※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊娠・出産

妊娠4ヶ月目でつわりがひどく、仕事も休みがち。精神的に限界が来そうで、産休まで頑張りたいけど気持ちが空回りしています。

どうしていいのか…わからず…

現在、4ヶ月目入りました。
つわりが3ヶ月の時よりも酷く、朝のつわりや食べづわりが特に…
職場には妊娠した事は報告したのですが、つわりで仕事も休みがちになり毎日毎日職場のスタッフに申し訳ないと思うばかりで…。しかも転職したばかりで妊娠がわかり更に気持ちもスッキリせず…。

仕事を頑張りたいし産休まで…と思うけれど…気持ちばかりが空回りしてしまい…精神的にも限界が来そうです。

コメント

おもち

つわりきついですよね(´・_・`)
私は吐きつわりでしたが
辛くて泣きました(´・_・`)

旦那さんがたくさん
つらいね(´・_・`)毎日頑張って
くれてありがとね(´・_・`)
っていう言葉をかけてくれて
乗り越えることができました😭

• りょう

りょう

旦那さんの支えは重要ですね!!実はまだ籍を入れておらず今月新居への引っ越し予定なんですが、彼なりに労ってくれてつわりで辛いときは一生懸命紛らわそうとしてくれ気持ちも楽になるのですが…(>_<)
    ミニオンさんはつわりが酷いときは仕事はどうしていましたか?

• 8月5日
  • おもち

おもち

旦那さん、彼氏さんの支えだけでも
    少しは頑張れますよね😊💕

私は深呼吸したり
    ガム噛んだりしてました!
    仕事中も何回もトイレに
    走ったりして
    大丈夫、そろそろ終わりが来る。
    って言い聞かせてました😭😭

• 8月5日
  • りょう

りょう

仕事休みたくはないのですが、朝からつわりが酷く、通勤に片道約1時間かかるのでお腹の子どもが不安で…結局満員電車もダメで休んでしまって…。
    終わりはくるのでしょうか…。全てが初めてで全てが不安で心配で…

• 8月5日
  • おもち

おもち

わかります😭
    私は安定期まで吐きつわり
    そのあとから食べつわりで
    後期に入るまでずっと
    苦しんでました(´・_・`)

通勤片道1時間はきついですね😱

最終手段、
    赤ちゃんやりょうさんの
    為にも彼氏さんと相談して
    早めに辞めるのも1つの
    手かと思います😱

• 8月5日
  • りょう

りょう

こんばんわ!

実はつわりで仕事出来ず…今の職場を辞めることになりました…。体調が良くなく仕事を辞めざるをえなくなった事に対して今、精神的にショックで…。
    つわりもひどく食欲もなくなり体重も落ちてきてしまい…

夜になると自然と涙が出てきてしまいます…。

• 8月15日
  • おもち

おもち

こんばんは😊

そうだったんですね(´・_・`)
    仕方ない事ですが
    なかなかに苦しいですよね(>_<)
    まだ先は長く感じるかも
    しれませんがつわりが
    軽くなってくる日は来ます!!
    辛かった事は忘れないですけどね😅
    でもその次は体重が
    増えていくことに悩まされました笑
    だから今はゆっくり無理せず
    少しでも楽に過ごすことが
    大事ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))💓

その涙もこんなにきついのに
    耐えてる母の強い涙です😊
    あまり色々と考えすぎちゃ
    ダメですよ(>_<)

こんなコメントに
    グッドアンサーありがとうございます😭💕

• 8月15日
  • りょう

りょう

私自身周りに頼れる人がいなくて…こうやって親身に聞いていただき答えていただけると凄く心強く感じます😭

母…私はお腹の子の母にちゃんとなれるのだろうか…毎日毎日不安になっています。つわりで仕事も出来ず、ちょっとしたことで八つ当たりをしたり…

気分転換の手段も思い付かず…家に引きこもりで。

仕事も体調をみて再就職を考えているんですが…

悩みばかりですみません。
    すごく不安で心細くなってしまい…

• 8月15日
  • おもち

おもち

私も周りに全然いなくて
    旦那も私も地元がちがうので
    支え合いで頑張ってます🤗
    なので私も母になれるか
    心配ですしなんなら
    いい奥さんも出来てるのかな?
    って思います😂

つわりできついと
    気分転換も出来ないですよね(>_<)
    毎日イライラと苦しみの戦い😱
    八つ当たりももう嫌だーって
    泣くことも
    たくさんしました(>_<)

