※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A202
子育て・グッズ

お盆中に断乳を計画していますが、保育園からまだしないほうがいいと言われました。仕事復帰後の夜の授乳がキツイため、計画を実行するか迷っています。体験談を聞きたいです。

断乳についてです。
今月1歳になるのでお盆中に断乳を計画しています(以前からお世話になっている助産師さんに指導してもらいました)。
月末から仕事復帰するため、慣らし保育が始まり、短時間でもギャン泣きしている状態です。保育園の先生から断乳はまだしないほうがいいと言われてしまいました。慣れない環境で精神的に負担になるから、という理由です。
保育士さんから、そう言われ、確かにと思う反面、仕事復帰後の夜の授乳はキツイし、胸が張るのもつらいし、計画を実行するか、来月あたりに伸ばすか決めかねています。
慣らし保育中でも断乳した、とか、計画を伸ばした、とか、体験談をお伺いしたいです。
ちなみに現在は、寝かしつけの時と夜間1~2回の計3回の授乳しています。寝る前の授乳をフォローアップミルクにしたいのですが、なかなか飲んでくれません。寝かしつけする時に授乳やミルクなしでされている方、やり方教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

mima

7月に慣らし保育が始まり、月末に1歳になりました🙌🏻

我が家の場合は、息子は授乳している期間ほんとに寝ない子で、2時間おきに起こされるのが日常でした。

それがすごく体力的に辛かったので、6月から夜間断乳をしました。そうするとすごくよく寝てくれるようになったので、このまま断乳しようと決意。

その後は明け方と午前中の合計2回のみに減らし、慣らし保育2日目くらいで明け方の授乳をやめ、その時間に朝ごはんをあげてごまかして...を続けて完全断乳しました。

ギャン泣きは最初だけでした!でも断乳した事でよく眠るしよく食べてくれるようになったので、もっと早くしても良かったのかなーと思ってるくらいです😊私も完母なので全然ミルク飲んでくれないですが、お茶与えてます❤️

• mima

mima

寝かしつけは、寝る前の行動パターンを決めてます。

ご飯→お風呂→歯磨き→ウトウト...コテン💤て感じです。

• 8月5日
  • A202

A202

泣いた時にお茶をあげたいのですが、顔をそむけてしまい拒否されます💦せめてフォローアップミルクでも飲んでくれるといいのですが、結局お腹がすいている、というより、おっぱいを吸いたいんですよね。断乳をする時期、もう少し早めて、慣らし保育とかぶらないようにすればよかったと後悔してます。が、mimaさんのように、寝る前の授乳じゃなくて、まずは夜間の授乳を断乳すればいいですかね。

• 8月5日
ちかりん

なんか、全然回答にはならないんですけど💦💦
読んじゃったのでついコメントさせてください🙏
仕事始まるなら断乳完了したいですね😞💦
せめて夜間断乳だけでもできるとだいぶ負担少なくなると思いますが💦💦
息子も10ヶ月で夜間断乳、一歳で完全に断乳したけど、その先は寝る前とおやつの時間に必ずフォロミ飲んでました。
先日ようやくミルクなしでも寝るようになったところです…
離乳食は三回しっかり食べれてますか??
うちは断乳後の寝かしつけパパに助けてもらいました。
今はもう私でも寝ますが、当初私だとぐずってパジャマめくってきたりしてたので、パパにお願いしたところ、パパならパパでギャン泣きするけど10分くらいしたら諦めて寝るようになりましたよ😃✨

• A202

A202

仕事始まってからの夜間の授乳は絶対つらいですよね。いずれは早番で6時出勤があるので、夜はしっかり眠りたいです。おやつと夜寝る前にフォローアップミルクを飲ませてますが、飲んでも100がやっとです。食事はけっこう食べます。先日軟飯を100から130グラムに増やしました。食べてすぐお風呂入って、ミルク飲ませて寝てくれるのが理想ですが…。昼間は全くあげてないので、寝る前の1回だけあげて、とりあえず寝てからの授乳を卒業できるように頑張ってみようかな…。

• 8月5日