※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
妊娠・出産

つわりで休職中の女性が、体調不良で復帰を迷っています。旦那は行くべきと言うが、女性は自分の気持ちと体調に戸惑っています。休んでいいのか不安で、自分を責めています。安定期までまだ先だが、励ましを求めています。

何度も同じ様な質問してしまって申し訳ありません。
もう、、心が弱すぎて(ーー;)

つわりがしんどく2週間休職しており、来週復帰予定です。
しかし。昨日の吐き気がすごかったこと、脳貧血のような症状で外出から帰るのが大変だったことから、もう少しお休みを頂きたいと思い始めました。
旦那は行けるなら行った方が良いし、ダメなら診断書貰うしかないよね、と言ってます。
私も大事とってお休みしたいなぁと思ってたのですが、今日の体調は昨日よりマシかも?
仕事行けるくらいなのかな?と思ったり。。
休みたい気持ち、また吐き気がひどくなったり外で脳貧血起こすのが怖い気持ち、仕事行きたいけど、行きたくない気持ち…自分の体調も日によって違うし自分でもどうしたら良いのかわからない日々です…
複雑です(>_<)

一時ケトンがプラス3出たけど、きっと今は治ってるだろうし…
でもせめてあと2W……でも甘えだと言われたら否定もできないような…

入院でもすれば格好はつくのでしょうね。
そんなこと言ったらダメですけど(ーー;)ごめんなさい

など、旦那いはく ネガティヴの無限ループになってるね と言われました。

自分がしんどい、心配だと思ったら休んで良いですよね(ーー;)?安定期までまだ先だけど…せめてあと少し…

いつもここで背中押されて励まされてます。
同じ様な質問ばかりで自分でも呆れます(;_;)
でも気持ちがざわざわしちゃってどうしようもなくて…

コメント

みい

とても気持ち分かります😭私はパートでしたが、ツワリがひどかったせいですぐ辞めました‼︎ツワリは個人差もあるし、本人にしか分からない事なので休んだ方がいいと思います!何かあってからでは取り返しつかない、後悔するので😤ご自身の体今まで以上に大事にしてあげて下さいね👍

• みやこ

みやこ

ありがとうございます。本当に、取り返しがつかないですよね。大事とりたいと思います。

• 8月5日
ゆきヅカ

こんにちは😃
つわりがツライのですね、よく分かりますそのお気持ち(*_*)私もつわりがひどくて結局2ヶ月仕事を休みました。つわりがひどくて、心も弱くなっていました。
つわりのしんどさは母親にしか分かりません、周りに気を使う事はしなくて大丈夫です。いまは自分と赤ちゃんが一番大事な時です。
脳貧血で倒れたりでもして、打ち所が悪かったりでもしたら大変です。
先生につわりがしんどいと言えば診断書を書いて下さります。先生はママと赤ちゃんの味方でいてくれるはずですから、仕事に行きなさいと言うこともないでしょう。
旦那さまのネガティヴ無限ループ発言、傷つきますね。同じ経験をしているからこそ、この言葉はツライものを感じます。
男の人は本当に鈍いです、側でツライ思いをしてるママの気持ちが分かりません。
母親は妊娠中も産んでからも、その後の生活もずっとずっと大変でホルモンバランスはガタガタです。
ずっと幸せハッピーに安定している人なんぞいないでしょう。
つわりはツライけど、赤ちゃんは大きくなってくれている証拠です。つわりのツラさを忘れる瞬間は我が子がエコーで大きくなってる姿を見せてくれた時でした(^ ^)♡
つわりで身体的精神的にツラければ休んでいいと思います。
その子を守れるのはあなたしかいません。
あなたがつわりの時期少しでも穏やかにいま過ごせるのが休む事であるのならば、休んで大丈夫です(*´ω`*)

• みやこ

みやこ

ありがとうございます!
    旦那は、もっともなことを言うのですが…私が欲しかったのは背中を押してくれる言葉でした(>_<)なかなか、うまくいきませんね笑
    お腹の赤ちゃん守らないと。
    背中押して頂きありがとうございました!(;_;)

• 8月5日
ママリ

しんどいですね。
ケトン処方されてるならもう少し長めにお休みとってもいいと思います🙋
今は頑張る時ではないし、無理も禁物です。

旦那様の言ってる通り診断書はやはり必要だと思います。
今こういった仕事をしていて、職場まで行くのもとてもら辛くて、。これくらい休み欲しいのですがとか言うと先生が診断書書いてくれると思います🙇

無理なさらず赤ちゃんを一番に考えて過ごせますように♪

• みやこ

みやこ

ありがとうございます。もう少し長くお願いすれば良かったかな^^;一時的に良くなった気もしたんですが、わかりませんねわこればっかりは。診断書貰ってお休み延長しようと思います(>_<)何度もすみません💦

