※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

生後4ヶ月の赤ちゃんがいる友人が野良猫を保護しました。一応は玄関にい…

生後4ヶ月の赤ちゃんがいる友人が
野良猫を保護しました。
一応は玄関にいれたそうです。

優しいのですが
楽観的な考えの友人のため
野良猫なので菌など
赤ちゃん大丈夫かなと少し心配です(´·_·`)

でも「赤ちゃんがいる家 猫を保護」など
似たような感じでググっても
出てこなくて…

気をつけることなどありますか?

コメント

まずお風呂に入れて(かなり暴れるので注意)出来れば病院に行くのがベストですが、市販でもノミ取りの薬と虫下しの薬をした方がいいです。

• まる

まる

病院に連れていくみたいです!
    連れていけばノミ取りの薬などは
    しなくても大丈夫なんでしょうか…?

• 8月5日

退会ユーザー

連れて行けば、獣医さんがやってくれるので市販のは必要ないです( ・◡・ )あと、爪も切ってもらうといいですよー!

• 8月5日
  • まる

まる

やってくれるんですね!( ° ° )
    ありがとうございます!
    爪も病院に言うように友達に伝えてみます!ありがとうございます✨

• 8月5日
Hana

動物病院に連れてって病原菌検査と予防接種をしてもらい
猫ちゃんを洗ってあげ、
お乳の必要は子なら猫用哺乳瓶と粉ミルクで育て、4か月くらい過ぎたらふやかしたカリカリフードから始めると良いと思います(o^^o)
猫のミルクは人間より頻繁で大変です…>_<…
この後飼えるから保護したんですよね?元々飼ってる猫じゃないなら赤ちゃんと同じ空間は避けるが無難なと思います

• まる

まる

飼えないので病院に連れて行ったあと、引き取ってくれる人を探すそうです(´・ ・`)
    子猫ですが毛並みは綺麗なんですが、写真を見る限り鼻血が出てると思います。
    病院に連れていくにも車で同じ空間になったりするなあとか、玄関から部屋に入ってしまったら、とか考えてしまって、私の方が不安になってしまいます…

• 8月5日
paka

うちも最近、子猫を拾いました。
まず病院に連れてって見てもらった後にシャンプーしてあげてノミ取りの薬をしてあげて昼間は子供と過ごさせています。

• まる

まる

病院に連れて行ったあと、お風呂とノミ取りの薬などした方がいいんですね!
    病院に行く時の車はどうしましたか…?

• 8月5日
  • paka

paka

病院は車で旦那の実家が猫飼っていて外出用のゲージがあったのでかりて連れていきました!

• 8月5日
はる

猫ちゃん飼うつもりで玄関に入れたんですよね?
まずは動物病院に行って感染症など一通りの検査や予防接種と、猫ちゃんの様子見て弱ったりしていなければ、慣れた頃にシャワーとノミ取りとかキレイにしてあげるといいと思います😊
感染症もなく、猫ちゃんもキレイになったら昼間は少しづつ赤ちゃんと接触させてお互いの様子を見て、夜は部屋を分けた方がいいと思います☆

• まる

まる

飼わないみたいです(´·_·`)
    病院に連れて行ったあと、引き取ってくれる人を探すそうです…
    一応探す間は保護してるみたいなので、ノミ取りやシャワーで綺麗にして部屋を分けてあげれば大丈夫なのでしょうか…?

• 8月5日
  • はる

はる

一応引き取り手が見つからない場合も考えて、飼う前提でトイレのしつけとかもした方がいいと思います。
    お世話しやすい子なら里親さんも見つけやすいと思いますが、病院で感染症とかあったら、なかなか引き取ってもらえないかもしれません。
    動物なので、絶対大丈夫とは言えませんが、うちは猫と子供まあまあうまくやっています。 たまに子供がしつこくして猫が嫌がって引っ掻かれたりするので、目は離せません(>_<)

• 8月5日
1214

回答にはならないですが、一時保護でその方が飼えないなら安易に保護しない方がいいと思いますよ。
引き取り手が見つからなかったら飼えないんですよね…?

どうするんでしょう…