※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が手づかみ食べを好み、母乳をあまり飲まなくなりました。離乳が進んでいる可能性があり、脱水や栄養不足が心配です。

9ヶ月の息子の離乳についてです◎

食べる量がなかなか増えない中、8月に入ってからお昼は少なめですが三回食にしました😄
手づかみ食べが大好きで、スプーンなど受け付けなくなってきたので、おとといから主食をおにぎりにしたりおかずも全て手づかみにしたところ今までの苦労が嘘のようにバクバク食べるようになりました!

すると、昨日から食後の母乳をほとんど飲まなくなり、今日は15時の母乳も数分飲んだだけで終わってしまいました😅
急に母乳を飲む量が減ったのでビックリしていますが、これは離乳が進んでいると考えて良いでしょうか⁇💦
ちょっとさみしい気もするし、お茶も積極的に飲んではいますがこの時期脱水や栄養不足も気になっています😅

コメント

mei

離乳食進んでるんだと思います(*^^*)
私は出来るだけ母乳あげたいので、朝起きた時やないた時おやつのあとなどは授乳してます。
お昼寝や夜寝る時は添い乳です。

卒乳するなら授乳を減らしていってもいいかもしれないですね。

• ama

ama

ありがとうございます!
    私も寝かしつけのとき授乳していて、1日トータル5回飲ませてます😄
    朝方起きるので二度寝用に母乳飲ませてますが、離乳がこのまま進んで出が悪くなってきたらそれもできなくなるのかと今から心配しています😅
    いい事なんでしょうけど私の頭のほうが追いついてません😂
    焦らず徐々に回数減らしていこうと思います💕

• 8月5日