※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初マタです。水っぽいおりものが増えていて、心配です。匂いや色、触り心地に変化があり、お股が湿っている感じがします。破水の可能性や菌の影響が気になります。先輩の経験やアドバイスをお願いします。月曜日に診察予定です。

妊娠中期のおりものについてお伺いします!
只今、妊娠6ヶ月、21週の初マタです♡
2ヶ月前から水っぽいおりものがあって、破水かと心配で2回ほど受診したことがあります😓
その際は、織物が増えているだけといわれて破水ではありませんでした。
最近また、水っぽい織物が出るようになりました。
特徴は、匂いは酸っぱくはないですが嗅いだことのあるような匂い。生臭くはないと思います。色は透明でサラサラではなく、乳液のようで白透明サラサラの時と、少しトロトロの時があります。
触った感じ、少しベタベタしてます。
たまに固まったのもでます。
常にお股が湿っている感じがします。
さっき、2週間ぶりに外出をしたのですが帰ってきたらお股が濡れていました。オリモノシートを付けていたのですがビショビショではありませんでした。
気になってよく拭いたり触ったりしてたのでおりものが菌を出すために多くなったのでしょうか?
透明ではなく白くても破水の可能性はありますでしょうか?😭
今日は午後の診察がなく、明日も休診なのでいくなら月曜日になります。それまでは安静にしてようと思います!
先輩妊婦さん、先輩ママさん!同じような症状あった!や、アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

現在36週ですが、さえさんと同じようなおりもの?が沢山出ます…
外出から帰ってきたらベトベトとてなんだか気持ち悪くて…その気持ちとても分かります😭

私も高位破水では?と心配で診察を受けましたが、
この時期おりものは増えるからね〜。とかるーく流されてそのまま帰されました。
心配しすぎるのもお腹に良くないよー。と…でも心配なんですよね😭

お腹が張ったり、出血したり、生理痛のような鈍痛が続いたりはしていませんか?
特になんともなく、心配であれば土日は安静にして様子見で、週明けに病院にまず電話してみてください!
診察に行く前に身体の状況を説明しておくと、病院の先生も前も同じことがあって続くのではあれば詳しい検査をしようかな?など対応をとってくださると思います!
お身体、気をつけてくださいね!お大事に!

• さえ

さえ

同じような体験をお話いただきありがとうございます!
    わたしも今まで2回とも心配でいって、そう言われてきました😅
    高位破水って調べると、自分だと分からないとかなんだか怖くなってしまいますよね😓
    もともと張りやすく、張りどめを貰っていたのですが、安静にいてたからか、最近は張りも少なく安定してきています。出血もないので、
    月曜日に診察してもらおうかとおもってます😅
    リトマス試験紙もやってもらってる感じは毎回ないので、膣のなか観たら分かるのかな?と思ってしまいます😭

• 8月5日

退会ユーザー

そうなんですよねー!
    高位破水は自分じゃ分からないって…?!心配ならいつでも病院に来てくださいね☺️って助産師さんは言うのにいざ行くと考えすぎ〜。とか言われてもう訳分からなくなりますよね笑

おりものか破水か分かる検査ですよね!
    私はもう後期に入ってるので破水の可能性の方が高く、リトマス試験紙やってもらいましたが、安定期ですと子宮口が開いてるか開いてないかで判断するのかもしれませんね💧
    とりあえず、月曜日の診察までお身体お大事になさってくださいね☺️💗

• 8月5日
89

わたしも7月半ばから水っぽいおりものが増えました。
念のため検査もしたのですが陰性。
なんかこの時期は湿気と妊娠期の自浄作用の低下で、こうなる妊婦さん多いみたいです。

病院から1週間分の殺菌用の膣錠出されました。それからは少しおさまりましたよ。

あと、おりものシートよりも下着をこまめに替えた方がいいと言われました。

• さえ

さえ

コメントありがとうございます!
    このような症状になることは多いのですね😖
    自分だけじゃないんだと、少し安心しました☺️
    とりあえず土日は安静にして、月曜日見てもらもうと思います♡
    何もないといいのですが、、、😅

• 8月5日
あんな

妊娠中はオリモノが水っぽくなりますよ!

1人目の時も今もかなり多いです。

• さえ

さえ

コメントありがとうございます!
    水っぽくなるのですね😭
    心配で以前受診したときにもよくなるからーって言われるんですけど
    なんか心配で、、、😖
    月曜日検診なので、一応そのときに見てもらおうと思います♡

• 8月5日