※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
ココロ・悩み

義父がTVを買ってくれたが、義母が「嫁入り道具がない可哀想」と言っていたことが気になり、義両親の気持ちが理解できない。どうすればいいかわからない。

なんか引っかかる義母の言葉があるので暇な方、聞いてください(´;ㅿ;`)
最近、TV壊れたんです。
パパが帰って来た時にはついているのでパパは半信半疑でなかなか信じてくれませんでした。
なのでつかない時に義父に見てもらってパパに伝えてもらいました。
そしたら義父が「TVかってあげるよ。」と言い出したんです。
私は「パパに中古でも何でも買っもらうので結構です。」と伝えたのですが、
「買ってくれるって言うんだからラッキーじゃん?笑笑」って感じで聞く耳持たなくて…
仕事中のパパに連絡したら「俺は仕事で判断出来ないからママに任せる。」と言われ断れず買ってもらいました。
買う時に義母に「お義母さん達が買わなくてもいいのに買ってもらってすみません…。」って言ったら「TVは必需品だし、無いのは孫が可哀想だから!」と言ってくれました。
TVが来た日、義両親が見に来たんですけど…
その時「嫁入り道具が何も無いじゃ可哀想だからね。やっぱり。」って義母が義父に言っていたのを聞いてしまいました。

え?このTVは嫁入り道具がない私の為に買ったの?
欲しいとも言ってないのに?
なんで嫁入り道具を義両親が買うの?
なんで私の為?孫の為じゃないの?
って思ったらなんか…義両親がよくわからなくなってしまって…

なんかずーっとその言葉が引っかかってしまって…
どんどんマイナスな思考が止まらないけど義両親の事を悪く思いたくないし、旦那に悪く思ってるなんて思われたくなくて話せません…

気にしなくてもいい事なんですよね…?

コメント

みかごん

なんせ義母はなにかしら
嫌みに言ってきますよ!

わたしなんてしょっちゅう。

もー右から左でーす(笑)

気にするだけ無駄(笑)

• ろざんぬ

ろざんぬ

やっぱり子供を取った位置に嫁がきてしまうんですね…
    結婚する時「本当の娘のように思ってるからね!」とか言ってたのに…
    なんか…嘘つき…って傷つきますね…

• 8月5日
  • みかごん

みかごん

それわたしも言われました(笑)

実の母以外
    そんなことありえません(笑)

それ言われたとき
    いや、思っていらんわーって
    心のなかで思いました。(笑)

• 8月5日
あんぱん

悪気があったわけではないと思います!今まで引っかかることありましたか🤔?
嫁入り道具が~と言われると、今どき?と思ってしまいますが昔の人なのでスルーしましょう😊

ちなみにうちの義母は悪気はないらしいですが、デリカシーの無い発言多いので嫌いですけど🙄旦那公認です笑

あっちょんママ

結納とかしてないですか?
私は意味全くわかってないですが、
結納しないと主人が義父に言ったところ、では全てこちらで用意するので
嫁は何も持たないようにと言われたらしいです。
なので、義父が用意するからと言われればそのままにしてました。
だからと言って押し付けがましいことは一切ないので快適に過ごしてます(笑)

いろは

うわー、可哀想とかほんと嫌な言葉だし、嫁入り道具だの孫がどうだのうざいですねー
ただ口出さず買えばいいものの。
そんな余計なこと言うから、こっちがイライラするんですよね!
でも引っかかるなら、こう言われたと旦那さんにいってもいいと思います!
味方なんだったら、否定もないだろうし、うまく伝えてくれるかも……

mimi

どこが引っかかるんですか??

孫のため嫁の為と言いつつも
ろざんぬ様ご夫婦が使うテレビを
義両親に買って頂いて
ありがたいな~ って思いました。

私なら次にお会いする時に
御礼にお菓子や暑いでゼリーでも
持って行き
ありがとうございました^ ^ って
伝えますよ(^-^)

はじめてのママリ🔰

普段ろざんぬさんが義父母さんのこと親切にしてるから買ってくれただけじゃないですか?娘のように可愛いからとかってことじゃないですかね?
普段の仲や関係性がわからないのでなんとも言えないですが、、、
安くないもの買ってくれたわけだし(しかもこちらが必要としているもの)、特に引っ掛からないかなぁと思いました。