※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるあゆ
子育て・グッズ

生後2週間の娘と里帰り中。静かな部屋で過ごしているが、リビングに連れて行くべきか悩んでいる。皆さんは里帰り時どんな環境でしたか?

生後2週間の女の子がいます。里帰り中なのですが、テレビも何もない部屋に娘とふたりでいます。元々祖母の介護のために作られた部屋で家具もベッドしかなく、病室のような感じです。食事は母が持ってきてくれ食べたら下げてくれます。とにかく産後の私の体と生後間もない娘を気遣ってもらっているのですが、たまにはリビングに連れていって話し声や少し賑やかな環境に慣れさせた方が良いのかな?と悩んでいます。いまいる部屋が本当に隔離されていて笑 静かで整った環境だとは思うのですが、、
みなさん、里帰りされていた時ってどんな環境にいましたか?

コメント

zu

普通に子どももリビングで過ごしてましたよ😌

• はるあゆ

はるあゆ

そうですよねー😰いまいる部屋からリビング行くには1回外にでないと行けない構造なんです。それもあって出たり入ったりさせるのもなあ、、って感じで、、なんか隔離されてるので自分も滅入りそうです

• 8月5日
ぺこ.:*:

育児お疲れ様です!
私は2週間も里帰りしてませんでしたが、亡くなった祖父の和室でTVとベッドのみの部屋で過ごしてました😃
両親がまだ働いているため日中は誰もおらず、朝と夜だけリビングで食事を一緒にしてあとは部屋にこもってました(о´∀`о)
それで里帰りした意味!と思って早々に自宅に戻りました(笑)
お風呂や授乳、ねんね以外で赤ちゃんが起きてるときなど、たまにはリビングで赤ちゃんもだし、みゆさんの気晴らしなども兼ねて皆と話したり過ごされたりしても良いかもですね😊

• はるあゆ

はるあゆ

ありがとうございます😊
    自分が気晴らしすることが、娘にとって良くなかったら親として我慢しなきゃな、、って思ってました😰でも自分が楽しく子育てしなきゃ子どもにも不安が伝わりますよね!生活を見直そうと思います😊初産で新生児って謎だらけでふたりで隔離された空間にいると余計にいろいろ気になり不安になり、、で良くないよなぁと思っていたところでした😰楽しく子育てできるように頑張ります‼︎

• 8月5日
チャペマリ

昼間はリビングにいましたよ。

• はるあゆ

はるあゆ

テレビつけてても、赤ちゃん寝てましたか?うちの子は産まれたから静かな環境だったからか少しの音で目が覚めてしまいます😰

• 8月5日
まどちょ

うち生後1ヶ月から賑やかなところにいましたよ( ^ω^ )2世帯だからなのかもしれないし、長男いるので、産後1ヶ月経たないうちに外に出てました( ^ω^ )

• はるあゆ

はるあゆ

そうですよね!自宅に帰ったらこんな恵まれた静かな環境ではないので、、少しずつ慣れさせたいなと思います!なんせ今はテレビすらないので😰

• 8月5日
  • まどちょ

まどちょ

お母さん自身も家の中は自由に動いて良いんじゃ無いのでしょうか?ずっとベットにの中って暇じゃないですか?

• 8月5日
  • はるあゆ

はるあゆ

暇です😂娘が寝てる間はずっとスマホか寝るか、、

• 8月5日
  • まどちょ

まどちょ

外に散歩に出るとかはしましたか( ^ω^ )?

• 8月10日
あーちゃん🍌

リビングで両親とテレビ見てましたよ〜!
寝るときは寝室で暗くして…って新生児のときから一応昼夜しっかり分けてました!

• はるあゆ

はるあゆ

昼夜の区別は大切ですよね✨
    昼間は明るく夜は暗いのですが一日中通して静かです笑笑

• 8月5日
  • あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

昼間は賑やかな場所にいるのもいいと思いますよ!私も里帰り中、親は仕事で昼間いませんでしたが、テレビずっとつけてました(笑)たまに消して一緒に昼寝するくらいでいいと思います🤔

• 8月5日
  • はるあゆ

はるあゆ

そうですよね!テレビで気晴らししたりちょっと自由に動きたいです😰母には本当に感謝なのですが、今のままだと母も大変だし、私も娘もまるで病人なので😰😰

• 8月5日
mooooco

両親と同居なのですが、帰宅後は一階の両親の部屋で食事をして、寝たり授乳は2階の自宅で、といった感じでしたよー😄いろんな人に会えた方が良いですよね〜⭐︎

• はるあゆ

はるあゆ

私も色んな人に会わせたり色んな環境になれさせたいです!

• 8月5日
きゃらめる5

昼間は普通にリビングで過ごしてました(o^^o)
寝かせるときに部屋に戻って、って感じでした!

• はるあゆ

はるあゆ

私もそのリズムづくりしていきたいです!

• 8月5日
つぶら

基本的に母と同じ部屋で過ごしていましたが、お昼間はテレビつけたり、夜はリビングで過ごす日もありました✨

• はるあゆ

はるあゆ

そうですよね😰いまの生活、本当に母に感謝してるのですがちょっと生活見直そうと思います✨

• 8月5日