※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
お金・保険

兄弟全員が結婚式挙げた際、親の援助はあったでしょうか?援助があった場合、金額に差はありましたか?申し訳ありませんが、ご教示ください。

ご自身含め、ご兄弟全員が結婚式挙げた方いらっしゃいますか?

大変失礼なことをお聞きしますが、親御さんからの援助はご兄弟皆さんありましたか?

あった方は、金額はどのくらい差がありましたか?

不躾な質問、申し訳ありません。

よろしくお願いします。

コメント

夫の話ですが、夫は費用からご祝儀を差し引いた100万円弱を全て援助してもらいました。
逆に、夫の妹は全く援助なしで結納金100万円でどうにかするように言われたようです。

まめぴ

うちではなく、夫の兄弟三人とも結婚式の際はご両親が100万円援助ありました(^-^)

うちは1人独身がいるので全員ではありませんが、私と妹は結婚式をしています。
妹は現金でお祝いを50万円。
私は和装の喪服を買い揃えてもらいました。
結婚式の援助はしてもらっていません。

主人のほうは3人とも結婚式を挙げています。
長兄だけ親からの援助で結婚式をしています。
ほか2人は援助なしです。

ゆぅウサ

私は再婚ですが、私は2回とも親から援助なしでした。
弟は現金でお祝いを50万円もらったそうですが、援助はなしでした。

あしゅう

3人兄弟で2番目の兄と私が結婚式しました!私の時は自分達で出しました!
兄も自分達でしたみたいですが、県外で交通費等も出してもらった為、30万ほどあげたって母が言っていたような…。

しゅしゅ♡

我が家は3人とも結婚していますが、兄も姉も私もみんな50万ずつです。使い道は自分で決めてと言われています。

家を建てるときも平等にもらいました。

あい

結婚するにあたり、両家両親から
100万円ずつもらいましたが、
それには手をつけずに、手出し5万ほどで
結婚式挙げました!

たーちん

差はありましたよ、ありますよ!

姉は結婚式と家の資金援助
私は結婚式のみで家の資金援助なし

旦那は可哀想と思うくらい酷くて

弟は結納金100万と結婚式200万と家に1000万援助

夫は結納金は自分、結婚式も自分、家は築60年の実家をあげるって。。

笑っちゃうくらい差があったので、夫がキレて違う土地に家を購入して、遺産放棄して弟に全ての責任を押し付けて私の家に婿入りしちゃいました。笑

(^_^;)お金って怖いですよねー

私は妹と二人姉妹ですが、父親が兄弟格差のある育ちをしていたので、そんな思いはさせたくない・・・と、成人祝い・結婚・マイホームと全て平等です。

主人は兄姉の3人兄弟ですが、義親は娘には相手の御両親と格差を無くしたいと結婚もマイホームもかなりの資金を渡したようですが、私が結婚・マイホームの際は一銭もなしです。主人はそれが当たり前と思っているみたいで親に文句は言いませんが、嫁に来た身としては一銭もなしかよ!と正直思いますが、これで介護もしなくて済むと思えば楽です 笑

ゆえ

全員費用は親が出してます。
多分全員百万越えだと思いますよ:(;゙゚'ω゚'):

みぃ

3姉妹末っ子で
みんな結婚式しましたが
結婚式の援助はありませんでしたが、
みんな平等に御祝いもらいました!

na*

私は兄が1人いて、お嫁さんの実家と距離があったので…お祝いの代わりにこちらの地元でレストランパーティーを催しました。
私たちの時は援助なしで結婚式を挙げたので、現金のお祝いでした( ¨̮ )

夫側は、兄2人があまり計算できない人たちなのでお祝い+不足分を義実家が出したそうです( ̄▽ ̄;)

Maddie

主人ですがありました。
ただ微々たるものです(笑)
離婚されていてお父様から私達にはお祝い3万円。分かっています、ありえないでしょ(笑)
お姉さんには、顔合わせの食事会費用(笑)
どちらにせよ、びっくりして、主人は実子じゃないかもしれないと悩んだものです(笑)

ミキティー

私と旦那(三男)の結婚式は援助なしで、総額は黒字で終わりました。逆に残ったお金を2人で割って、義両親・実両親に渡しました。

いちご

我が家は義理両親から援助で
150万出して頂きました。
旦那のお兄さんの時も
150万だしたから同じだけ出すと
最初に言われました。

ハワイ挙式でしたが旅費は
両家みんな負担
してくれました(。>﹏<。)

ゆり

私は三姉妹の長女です。
次女が跡を継ぐ形でお婿さんを貰い実家で両親と同居しています。
結納金で100万円。
結婚式は8割ほど援助したみたいです。(金額は知りません)
新婚旅行のお小遣いで10万円。
私の時は電化製品で30万円。
結婚式代で70万円。
新婚旅行のお小遣いで10万円。
合計110万円でした。
三女は旦那家族達と同居で結婚式で新婦側の費用を援助しました。(金額は知りません)
それと新婚旅行のお小遣いで10万円。

3人それぞれ同居なのか新たに新居に住むのか婿取りなのか嫁入りなのかで状況が違うので援助してもらった金額は様々です。
でも新婚旅行のお小遣いは同じです。
小さい頃から3人なるべく平等にしてくれてた両親です。
1人に援助したなら後の2人も。
と言う感じです。
不公平と感じたら私は父に訴えてきました。
三姉妹間でお金の事となるとシビアになりますね。

POOH

うちは姉との2人姉妹で双方既婚ですが、結婚式の費用の援助はなかったです。変わりに嫁入り道具として着物とタンスと言われましたが、着物は作ってもらいましたが、タンスはまだ家が賃貸なので断り、それぞれが第一子生んだ際、乾燥機を買ってくれました‼

旦那さんの方も援助はなしです。

さくらんぼ

姉兄私の3人ですが、

姉と私は結婚式の資金に200万を両親から貰いました。

兄には聞いた事が無いですがきっと同じくらいかなぁと思います。