守るんですね(≧◡≦)
    うちの旦那も言う事は正しいけどかなり無頓着でしたよ。

なのでなにするにも
    「こうして」より「こうしたら成功した」みたく言うと旦那さんも徐々に覚えて行くので試しにどうぞ (;^_^A

• 8月5日
  • りん

りん

そうですね( ˙_˙ )
    私がしっかりしないとダメですね。( ˙_˙ )

私もいろいろとプラスに考えてもらえるように話してはいるのですが、身内のことですし変に思われても嫌やなあって思って。
    ため息しか出ないです( ´^` )

• 8月5日
りょん

体調が悪いから(後陣痛が酷いとか)と理由をつけて断るのは無理そうですか😭?

• りん

りん

たぶん義両親・義兄義姉家族でくるので断るとなるとみんな来なくなる(それはそれでいいのですが←)ので、無理だと思います( ´^` )

『来てもノータッチで!』って言うと言ってるのですが、その場にいる時点でアウトってことわからんのかなーって感じです←

• 8月5日
シェリーメイ

病院が自分の子どもの兄弟以外入れないようになってる。といいます。それでもいってくるようなら新生児室に預けて出さないようにして窓越しにしてもらいます。

• りん

りん

私も今、実母との話の中で『窓越しに見てもらうことにしよう』という話題が出ました!!!
    来るとなれば大人6名+幼児2名になるので人も多いですし、そんな人数も入れないほどの部屋なので( ´^` )
    看護師さんと口裏合わせておいて、その時だけ預かってもらおうと思います!!

• 8月5日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

それ一人の方に言っても他のかたと連携できてなかったら勝手に渡す看護師さんいるので気を付けてくださいねー
    うちの姉が勝手に渡されてました

• 8月5日
  • りん

りん

そうなんですか😳😳
    全体に周知してもらえるようにしようと思います!!!!
    産後って気持ち的にも病むことがあると聞くので、少しでもストレスフリーで過ごせるように自分で考えようと思います( ´^` )

• 8月5日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

母子同室になるのはだいたい早くても2日目からだと思うので出産当日の1日目に来てもらえば赤ちゃん新生児室で管理されてると思います。さわったりだしたりもできないと思います。なので早めに来てもらえばさわったりしないし早く帰るかなと思います。私も二人目もうすぐなので当日のみみに来てもいいといいます。でも子どもは入れないようになってると伝えてもらうつもりです。一人目嫌な思いしたので。

• 8月5日
  • りん

りん

出産当日ってしんどくないんですか??( ´^` )
    縫ったり産褥?が出たりでしんどいと聞いていたので、3日目以降に…って旦那が決めてました←

旦那さんに言ってもらう感じですか??😳
    一人目で嫌な思いするとトラウマみたいになりますよね…
    明日産婦人科で両親学級があるので、看護師さんに相談してみます😭

• 8月5日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

私は会ってないですよー
    普通分娩でしたが出血多量で管つながれてましたし😅でも二人目もしんどいので会えないって旦那に伝えてもらうので赤ちゃんだけ窓越しでみてもらうつもりです。

• 8月5日
  • りん

りん

赤ちゃんだけ見て帰るって感じなんですね😢👐
    旦那さん側の親戚はそれで納得されてましたか??

• 8月5日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

親と義妹夫婦しかきてませんが医者からも絶対安静なのでなにも言われてませんよ。そんなことより身体休めることが大切ですよ。まだ経験ないみたいですが出産ってしんどいので、3日目とかだと母子同室始まってるし教室もあるので忙がしいし私は上の子もいるのでそちら優先です。

• 8月6日
バンキュラ

身内だからこそ

私なら来て下さる当日に赤ちゃんやその周辺を触り始めたりしたら産後は色々しんどいので「完治してないよね?赤ちゃんに何かあったら責任取れるの?触らないで」ってなりかねないので前もってお断りします(><)

シェリーメイさんのアイデアいいと思いますよ。新生児室に預けるのも手だと思います。

• バンキュラ

バンキュラ

何度もごめんなさい。

身内だからこそ面倒な時ありますよね(._."ll)

多分産後で考えも変わるかもしれません。なので一応予定しとくけど産後また状況が変わるかもしれないからその時は遠慮してもらうかもと伝えておくと良いかもしれませんね。

• 8月5日
  • りん

りん

いえいえ( ´^` )!!
    真剣に答えてくださってありがたいです😭💗

身内だし、子どもも産んでる立場だから『それぐらいいいやん!』みたいな感じに来られるのが目に見えてるんですよね…
    旦那は『きてもノータッチで』というと言ってましたが、言ったところであたしが言わせたみたいになるのも嫌なので、窓越しに見てもらうことにします( ´^` )

私の住んでる家が義実家の隣なので絶対毎日義姉さんとは会うので、できるだけ確執が残らないようにしたいと思うので…

結婚して身内が増えるって大変ですね。

• 8月5日
タミー

とびひは…💧ですね(´д`|||)
しかも、かなりの大人数でお見舞いなんですね…💦

りんさんは個室ですか?
それとも、大部屋ですか?

• りん

りん

そうなんですよね…
    しかも保育園通ってはるんで、今いろんな病気流行ってますし、その菌移されても困るんで。とは思ってるんですが、お構いなく来るだろうなあと思ってます←

大人6人に、幼児2人です←
    個室なんですけど、大人2人いるだけでキューキューな感じです←

• 8月5日
  • タミー

タミー

個室なんですね…💦
    大部屋だったら「出産したばっかりの他のママさんたちの迷惑になるからロビーで…」とか言えるんですけどね( ノД`)…

でも、助産師さんに「お見舞いに小さい子どもが何人かくるんですが…💧その内の子1人が治りかけみたいなんですが、とびひなんですが新生児と会わせても大丈夫ですかね…💦」みたいな感じ聞いてみてもいいかもです(^-^)

ちなみになんですが、私の出産した病院は人数制限?みたいなのもありましたよ(^○^)
    りんさんの病院は何人でも大丈夫なんですか??

• 8月5日
  • りん

りん

口実がなくてちょっと焦ってます←(笑)
    それにマナーもなっていないので院内で騒ぐだろーなーと思うと恥ずかしいです😢

明日産婦人科で両親学級があるので、時間とってもらって話そうかなと思ってます( ´^` )
    そこで看護師さんにも意見もらえた方が嬉しいですし…

入院中は産後のママの体調をよくするためなので、身内以外の方は退院後家に来てもらうようにしてくださいとはホームページに書いてあるのですが、何人とは書いてないです…

しかも旦那いわく、お義母さんが私の里帰り先の県が地元なのでお義母さんの姉妹も来るらしいです。

• 8月6日
  • タミー

タミー

そーですね…💦明日の両親学級で看護師さんにアドバイスもらってもいいかもですね(^-^)
    あんまり大勢でくるとママと赤ちゃんの負担になると思うので退院したから来てほしいですね…💧
    うつる病気(とびひとか)は赤ちゃんとの接触(近くにいるだけでも)は禁止だと思うのでそこを強調して看護師さんに話したら窓越し面会になるはずです❗❗
    あんまり溜め込まず、考え過ぎずになさってくださいね(。>д<)

• 8月6日
  • りん

りん

ありがとうございます( ˙_˙ )✨
    お祝いごとやからと来てもらえるのは嬉しいのですが、自分の身内ではないですし正直里帰り終わってからの方がありがたいという気持ちでいっぱいです←
    窓越しの対面にしてもらえるように言ってきます!!
    ありがとうございます😭✨

• 8月6日