でもりょうさんみたいに
    同じ気持ちの方がいるなんて
    私も気持ちが楽になります♩
    ありがとうございます😊💓

体調次第でその時に
    仕事できそうなら気晴らしにも
    いいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
    無理しないことを約束に
    マタニティーライフを楽しく
    乗り越える1つの方法ですもんね🤗

• 8月15日
  • りょう

りょう

彼氏に八つ当たりで「パパになる気はあるの?」とか「計画的にそろそろ動いてくれないかな?」とか色々あたってしまって…彼氏も仕事が大変で辛いのに⤵⤵周りが見れない自分が凄く嫌になります。嫌になりすぎて「この子は諦める❗」と言ってしまったり…感情のコントロールが出来ない日々です。
    仕事は無理のない程度に働けるところを探して働ければと思ってはいるんですが…

• 8月15日
  • おもち

おもち

それもわかります(>_<)!
    もぅパパになるんだから
    しっかりして!!!
    頼れるパパになってよ!的な事を
    言ってしまいました(´・_・`)
    それで喧嘩にもなりました😱

自分だけ頑張ってるわけ
    じゃないけどそういう風な
    言い方になってしまいますよね(>_<)
    お互いがお互い大変なんで
    とりあえず感謝を忘れないように
    してます(((o(*゚▽゚*)o)))

座れるところとかだと
    良いですね😊
    仕事できる日を考えながら
    探してみると少しは気晴らしに
    なりそうですね😋

• 8月15日

毎日毎日朝から晩まで辛いですよね〜!この暑さでの悪阻はかなり辛いです!
私はまだご飯食べた後や夜だけ気持ち悪いですが、13週に入った頃から少しずつ楽になってきてます!
終わりは必ず来ると思ってお互い頑張りましょう!!妊婦は世の宝です^ ^ 旦那に甘え職場にも甘えて、そういう期間はみんな通ります!
お仕事つづけられてるだけで素晴らしいですよ!✨

• りょう

りょう

つわりも日によって波があるのですが、つわりが酷いときは朝から晩まで…なので十分にご飯も食べられず…

職場には今は甘えさせてもらっていますが…周りから何と思われているのか考えてしまって…
    つわりが酷くても出勤しなきゃダメかなとかすごく考えてしまいます…

• 8月5日

退会ユーザー

もし酷い時は万が一を考えて思い切って休むのアリだと思います。母子ともに大事な時期ですから、周りはきっと何か出来る事があれば助けたいと思ってくれてるはずです^ ^ 女性は特にその気持ちを経験される方が多いです!お互い様です!
    安定期に入ってからや、産後復帰されるのであればその時に取り戻す気持ちを伝えれば相手もそのつもりで今後も付き合ってくれると思いますよ^ ^

• 8月5日
  • りょう

りょう

こんばんわ!

つわりが酷く仕事を辞めざるを得なくなってしまいました。

• 8月15日

退会ユーザー

そうなんですね💦 みんなそれぞれ立場が違うのであまり言えませんが、自分の状況や立場が変わっても変わらず続けられる仕事ってなかなか難しいですよね💦 でもとりあえず体にかかる負担が減ったのですから、マタニティライフ楽しみましょう!先の事はベビーに会えてからでいいと思います^ ^
    仕事も人間関係も出会いですから、また自然と働けるタイミングが来るはずです!

• 8月15日
幸🍀

大丈夫ですか~?悪阻も辛いでしょうが、職場の方への気遣いも大変ですね。私は転勤させてもらったばかりの職場で、4か月後?くらいに妊娠発覚したので、やはり申し訳なかったです。

職場の人は優しいですか?

• りょう

りょう

職場のスタッフは皆さん優しいんです!…けれど妊婦が今の勤務先で勤務すること自体、私が初めてみたいで…なので周りからどう思われているのか…(>.<)

• 8月5日
  • 幸🍀

幸🍀

そうなんですね。皆さん優しいならよかったです^^どう思われているか気になるでしょうが、今は体とお腹の赤ちゃんを一番に考えて、体調悪いときなどは無理しない方がいいと思います。勤務中や育休復帰後に誠意をもってお仕事されたらいいと思います^^私も、どう思われてたかわかりませんが、皆優しかったので甘えさせてもらってました。幸い産休育休取得の経験者がいたってこともありますが。

