※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷるぱん
子育て・グッズ

初マタの方が、1歳児を保育園に入れて職場復帰したいが、入園のタイミングに悩んでいます。1歳児の途中入園や0歳児の持ち上がりについて情報を求めています。

9月末出産予定の初マタです。
育休について悩んでいるので、ここで質問させてください。

子どもが1歳になる9月頃に保育園に入園させて職場復帰したいのですが、1歳児の途中入園は空きが少ないものなのでしょうか?
1歳半になる4月になるまで待った場合でも、0歳児の持ち上がりで入園数はかなり少ないと聞きました...
かと言って、0歳6ヶ月の我が子を4月に入園させるのは、気持ち的に早いような気がして寂しいですし、親も反対しています。

そのあたりの保育園事情について、なにか情報あれば教えていただきたいです(><)

コメント

お住いの地域にもよると思います。
以前住んでいた所は、保育園激戦区で、シングルの方でも点数足らなく待機の方もいたほどです。
しかし、今は田舎でほとんど待機なしです。

例えばですが、転園OKのお考えなら、職場と家と両方の地区で探されてもと思います。
年少前までは別の園でした、という方もけっこうみえますので、いろんな方向性で探されると良いですよ!
あとは、認可外でも地区によっては市からの補助でたりします!

チカ#

以前、保育士をしていました。
保育園の空きは本当に地域や希望する園によっていろいろだと思います…。
ただ、実際にお子さんの年齢が低ければ低いほど入りにくいというのはあると思います(--;)
でも、いろんな事情で突然空きが出たり、ころころ変わると思いますので、職場復帰の意志があるのであれば、こまめに役場で情報収集をするとをお勧めします!!(〃▽〃)

めんま

大都市圏の方でしょうか?
私は大阪市内ですが、1歳児の途中入園、さらに2歳までは4月の一斉入園で申し込んでも絶望的に空きが少ないと聞いて、絶賛保活中です!確かに離れるのはつらいですが、3歳まで待機児童となって働けなかったら家計は火の車ですし、かといって認可外に高いお金を払って入れられるほど余裕もなく、さらに自分が保育士をしていたこともあり、我が子が入る保育園を妥協したくないというのも理由としてあります。
職場や自宅からかなり遠かったり、保育時間が短く延長保育などやっていなかったり、評判がよくない保育園など…ぶっちゃけ人気のない場所でもよければ途中入園はできると思いますが、0歳児からの入園を目指す保活ママさんたちは、やはり我が子を入れるならちゃんとした納得のいくところを!というママさんたちが多いようです。
会社とかけあって、時短勤務などが可能な職場だとしたら、4月から復帰という勤務証明を書いてもらい保育園は0歳児入園を目指して、早めにお迎えに行ったりしながら様子をみるというのはいかがですか?1歳児から入園するとお子さんもある程度人見知りなども出てしまって、かえって大変みたいです。

controlbox

こんばんは。

子供が去年の8月末に生まれて、今年7月から保育園に入園してます。

保育園の入園状況はかなり地域によるかと思います…私は2〜5月に毎月区役所に通い、0歳児と1歳児の空きを聞いて、0歳児で途中入園するか、育休延長して1歳児で申し込むか判断しました。
(0歳の四月入園は、申込を忘れたという大バカ者です(笑))

参考までに、うちの区では、
0歳児四月入園…場所も比較的選べて確実に入れる
0歳児途中入園…5月くらいまでは空きあり、後は転勤とか空きがでれば…
1歳児四月入園…フルタイムだと入れそうだけど、場所は選べなさそう

でした。ちなみに名古屋市のちょっと過疎化が進んでいる地域です。

私は1歳児四月入園で遠い場所になるのが不安で、たまたま6月に比較的近いところが2枠空いてたので、ダメ元で申込み、運よく7月から入れました。育休は1ヶ月短縮してます。