• 8月5日

わかります…扶養内勤務ですが、勤務先に不妊治療してるひとが3人、独身1人、子供いるひとが2人です。小さな勤務先でこの人数なのですが、休ませてもらうのはとても勇気がいりました。幸いリーダーにだけ伝え、休みをもらったり、行ったり、行っても寝かせてもらったり…結局そんな感じで来週安定期です。仕事自体は座ってることも多いですがやはり匂いやよだれつわり、吐きつわりがひどく、日によっていい日と悪い日の差が激しかったです。不妊治療しているうちの1人は先輩で、それはそれは休みの連絡するだけでストレスですし、休み明けもストレスです。でも、他の方は上っ面だけだとしても心配してくれたり、融通きかせてくれるので、自分の体と赤ちゃん守れるのは自分だけだと思い、辛い時は無理せず、思い切って休んでます。正職員やフルタイムの方でしたら、診断書頂いて休めば、大丈夫だと思いますよ!悪阻がいつ終わるかなんてわかりませんし、明日治るかもしれないし、最後まであるかもしれません。無理だけはせず、お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• みやこ

みやこ

ありがとうございます!
    職場は、長椅子や休憩室的な所もなく、トイレも一つしかありません^^;休める環境は無い為、休職前はしんどかったです…
    やはりそういう事考えても大事とった方が良いなと思いました。背中押して頂きありがとうございます!強い母でありたい(;_;)

• 8月5日
みんちゃん

ケトンって1日でケトン4とかいくのでわかんないですよ😳

私から言うとそんな辛い時にポジティブになれたら頭おかしいです💦
ネガティブで当然だと思います😳

私も未だに寝たきりです!
病院の先生に無理にでも動いた方がいいのか訪ねると、
しんどいなら無理に動かなくていいと言ってもらえました😔

休んでいいと思います😔

• みやこ

みやこ

ありがとうございます!ケトンてそんな感じなんですか?(>_<)
    ネガティヴ…なりますよねぇ(ーー;)無理はしないようにします。母にもあなただけの体じゃないと怒られました(;_;)母は強いですね。背中押して頂きありがとうございます!!

• 8月5日
みー☆

気持ち凄いわかります😭😭
つわりの吐き気と脳貧血、私もあったので同じようなことで凄い悩みました。
私はつわりが酷くなっていくばかりでこのまま仕事行っても逆に迷惑になると思い、退職しましたよ!
今日すごく体調が良くても明日はかなり体調が悪いかもしれない、、、つわりとはそういうものですよ☺️
休む時は休むと決めてゆっくりするのもありだと思いますよ✨
今は無理せず赤ちゃん優先で考えましょう😆

• みやこ

みやこ

ありがとうございます!
    私も退職したいな…と思ったのですが、旦那には退職してどうするの?と言われ(ーー;)きっと働いて欲しいんだと思います。。脳貧血、初めての時びっくりしました…トラウマになりそうで(;_;)赤ちゃんの為!と思ってお休み頂こうかと思います。ありがとうございます(>_<)

• 8月5日
  • みー☆

みー☆

働かなくても暮らしていけるなら退職してもいいと私は思いますけどね〜😗
    つわりがずっと続いたとしたらさすがにお休みって訳にはいかないですよね?😣旦那さんとよくお話してみるといいと思います😌
    脳貧血で倒れてお腹ぶつけたら怖いですよね😫気をつけてくださいね。
    ゆっくり休めるといいですね✨✨

• 8月5日
  • みやこ

みやこ

ありがとうございます。
    暮らして行けますが、余裕は無いです(>_<)できれば働きたいですが、あまりにも続くようなら退職考えますよね…でも、そのことを旦那に言ったら辞めてどうするの?て言われました(ーー;)会社的にも辞める方がデメリット大きいと思うけど…ていう考えの人で^^;
    あとは会社の反応が悪いとしたら、マタハラだよね、と言ってます。確かにそうだけどさ…てかんじです^^;相談、ですね。

• 8月7日
8ru

私もつわりしんどくて有給15日消費しています。ですが本当は明日までお休みのはずが辛くて、もう1週間休むと言いました。
だいたい12週からゆるくなるって書いてたので…。自分の体と相談です。私は吐き気止まらなくて😞💦

• みやこ

みやこ

つわりしんどいですよね(>_<)自分の身体と相談ですよね…吐き気止まらないのキツイです(;_;)私はめまいとムラがあります。12週という人もいれば、16週という人もいますよね。どっちだよ!てなりますね(ーー;)
    お互い頑張りましょう!
    週数も同じくらいですね☺︎

• 8月5日
じんじゃー

つわり、しんどいですよね😭

私も、ケトン3出て、入院、すでに2ヶ月休みました。
退院後、まだふらふらで外出もままならないので、さらに1ヶ月の診断書をもらいました。

なので、合計3ヶ月休むことになります。

本当に、つわりの辛さは、想像を絶しますよね>_<

私自身も、頑張りが足りないんじゃないかって思ってしまうこともありますが、無理をすると、逆に悪化するんです>_<なので今は、周りに頼る練習、体を休める練習と思うことにしています。

お子様のためにも、ママの体のためにも、今は体を休めて大丈夫です!と私は思っています!

お互い悪阻が終わるまでがんばりましょう>_<!

• みやこ

みやこ

大変な思いをされてますね(>_<)はるさんに比べたら私は軽い方だと思います。確かに、今は自分より赤ちゃんを最優先に、周りに甘える時期なのかもしれません。
    たまにリハビリで買い物に出かけても、確かに具合は悪くなりました(;_;)ストレスも良くないのでしょうね。
    ありがとうございます☺︎

• 8月7日