私は通勤緩和を使って1時間遅く出勤させてもらったり、お腹空いて気持ち悪くなったら更衣室にパンやお煎餅をつまみに行ってましたよ~。

無理しないで、ストレスためないようにされてくださいね♪

• 8月5日
ツム

私も転職して派遣で働いてすぐに妊娠が分かりました。
何しても気持ち悪いのに吐けなくて辛いです…会社には派遣会社から妊娠の話をすると言われたのですが悪阻がキツすぎて仕事を休まざるを得なくてチームリーダーの方や派遣さんとかには話してます。
収入ないと生活出来ないので産休まで図太く居座ろうと思ってます。

• りょう

りょう

私は市販の妊娠検査薬で陽性が出た数日後にまず上司に報告をしました…
    派遣から正社員になる話が出ていたんですが体調によっては欠勤もしているので今は先伸ばしになっています。なので、もさは何かあり休職した場合、手当ても貰えずで…。
    でも、ツムさんのように私も図太くギリギリまで働き出産後は早く復職しようと思っています(笑)

• 8月5日
  • ツム

ツム

妊娠は決して悪いことじゃないのに社会に出て働いていると、妊婦のくせに!的な視線や態度が気になりますよね。
    仕事はいつでもどんな形でも出来るけど、この子には今しか会えないから妊娠を犠牲にしたくなくて…💦

りょうさんは社保ですか?
    もし休んだりしたら3日目から傷病手当の申請ができますよ😊
    国保でもなんらかの援助は得られたはず!
    今の時期、調べるのも大変だけど色々調べると住む場所によって補助があったりしますよ😊

• 8月5日
  • りょう

りょう

ホントに妊婦を見る目が冷たいのが現状です…。マタニティマーク付けても全く意味はないし…。

今は国保なんですが…来月から正社員になり社保になる予定です。

• 8月5日
モモ

同じく4ヶ月です。
私は冷房の中の立ち仕事だったので、すぐに辞めてしまいました。
でも、今となってはつわりのツラさよりも話し相手がいない事や1日家にいる罪悪感の方がツライです。

まわりにも報告済みなら、甘えて良いと思います。体調が良い時はうんと頑張って、感謝の気持ちも伝えて続ければ温かく見守って頂けると思いますよ。

• りょう

りょう

話し相手がいない…家にいる事への罪悪感…わかります!!私も今は実家で彼とはこれから一緒に暮らす予定なので昼間はいつも一人で…。

特に体調が良くなく休んでしまった時は凄く罪悪感を感じます。その事がストレスになっているのも事実で…。

夜勤もしているのでその時は頑張って働いているんですが…。
    感謝の気持ち…そうですよね!!働けるときに周りに感謝をし頑張りたいと思います!!!
    前向きになれそうです(^-^)

• 8月5日
おはな

私は転職して1ヶ月も経たずに妊娠発覚し、今はつわりで早退やら休んだり…周りは無理しないでくださいと言ってくれる方もいれば、まだ全員が妊婦を知らないので何故頻繁に来ないのかと不審に思われてるだろうし、直属の2つ上の女の上司に関しては、私がつわりで休みがちになってしまい出勤して挨拶しても無視。その方に仕事を教えてもらわなければわからないことも、聞きづらく…このまま仕事を続けるのも精神面で辛いものです。

私情ばかりでごめんなさい(;ω;)
りょうさんのお気持ちとてもわかります…

• りょう

りょう

私はまだ無視…はないですがわたしよりもしのさんの状況は辛いですね。

もし退職を選んでも妊婦を雇ってくれる職場はないし…とか考えてしまいます。

妊娠って凄く嬉しい事なのに…なぜ肩身狭く生活をしなければいけないのだろうとか思ってしまいますね…。

直属の上司の方はご結婚やご出産の経験はあるのですか?

• 8月5日
  • おはな

おはな

とてもわかります。退職しても雇ってくれるところなんてあるわけなく…ギリギリまで仕事をすれば生活も少しは楽だからと思うのですが、精神的に辛いですよね。

喜んでくださる方もいれば、嫌な顔をされるのも、重々承知なんですけどね😩💦これなら妊婦が働きやすい社会になればなと思う一方ですね💦

その上司は結婚や出産の経験はなく、むしろ子供があまり好きではない方で…最初は喜んでくださったのですが、やはり休みが続くとちょっと…っという感じなのですかね…

• 8月5日