※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coro
家族・旦那

妊娠初期の4週です。お盆の帰省中に、主人の先輩夫婦4組で旅行の予定が…

妊娠初期の4週です。
お盆の帰省中に、主人の先輩夫婦4組で旅行の予定があります。
しかし、つわりも始まり、初期のため流産の可能性もあるので今年は大事をとってキャンセルさせてもらおうと主人に伝えました。

しかし主人は俺1人で行ってこようかと思ってると言われました。
近場の旅行だったら許したかもしれませんが、何かあったらすぐ帰ってこれる距離ではありません。しかも旅行先ではもちろんお酒も飲むそうです。

先輩たちもパパですし、理由を話せば理解してくれる方たちです。なのに主人は先輩たちに申し訳ないし俺の立場もあるしと言っていました。
そして何より帰省中のため私の両親がいるからなんかあっても頼れるでしょと思われていると思います。

ちょうど旅行の日は初めて病院を受診する予定の日です。
1人目の時は訳あって別々に1人暮しをしていたので、ひどいつわりも切迫流産も全てひとりで乗り越え1番辛い時期でした。
初期の流産は防ぎようがないことは分かっていますが、やはり不安が大きいため側にいて欲しいと伝えましたがたった2日不在にするだけなのにそんなに不安になることがよく分からないと言われました。

私の考えはおかしいでしょうか?

また仮に主人1人で行った場合、みんな家族で旅行に来ている中、妊娠初期の嫁と子を実家に預けて旅行に参加して楽しそうにお酒を飲んでいる姿をみてどう思うでしょうか?

皆さんならどう感じますか??(;_;)

長々失礼いたしました。

コメント

ままり

そうですね、、人によって結構感じ方は違うかと思いますが、私なら行っておいでって言うかもです。
私も初期に切迫経験したので、不安な気持ちもわかるつもりです。
でも、ご両親など頼れる方がいるならいいのかなぁと感じました。切迫だと身の回りの事が出来ないので、、

流石に出産間近だと嫌ですが、そうじゃなければ私はOK出すとおもいます。

なかなかなっこちゃん

私は特に何とも思わないです。

せっかく誘われて夫だけ行けるなら行ってもらって家で実両親とゆっくり過ごします。
特につわりがあるとき、あまり気持ち悪いと言ってる姿や吐いてるところが見えると嫌みたいだったし、何かして欲しいこともなかったし安心感もなかったです💦

うちの夫は妊娠中1度も病院に付き添ったことないです。
1人目出産時仕事の時間になったからと陣痛中に帰ってしまったくらいです😅
なので2人目の時は夜中に破水して病院までは付き添ってもらってそのまま帰ってもらいました。
3人目は妊娠初期、最終月経からだと赤ちゃんの大きさが合わず流産かも…と言われてたけど、我関せずな感じでした。計画分娩で1人で病院へ行って入院し出産しました。

長々と失礼しました。

さくら

安定期とかであまり遠くないなら、行かせるか自分も行くと思います。
でも一人目のお子さんでかなりつらい思いをされてるようですし、まだ初期ですし、もうちょっと心配して欲しいですよね!
男性はホント妊娠中の不安やつらさに鈍感すぎです!
先輩達も男性なのでcoro さんの気持ちを完全に分かってもらえるかはわかりませんが、理由が分かれば欠席も納得してくれるでしょうし、ご主人が妊婦置いて遊びに来てるのは奥さん達には印象悪いんじゃないですかね。
うちも似たようなことがあって、妊娠9週に出血で緊急外来行った数日後に5日旅行で留守にされましたし、今は流産になって病院に今日行くんですがまた手術後泊まりに行くつもりらしいです。しかも一週間とか。
やっぱり、何がそんなに心配なの?と言われたので、友達の旅行と赤ちゃん失った事どっちが重要?!と言ったら、どっちもと。
私達には生まれてなくても大事な子どもですけど、男性は生まれるまで他人事なんだって思いました。生まれてからもお世話は他人事ですけどね。

Yoshirin

私なら安定期入るまでは趣味や旅行、飲み会で朝帰り気にせず行かせてましたし、一緒に病院行ってませんでした🙌
私も今回切迫流産と酷い悪阻で吐血続きで心配でしたが実家に帰って安静にしてました。
正直旦那より実家のが安静に出来て安心するからです。
実家帰省しているため旦那さんも安心して旅行に行けると思っているのではないでしょうか?