※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
妊娠・出産

産院で家族が泊まれる個室について、上の子も一緒に泊まるか迷っています。保育園に通っている上の子の送り迎えが難しく、保育料もかかるため悩んでいます。実家や義実家も遠く、どう過ごすか迷っています。

二人目出産の方。
産院が家族で泊まれる個室なのですがその場合上の子も一緒に泊まりましたか?
上の子も同じところで出産しましたが日中はマッサージや沐浴指導などがあり上の子居たら大変かなと考えてます。

確かに皆で泊まれはするけど世話とか考えるとなかなか厳しいのかなと悩んでいるのと、普段保育園に行ってるので送り迎えなど仕事の関係で旦那が時間合わないと1日ずっといる事になります。産院でも保育も有料であるのですが安くないのです。元々通ってる保育園代プラス産院の保育だともったいないような。
どうしたら良いか迷っています。
実家、義実家も車で1時間ほどの距離なのでなかなか頼れずで。
同じような方、もしくはこの状況だったら皆さんならどうやって過ごしますか?

コメント

ksママ

どちらかの親に保育園
送り迎えして貰って
帰りは病院来てとかは
難しそうですか?

アンパンパン

どちからの実家にお子さんを預けるわけにはいかないですか❔
それに合わせて産院を選ぶって方法は最初から考えられてない感じですかね❔

らら

昼間、授乳に沐浴に忙しいので上の子のお世話は難しいですね(><)どうにか、入院中だけは旦那さん仕事調整して保育園送り迎えは厳しいですかね、、

ooo

まさに同じような感じで悩んでいます。
うちの産院は保育はしてくれないので色々なパターンを考えましたが、
上の子には申し訳ないけど5日間だけと割り切って義実家(実家は共働きなため)に泊まってもらおうかとも考えています…
でも可哀想で😭
悩みますよね、答えになっておらずすみません💦

ニコ

保育園の送り迎えが誰か可能なら保育園、無理なら4日ほどですし産院の託児を利用します。
病室で調乳もできるのでしょうか?私の産院は調乳のたびに調乳室に行っていたし、上の子いたら無理でした。
私は入院中は義母に頼んで幼稚園に普通通り通わせていました!

はるちゅんママ✩*॰¨̮

うちの産院は子どもが泊まれないので
可哀想ですが車で2時間離れている実家に預けます。
それか里帰り出産とまではいきませんが産院を実家か義実家の近くにしてお子さんを見てもらうなどはどうでしょうか?保育園お休みになっちゃうけど入院中だけと割り切って。