※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろん
妊娠・出産

里帰りせず出産する方への準備について聞きたいです。産後一ヶ月のために、冷凍料理、ヘルパー登録、陣痛タクシー登録を考えています。他におすすめの準備はありますか?

出産の際、里帰りしなかった方に聞きたいのですが、どんなことを準備しましたか?
一人目の時は充分すぎるぐらい里帰りしました。
上の子の園の都合で今回は里帰りしない予定なんですけど、今のところ、産後一ヶ月はあまり動きたくないので、
・料理をたくさん冷凍しておくこと
・区役所のヘルパーさんの登録
・陣痛タクシーの登録

などを考えているのですが他にこれしといてよかったー!とかあったら教えてほしいです。

コメント

ちびあや。

私も二人目は里帰りしませんでした。
あとは、私は念のため生協も登録しました☺️✨頼まなくても、2歳くらいまでは手数料無料なので。

• ちょろん

ちょろん

回答ありがとうございます♪
    生協一人目の時やってたんですけどやめちゃったんですよね💦また登録しようかな~と思うんですが同じ担当の方だとなんか気まずくて( ̄▽ ̄;)
    生協の冷凍とか調理しやすくて便利ですよね(*´ω`*)

• 8月5日
ksママ

里帰りせず、買い物なども
自分で行ってました!
生協してましたが、
配達員の態度悪くやめました!

• ちょろん

ちょろん

産後1ヶ月もせず動いてましたか??
    一人目の時心身共にくずしてたのであんまり動きたくなくて(´д`|||)

• 8月5日
  • ちょろん

ちょろん

回答ありがとうございます♪

• 8月5日
  • ksママ

ksママ

退院したその日から動き回ってます笑
    買い物洗濯、掃除、上の子下の子
    見てました!
    上の子も里帰りしてないです😭

• 8月5日
ニコ

産後の準備は特にしなかったです。。入院中は上のお子さんのお世話は大丈夫でしょうか。保育園かな?お休みさせますか?
うちは幼稚園行っているので幼稚園関連、毎日何を持って行くか、何時に出るか、など全部書いて壁に貼り付けてきました。旦那さんなど、把握している人がいれば大丈夫だと思いますが。

• ちょろん

ちょろん

回答ありがとうございます。
    入院中は義実家に子供を預かってもらいます。保育園は義実家から行かせると思います。ちょっと距離があるので検討中です。
    確かに持ち物とか保育園の流れを書いて渡しとかないとですね💦
    退院後は自宅に戻るので少しでも動きなくなくて(笑)

• 8月5日