※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

ミルクの消化について、時間を空ける必要は新生児や生後1ヶ月頃に限られるのか、教えてください。

質問ですっ!!

ミルクは消化が悪いため3時間あけなきゃならないと良く言われますがミルクをあげて例えば2時間後とかにお腹すいたーとなった場合(お腹すいて泣いたとした場合)ミルクは消化されたと言う事なのでしょうか?😫

新生児や生後1ヶ月頃は満腹中枢がまだ未発達とよく聞きますがこのミルクを3時間あけるというのは新生児や生後1ヶ月とかの場合のみなのでしょうか??

無知なためどなたか教えてください😫🙌

コメント

ねこりんりん

生まれてからずっと完ミです。
うちは一回に飲める量が少なかったので3時間あかないことがほとんどでした!

• おん

おん

コメントありがとうございます😊📝
    飲める量が少ないので消化にも3時間かからないってことですもんね😊✨

• 8月5日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

消化されてるされてないは考えてなかったですが、赤ちゃんも大人と同じで同じ量食べたり飲んだからといって同じ時間でお腹すく訳ではないのであかないときがあってもいいという考えです。

• 8月5日
  • おん

おん

確かにそうですね😊
    病院で3時間あけてと言われたので敏感になってましたが病院なので「平均」だったり「普通」「一般論」を言われますしその子によってかなり違いますし😅✨うちはかなり生まれた時から大きかったのでミルクの量も他と違って少し不安になります!

• 8月6日
あい

基本3時間あけてます。
早めても2時間半にしてます。

泣いていても必ずしもお腹がすいてるとは限らないし、お腹の中がみえるわけではないので、あまりミルクだけに頼りすぎないようにしてます。また消化できてないのにまた飲まして苦しい思いをさせたら可愛そうなので、一応決められたことは守ってます。

多少の時間の前後はありだと思います^^;

• おん

おん

うちの息子はお腹すいた時の泣き声が特徴あって、でも時間帯的におっぱ出でない時間があってそうゆう時ミルクあげたいんですけど、じゃぁ欲しがった時は消化されてるって考え方でいいんですかね😵??
    もしお腹すいてなくて泣いてたとしてミルクあげたら消化不良で苦しい思いさせるから気をつけなきゃいけないってことですね😔
    うちは1日にミルクは4回なので3時間は余裕で空いてるんですけど短い時間でも消化されてるのか疑問に思いましたっ😯

• 8月5日
  • あい

あい

短い時間だと消化されてるかどうかは微妙かもしれませんね。まだ胃の形も機能も未発達ですしね。

個人差はあると思うんですが、平均して3時間なのかなと思います。

• 8月5日
  • おん

おん

なるほど😓そうなんですね…
    じゃぁほんとはやくても2時間半とかで消化にはなかなか時間がかかると言うことなんですね😅🙌ありがとうございます😊

• 8月5日
ふわり

人間ですからね、必ず3時間は空かなかったです。それ以上の時もあるし、それ以下の時もありましたよ\(‘ω’)/うちは夜は朝まで寝てくれる子だったので余計日中は3時間空かない事が多かったです。なので1日の飲むトータル量を見ていましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• おん

おん

3時間空かない時は消化されてるってことなんですかね😲❓

• 8月5日
みゆ

お腹で泣いてたらあげてましたよ!
産院にもよるみたいですが、今は3時間あけなくても大丈夫みたいですよー!

• おん

おん

そうなんですか😲‼️
    こだわらなくても欲しがった時にあげたらいいんですね😓
    消化されてるってことなのかな?

• 8月5日
re.mama

私はなるべく3時間は空けるようにはしてましたが
2時間半で泣く時もあるので
その時は2時間半であげてました😅
満腹中枢もまだ出来てないので
泣いたらミルクって考えは辞めて
オムツ見たり、抱っこしてみたりと
色々やってました(^^)
3時間空けるのは胃に負担がかかる為と聞きました

• おん

おん

おっぱいあげても2時間とかでもしお腹が空いて泣いてたとしたら消化されてるってことなんですかね😯❓

• 8月5日