※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
子育て・グッズ

娘が保育園で吐いてしまい、同級生の布団を汚してしまいました。洗濯後の消毒についてと、お詫びの品の添え方について相談です。

カテ違いかもしれませんが…

昨日娘が保育園で吐いてしまい、同じクラスの子のお昼寝布団のシーツを汚してしまいました。。

うちで洗って持って行くことになっているのですが、消毒した方が良いですよね。ハイターなどを使っての消毒は色落ちが怖いのですが、アイロンを念入りにかけるだけでも大丈夫でしょうか?
ちなみに吐いたとは言っても、病気でというより泣きすぎてむせてミルクを吐き出してしまったようです。

あと、何かお詫びの品(お菓子とか)やお手紙など添えた方が良いでしょうか?同じような経験をしたことがある方、どうされましたか?

その子のお母さんとはごくごくたまに朝園内ですれ違う程度です。たぶんうちの娘が汚したとまでは伝わってないと思いますが…

コメント

✩sea✩

うちは吐いた場合には、大きめのポリ袋に入れて、熱湯を入れて冷めるまで待ってます( ᵕᴗᵕ )
感染症など、80度以上のお湯で2分以上浸けると、菌は死ぬそうです^^*

お詫びの品は、私はいらないと思います( ᵕᴗᵕ )

• めいめい

めいめい

ありがとうございます!
    漂白剤以外だとやっぱり熱湯消毒ですかね。参考にさせていただきます(^^)

• 8月5日
みーたん

まだこれから何回かあるかもしれないだけに難しいですね。
私だったら面倒なので新しいシーツ買ってしまうかもしれません😥

mama

新しいの買ってとかの対応は出来ないですか?
いくらミルクの吐き戻しで洗ってくれても次使うのに抵抗はあります。私なら新しいの買いますm(_ _)m

保育園ではないですが、子供が動物アレルギー持ちでむせて吐いてしまったときに周りにいた家族に凄く嫌な顔されました。

しーちゃんママ

私なら、された方、した方どちらだとしてもクリーニングに出します。もしくは同じようなものを探して買います。
他人の自宅で洗濯したものに抵抗がある人や、吐いたものが気になる人は多いと思います。
今は1日でクリーニングできるお店もたくさんありますしね。
お詫びの品はいらないと思います。

こんにちは!
体調悪くての嘔吐ではないとのことで一安心ですねꕤ⠜
わたし、保育士をしているのですが、うちの保育園では、体調悪くての嘔吐ではない場合、お洗濯の仕方はご家庭にお任せしています。
個人的には、特にハイターなどしなくてもよいのでは??と思います。
また、だいたい同じ理由でお洗濯をお願いすると、アイロンをかけてくださっているように思います。

わたしが務める園では…のお話になってしまいますが…その汚してしまってお持ち帰りして頂いていることを相手の保護者さんにもお話ししています。(誰が、というのではなく、お友達が、という風に伝えています)
そのご家庭やママさんによって、洗って頂いても、更にご自分の家での洗剤で洗い直したい!という方もいらっしゃいますので✩⡱

ママさん達同士で連絡を取り合って「うちのコが汚しちゃったみたいで、ごめんねー」みたいにしている場合もあるみたいですが、もちろん全員がそういう訳ではなく、保育園(保育者を通しての)経由でのやりとりのみで済まされる方もおられますよ!

これからの園生活、長いですし、お互い様なところもあると思います!
わざとじゃないんですし( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
お詫びの品まで用意する必要はないように思いますよ⚘⚘
ただ、気持ちがおさまらないのであれば、朝や帰りなど一言あっても、お相手のママさんは嬉しいかもしれませんね。

• めいめい

めいめい

コメントありがとうございます☺︎保育士さんのご意見、とても参考になります!
    今回はクリーニングに出して、近日中に相手のお母さんと顔を合わせることがあれば一言お声掛けしようと思います。

• 8月5日
ゆいころがし

私なら、漂白するぐらいです!
わざわざ買う必要はないと思います。
これからも何度も、こういうことはあるのに、いちいち買ってたら、大変ですし、
逆に今度向こうに同じことされた時、相手も買わなきゃいけない!と思わせてしまうと思います。
故意に汚したり、破ったりしたら別ですが、ミルクの吐き戻しくらいなら、品物もいらないんじゃないかと。

• めいめい

めいめい

ありがとうございます!
    確かに最初に弁償のような形をとってしまうと、今後が大変ですね💦今回はクリーニングに出して、顔を合わせることがあれば一言お詫びしようと思います。

• 8月5日
めいめい

みなさんありがとうございます!まとめてのお返事失礼しますm(_ _)m

新しいものを買うことも考えたのですが、一般的なお昼寝布団より少し大きめのサイズのようで💦土日のうちに合うものが見つけられそうにないので、今回はクリーニングに出す方向で考えたいと思います。