※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

離乳食で食べ散らかしやべちゃべちゃになり、大変です。食べることを覚えるのはいつ頃でしょうか?他の方はどうでしたか?

離乳食をはじめてもうすぐ1ヶ月になります。
いつまで経っても食べ散らかすしスプーンを握って周りがべちゃべちゃになるし毎回お着替えしてます( ; ゚Д゚)
いつになったら食べることを覚えてくれるのか…もう離乳食の時間が一番嫌だとも思ってしまいます。旦那はこのべちゃべちゃ加減を見てもうやりたくないと言います。
みなさんはどうでしたか?

コメント

ガングロたまごちゃん

自分で食べさせようと
してるのですか?

金ちゃん。

自分で食べさせてるんですか🙄?
それともスプーンを口に入れようとすると奪われるとかですか?
もしそうならスプーンをおもちゃ感覚で手に握らせておいたらどうですか😄?

みかんすけ

うちも初めてもうすぐ一ヶ月です。

スプーン掴んでべちゃべちゃ、スタイも嫌がる、わかります😭なぜかおかゆばかり食べるし、、笑せっかく作ったのに全然食べない日もあって😭

なかなか思うようにはいかない💦諦めて、したいようにさせ、遊び始めたらすぐ終わらせてます!なるべくちゃちゃっと済ませますww

★Ryoママ★

現在1歳の男の子を育てています。手づかみ食べで、テーブルの上も下も汚れますよ^_^服はお食事エプロンをしているのでだいぶましになりましたが、つい最近まではご飯を食べる度に着替えていましたよ!お茶を含んでは口から出されていました。綺麗に食べれる子はきっといると思いますが、子供は汚すものです^_^汚しながら食べて色々学んでいると思います^_^床には新聞紙をひき、テーブルは汚れたらその都度拭いてみてください。6ヶ月で自分でスプーン食べはしますか?うちはまだまだしないです^_^💦お母さんがスプーンで食べさせてあげるといいのでは?

aikururin

ちゃんと、食べれるようになるのなんて2歳過ぎてからかな…。
今でも、こぼすし汚すし、子供なんてそんなもんですよ☆
6ヶ月の離乳食なんて序の口。その内投げる、ひっくり返すを楽しみながらわざとし始めますよ!笑
勘違いしてはいけないのが、大人のように何回かやればすぐ上手に出来るようになる訳ないって事。あくまで赤ちゃんですからね。なんで出来ないの!?って考え方をやめて、いかに汚されたものをストレス無く処理していくかを考えることが母親として成長していく事だったんだなと、今なら思えます🤣
その頃はパジャマで食べさせて着替えてから朝イチの洗濯機回したり、長袖のお食事スタイ着せたり、床汚れ用の雑巾作ったり。とにかく汚されれば拭けばいい!ただそれだけのこと!!笑
子供を育てつつ、自分も育てられてると思って頑張りましょう❣️