※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ポリンキー*
子育て・グッズ

赤ちゃんのハゲの理由と対策について教えてください。

赤ちゃんのハゲについてお聞きします。
月齢2-3か月の頃からトップのあたりが禿げてきました。長くて濃い毛が抜けて、すごーく短い薄い毛が残ってる状況です。

よく助産師さんやネットの情報では、ねんねの赤ちゃんは擦れて後頭部が禿げるとのこと。
でも、うちの子は後頭部ではなく、前髪と側頭部の間くらいで、寝転んで下に当たる場所ではないように思うのですが…

ネットで赤ちゃんのハゲを画像検索しましたところ、やはりうちの子とは位置が異なるようです。
生まれた時にフサフサでも、一年以内に抜けてしまう乏毛症という病気もあるようで、心配になってきました。

トップのあたりが禿げている理由と対策を教えてください( ^ω^ )宜しくお願いします。

コメント

ぷにたん🎵

これじゃないですか??
うちの子も3ヶ月くらいにかなり薄くなりました。

  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    これっぽいです!
    後頭部だけではなく、全部抜けましたか?生え揃うまでにどれくらいかかりましたか?

    教室とか行って、3か月〜7か月くらいの赤ちゃんをたくさんみますが、このような禿げ方をあまりみないものですから…

    • 8月5日
  • ぷにたん🎵

    ぷにたん🎵

    耳の上あたり以外、全体的に薄くなりました。
    ベビーベッドが毛だらけに(笑)(笑)
    まだ完全には生え揃ってはないですけど、だいぶマシになりました。
    写真は抜け終わったくらいときです。

    • 8月5日
  • ぷにたん🎵

    ぷにたん🎵

    今がこれです。

    • 8月5日
  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    あらムチムチかわいい( ^ω^ )
    本当ですね。一部の長いところ以外…抜け落ちてますね。

    下の写真では、短いけどちゃんと地肌が隠れてますもんね?

    • 8月5日
  • ぷにたん🎵

    ぷにたん🎵

    もうちょっと髪の毛ほしいんですけどねー(笑)
    フサフサの子みると、羨ましいです😊

    • 8月5日
  • ぷにたん🎵

    ぷにたん🎵

    グットアンサーありがとうございます😊

    • 8月5日
  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    すごーく密度が高く生い茂っている赤ちゃんいますよね?羨ましい…(>人<;)
    安心しました!女の子なので、生えなかったら流石にかわいそうで。どうもありがとうございました。

    • 8月5日
deleted user

大丈夫です。心配になって予防接種のときにジィジが聞いたら頭が大きくなってるって言われました🙂
4カ月前です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    今1歳半です。

    • 8月5日
  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    ありがとうございます!写真拝見したら、やはりまだらですね…ちゃんとした発達の段階だったんですね。ホッとしました!

    • 8月5日
  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    ツヤツヤの綺麗な髪の毛が生えそろってますね( ^ω^ )

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抜けるのと大きくなるのが同時なのかもしれませんね。
    髪綺麗なんです^_^
    不安なら予防接種のときに先生に聞いてみて下さい。

    • 8月5日