※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるぷる
妊活

婦人科通院を検討中。不妊治療は仕事後に通院するのは難しいか。不妊専門医に行くか迷っている。紹介状なしで高額になるか心配。

基礎体温がガクンと下がってしまいました。

仕事あとでも通える婦人科(産科なし)に通っていたのですが、最近その婦人科が診療時間を短縮し始め、また診察も「?」と感じることが増えたため、家の近くの産婦人科に変えようかと思ってます。

それでも仕事後又は平日休み(水曜日のみ)の通院は不妊治療には不向きでしょうか。
不妊専門ではなく、あくまで不妊相談とになるのですが、仕事後しか通えないと、難しいでしょうか。

思いきって不妊専門に行こうかと思ってますが、紹介状なしだと、高くなりそうで不安です。

コメント

妊活中にいろんな病院を2回ずつ通い厳選しました。

正社員で9〜18時が仕事でそれ以降に空いてる産婦人科なおかつ相談もでき 相性の良い場所を探し見つけました。

タイミングプラス薬で妊娠しましたが
仕事後でも大丈夫でした!
平日休みでも大丈夫かと思います。
通ってた病院は土曜午後から日曜日がお休みで 平日や土曜の午前中に 通ってました。

排卵前後のタイミングは病院のやってる日でこの日かこの日にこれる?と聞かれたので
大丈夫かと思います。

不正出血があった時はその都度病院に通ってました。

一度不妊専門へ行ったところ年齢も若く流産経験ありでなおかつ妊活始めたばかりの私には門前払いのような態度を取られました。
病院によりそれぞれですが
一度その病院に通い 半年経っても難しいようであれば専門へ行きたいと伝えた方が良いかと思います。

いきなりの専門は年齢が35歳以降の方や 自分や旦那さんに何か問題がない限り不妊専門は門前払いかもしれません。

相談や検査ならば 自分の合う産婦人科 婦人科へまずは行った方がいいと思います😊

そのちょっと疑問を感じる婦人科は合わないと思うので即やめた方がいいです!

• るるぷる

るるぷる

ありがとうございます!
    フルタイムパートの勤務に疲れがみえはじめて、思いきって一時間短くして不妊治療(相談)に行こうかと思ってます。
    その通っていたところは、最後の診察となったのが「診断結果」を渡されて終わってしまい、次回とか言われずでした…。
    一通りの検査した用紙とかは持参したら見てくれるのでしょうか?

• 8月5日

退会ユーザー

1時間短縮の方がいいですね😊

問題がなかった?のでしょうかね🤔

私の場合は1つ1つの病院で検査はやってました😂
    持参という考えがなくて。。。
    持参したらもしかしたら良い反応があるかもしれません!
    基礎体温表は毎度持って行ってました!

初めて気に入った病院の時は 流産経験があったので 基礎体温表と内診だけでした。
    問題ないと伝えられました!

数ヶ月後に不正出血があり 血液検査をして 黄体ホルモンが少し足りないかな?というので排卵後に薬を飲んでました!
    その時点でステップアップしようかと言われました。 排卵前に来て排卵がもう直ぐでここでタイミングだよーと また排卵後に来て終わったか確認するよーと 説明されました!

そこで数ヶ月経ち 排卵が遅れたりしたので
    またステップアップするよー 今度は排卵誘発かなと伝えられた時に妊娠しました。

問題がないと何も言われない可能性があるかと思います!

• 8月5日
  • るるぷる

るるぷる

短縮の件を上司に相談してみたのですが、申告制にしてください。と言われました(T_T)
    やはり通ってみないと判断は出来ませんね。
    人員関係もあって、その都度相談になりそうです。

基礎体温もアプリを印刷して持参したら、振り幅が狭くて分かりにくい。と言われました(^^;
    その婦人科では「異常なし」でした。
    が、タイミングとか服薬とか何もなくでした。

色々書類を揃えていこうと思います!ありがとうございます!

• 8月5日

退会ユーザー

アプリ印刷よりも冊子が売ってるのでそこに記入して持っていくといいですよ😊おうえんしてます!

• 8月5日