※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま♡
妊娠・出産

育休中で2人目を考えています。早めに出産したいが、悪阻の時期が心配。復帰前に妊娠するか、復帰後に妊活するか迷っています。皆さんはどちらを選びますか?

産後生理が再開し2人目について考えるようになりました。現在育休中で子供が1歳になったら職場復帰します。自分自身の年齢も33歳の為、出来れば早めに2人目を出産したいと考えています。1人目妊娠中、悪阻が辛い中の仕事でかなり職場には迷惑をかけ協力していただきました。そんな事もあり、上手くいけば復帰前に2人目を妊娠し、少しでも悪阻の辛い時期を 乗り越え育休復帰をするか、完全に育休復帰をしてから妊活するかで迷っています。どちらの選択でも職場には迷惑をかける事になるのは承知です。皆さんだったら、どちらにされますか??

コメント

ちな

同じような感じだったのでコメントさせていただきます!!!
わたしは保育園に入れなかったので半年延長しているものです。2人目も欲しいのですが会社のことを考えると中々…。
職種や会社の規模にもよると思いますが、私は復帰して1年をめどに妊活しようと思っています。
ご存知の通り育児休暇手当が出るのは大きく、その換算が休暇前の1年の平均給与からだったと思うので、2人目も全額貰えるよう計算しようかなと思っております。

• ゆうまま♡

ゆうまま♡

お返事ありがとうございます。手当の事もありますよね…。一年働いてないと手当がどうなるのか分からないので一度きちんと調べてみたいと思います!

• 8月5日
Flower

私は32で長男を出産し、34歳で息子が1歳の去年の8月に復帰しました。2人目はずっと欲しくて、最近妊娠し🤰つわりがひどくここ一月休みをもらっています。信用金庫勤務のため、私の代わりに職員を配属し私には通常業をさせないスタイルをとってもらっていて迷惑をかけてます…上の方もおっしゃって見えますが、会社の規模や体制で変わるのではないでしょうか?赤ちゃんは授かりものなので作ろうと思ってすぐできるわけでもないですし、私の場合長男は妊娠後期につわりや張りがあり産休よりも2ヶ月早く休みを頂きました。が、今のお腹の子は妊娠初期の今からつわりが続いてます。なので、2人目はつわりはないかもしれないし、あるかもしれないしわかりません。
長いことすみません、結論として妊娠をいつするのかもわからない、つわりもわからないので今から妊活されてもいいのかな?と思いました。
できた時に考える…主さんも言われてるように妊娠すると何かしら迷惑かけちゃいますからね…

私ごとですが、うちの支店は最近ベテラン先輩がつわりなしで2人妊娠出産休みに入りまして、次に予想もなかった私がベテランですが年齢的にも。つわりありで出勤できず残りは若い子ばかり…迷惑かけまくりです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ゆうまま♡

ゆうまま♡

お返事ありがとうございます。妊娠おめでとうございます!お身体大事にしてくださいね。確かに2人目がどうなるか分からないですもんね!焦る事なく妊活始めていきたいと思います!

• 8月5日
きーちゃん♡

私も最近、二人目をどうしようか考えてて、、コメントさせてもらいました✨✨
私は今月から育休復帰していますが、同時期にお休みに入った同期が育休中に第二子を妊娠して、妊娠4.5ヶ月で復帰しました✨

どうせ数年後休むなら…そのまま産休育休に入った方が迷惑かけるのも少しで済むしと言ってました(・_・;
確かに2歳差とかだと復帰したらまたすぐにって感じになると思うので、、可能なら育休中に第二子の妊活をしても良いなぁって今となって思います(・_・;悪阻が落ち着いていたら、お休みも少なくて済むと思いますし(・_・;
上の方々が言われてるように職種や会社の規模にもよると思いますが(・_・;

• ゆうまま♡

ゆうまま♡

お返事ありがとうございます。
    確かにそうですね✨迷惑かける時間も少しは少なくなるかもしれないですね。色々な考え方がありますね。
    参考になりました。ありがとうございます!

• 8月5日