※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠性痒疹で手足の指が痒いです。塗り薬を使っても痒いです。ピーク時にアイスノンを使っていますが、他に良い対処法はありますか?

妊娠性痒疹になってしまったようで、手足の指がしもやけみたいに痒くなります💦💦
塗り薬は塗っていますが痒くて💦💦

ピークになったらアイスノンを握りしめてるのですが、何かいい対処法をご存知の方いらっしゃいませんか??

コメント

私も妊娠中なりました😭
本当痒くて辛いですよね💦
塗り薬は処方された物ですか?
私も塗り薬より冷やすのが一番効いた気がします…
お腹や手足も痒くて、ボディソープを変えたり柔軟剤を使うのをやめたり、温めると痒くなるのでお湯はぬるめにしたりしました!

• まい

まい

やっぱりそうですか…
    冷やし終わるとカーーーっと熱くなったりしますが1番効いてる気がします!

処方されたお薬です!
    飲み薬は飲まれました??

• 8月5日

退会ユーザー

産科も皮膚科も受診しましたが飲み薬は処方されず、ステロイドの塗り薬を処方されました!
    でもそんなに効かなくて😭

出産したら治りました!

• 8月5日
  • まい

まい

飲み薬が処方されるってよっぽどなんですかね…
    手がぼこぼこブツブツなってくるのを見ると不安になりますね…😭😭

• 8月5日

退会ユーザー

お医者さんによっても変わるかと思います(>_<)
    掻くと余計痒くなるし辛いですよね😭

• 8月5日
  • まい

まい

行ってみないことには分からないですしね…
    何かやってると痒いのも忘れられるのですが…また夜寝るときが勝負時ですかね…😰

• 8月5日
ぽぽママ

私もそれになってました!
私の場合は軽度のアレルギー性皮膚炎もあったので、皮膚科に行き内服薬を処方してもらいましたよ!かなり我慢して、塗り薬と冷やすことで頑張ってましたが……いっこうに治る気配がなかったです…💨

産婦人科で相談しても解決にはならないので、出来たら皮膚科を受信してみてください!妊婦にも大丈夫な内服薬はあります😄もちろんステロイドが入ってる塗り薬も、大丈夫なものを出してくれますよ!

• まい

まい

私もまだ我慢できるかなー…と思いつつ冷やしてる感じです😖😖

皮膚科に行ったら「妊娠してるからじゃないのー!」で終わりで、「飲み薬も飲めないでしょ」と冷たく言われました💨💨
    チラッと調べてたら、飲み薬処方されても赤ちゃんの影響を考えて飲まない方が多いようで…
    全身に広がったら飲み薬欲しいです…

• 8月5日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

えええ、その皮膚科ダメですね💨
    私が行った皮膚科では、ちゃんと医学書?みたいなものを出してくれて、妊婦にも影響はないというのを証明してくれましたので、安心して飲んでましたよ😄やっぱり、飲み薬は妊婦はだめっていうイメージが強いですが、中には大丈夫なものもちゃんとあるので、そこは信用できる先生を信じました✨

私は全身になってしまい、2ヶ月我慢しましたが、ネットでも保湿や湿疹に効くと書いてる塗り薬を先生に見せると、意味のないことをずっとしてたんだね。と、怒られました(笑)やはり、ネットのことは鵜呑みにしてはだめだなと、痛感しました💨

全身に広がらないといいですね😭😭

• 8月5日
  • まい

まい

ありがとうございます。

本当に…
    妊娠してるから出てるのかどうかを聞きに行ったのにって思いました😓

今はまだなんとか我慢できる痒みなのでもう少し強くなったら別の病院を探してみます…
    全身に出てしまったとのこと、大変でしたね💦これが全身にと思うだけでゾッとします😱😱
    ネットに頼りきるのはよくないですね💦

• 8月5日
まむもり♬

私も妊娠後期の時になりました(;´Д`)
手の甲にプツプツが出てきて物凄く痒くなりました(−_−;)
生まれて初めてこういうことになったので、早めに病院へ行きました💦

念のためかかりつけの産婦人科に電話で事情を伝えた結果、皮膚科へ行ってくださいとのことで皮膚科へ行きました。
妊娠のことを伝え、塗り薬を貰いました。
少しずつ良くなり綺麗に治りました(*´ω`*)ポッ

私のいとこのお姉ちゃんは、全身に出来たみたいです💦

• まい

まい

おなじですね💦
    私も肌トラブルほとんどなかったので、ブツブツ出てるだけでえー…😢ってなります……

塗り薬効いたんですね💡
    今朝も痒くて眠れなくなってしまい、お昼寝していたのでもう少し強くなったら行ってみます💦💦

• 8月5日
しろあん

私は産婦人科で相談したら漢方処方してくれてそれで治りました(*´◒`*)

• まい

まい

漢方は妊婦さんも飲めますもんね💡
    速効性がないイメージですがすぐ効くんですね🍀
    ありがとうございます😊

• 8月5日

私もちょうど先日妊娠性痒疹になってしまい、手足の指がかゆすぎてかゆすぎて辛いです😭
皮膚科に行き、ステロイドを処方してもらいましたが全然効かないので困っています😓むしろ痒みが酷くなった気がしています😓
薬をやめて、冷やしてみたのですが、私は冷やした方が効果ありそうでした💡

• まい

まい

同じですね✨
    やっぱりどんどん痒みが強くなって行くのかなぁ…💦💦
    こうして携帯触ったり何かしていると気が紛れて大丈夫なんですが、ご飯作ったり眠くなるとダメですね😭

合間合間でアイスノン握りしめます!

• 8月5日
Ma

私27w頃から妊娠性痒疹が全身に広がりました!皮膚科に行き、飲み薬とステロイドの塗り薬で、一カ月後には治りました!25w過ぎていれば赤ちゃんが出来上がっているから薬の影響無いと医師から説明を受けました。👨‍⚕️

• まい

まい

25週目過ぎてたら大丈夫って知りませんでした✨
    なるほど…
    1ヶ月長いですねー…
    ウナコーワクール良さそうです!!
    冷えピタ貼ろうかと思っていたので…
    冷えピタは刺激になって余計ダメそうですよね💦

• 8月5日
Ma

あ、あと、市販のウナコーワクール塗ってました。スースーして気持ち良いですよ。