※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちろ@
ココロ・悩み

赤ちゃんが私には寝ないのに、旦那や義母にはちゃんと寝てくれる状況で、自分が母親失格だと感じています。原因がわからず困っています。

母親失格です


今日は旦那が休みを
取ってくれました

私が日中ミルクをあげて
寝かせようとすると全然
寝なくてずっとぐずってる
かんじです、


しかし今日旦那がミルクを
あげるとちゃんと寝てました


私がやると全然寝なくて
ぐずってばかり…

義母が面倒を見てくれると
言う日もなぜかちゃんと寝て
くれて夜も一度も起きません。


なぜ私じゃ泣いたりぐずったり
しているのかわからないです…

イライラは出さずに
ミルクだよー🎶と普通に
接していてそういうなんで?と
いう気持ちは旦那にいったり
して解消してきました

しかし今日のことがあってから
私じゃだめなんだと思い込んで
しまい、赤ちゃんのお世話を
今日はしたくないと
思ってしまいました


母親失格ですよね…
なぜぐずっているのか
ミルクはたくさんあげて
もういらないというくらい
まであげています

抱っこもしています、

何が原因なのでしょうか?
便もおしっこも出ています。
もうなにがなんだか…

コメント

deleted user

イライラが、赤ちゃんに伝わってるのでは?
ちゃんと寝れてますか?むりしないでください

  • だいちろ@

    だいちろ@


    今日旦那が休みを取って
    くれたので7時間寝れました😭

    イライラしないように
    しているのですが😓
    伝わってるのですかね(;´Д`A

    • 7月23日
アシカ

私もそれで凹んだ時期ありましたよー♡
一瞬です。

大丈夫、絶対ママじゃなきゃダメな時も来ますよ!

赤ちゃんの気分です。
前の方も言ってましたが、ママに甘えたくて、ママだから泣いているのかもしれません。

あまり考えずに、プラスにかんがえましょー♡

「あー、失格かも」って悩むって事は、それだけお子様の事を考えてるって事ですから、合格です♡

赤ちゃんもママもまだ産まれて0ヶ月。最初からそんなにうまくいかなくて当然です。
ママは、赤ちゃんに色々教わってママにしてもらうんです(●'w'●)

うまく息抜きしてファイトです!

  • だいちろ@

    だいちろ@


    そうですよね!
    これからですよね(;´Д`💕
    今から頑張ってみます!

    ありがとうございます😖

    • 7月23日
*みゆきmama*

だいちろ@さんに甘えてるんじゃないですか?♡
寝ちゃうのがもったいなくてぐずってたり(o'ω'o)
うちも私より旦那のほうが寝かすのうまいです(´艸`)私はここぞとばかりに旦那に任せちゃってます!笑
母親失格なんかではありません!悩まれてる時点で立派なお母さんです!

  • だいちろ@

    だいちろ@


    そうなんでしょうか😖
    やっぱり旦那のほうが
    うまかったりするんですよね💦
    私も任せたいのですが日中が
    辛いです(;_;)

    暖かいコメント
    ありがとうございます😂

    • 7月23日
みみこ99

うーん難しい、嫌いなワケでも失格なワケでも無いと思います

ぎゅっと抱きしめ過ぎるとか?いつもとは違う態勢であげてみてはどうかな?

極端な話、虐待してもまま大好きなのが子供ですよ

ママが嫌いは無いと思います。

態勢を変える、角度を変える、服を柔らかい物を着るとか
なにかがきっとあるのかも、それか、ママがミルクをあげると母乳が良いってぐずっているとか

  • だいちろ@

    だいちろ@


    母乳がいいってぐずるときも
    あるんですか?😭💦
    違うたいせいで明日の
    日中はあげてみます(;_;)!

    • 7月23日
  • みみこ99

    みみこ99

    うーん、1ヶ月経ってない新生児ですね
    母乳にこだわってしまう時期ではないしですね・・・

    やはり甘えてるパターンなんじゃないかなぁ(i_i)

    とりあえず、子供の泣き声ってどんな場合でもメンタルにすごく響いてしんどいんですよね
    (T_T)

    態勢、姿勢、変えられるものは変えてトライしてみてください!

    ママに失格などないですから!

    • 7月23日
  • だいちろ@

    だいちろ@


    ママ失格ってずっと
    思い込んでましたがみなさん
    同じなんですね(;_;)!

    • 7月24日
さや

赤ちゃんがお母さんの前でぐずるのは本性みたいですよ!

お母さんがミルクあげるとなんでおっぱいじゃないの?って思ったり、寝かしつけようとするともっと遊びたいと思ったり、逆に安心して泣いていたり、思ったままの行動をするらしいです!
旦那さんやおばあちゃまなど他の人だと緊張?してニコニコしてたり、すーっと寝てみたりするんだとか(^O^)

母親失格なわけありませんよ!
お母さんだからこそ、赤ちゃんも安心して泣けるんだと思います✨

  • だいちろ@

    だいちろ@


    そんなことがあるんですね😭
    お母さんってわかって泣いてる
    のは嬉しいです(;_;)!

    • 7月23日
百合真珠

こんにちは!
私も全く一緒の状態でした。
私では泣くのに旦那や母だと泣き止むし良く寝る、本当全く一緒です。
私も凄く悩み悲しみ毎日泣いてました。
でも色々調べた所全く逆だったんです♪
むしろ母親だからこそ安心して赤ちゃんは泣くしわがままな行動しちゃうらしいんです(*^^*)
ずっとお腹の中にいたんですもん、母親を分かってるんだ~と思ったらすごい嬉しくなりました(*^^*)
と言うのは一年半前に産まれた長男の時の話です。
今二人目長女が1ヶ月なのですがまたまた同じ状態です。
辛くないと言えば嘘になるかもしれませんが私が母親だから沢山わがまま言っても大丈夫なんだよ~可愛い子~と言って頑張ってます♪
一緒に頑張りましょうです♪

  • だいちろ@

    だいちろ@


    母親失格の頭ばかりでした😭
    二人目も同じような感じ
    なんですね(;_;)!

    私も二人目の時は気持ちが
    楽だといいなぁと思います💕

    • 7月23日
ひあっこ

私は赤ちゃんがママに甘えてるんじゃないかな〜って、思います。
ママじゃないなら、寝てしまお〜とか、思ってるかもしれないですよ(^_^)

  • だいちろ@

    だいちろ@


    ママだからって言葉
    すごいいいですよね♡
    そう考えます(>_<)

    • 7月23日
りー

ママに甘えてるんですよきっと♡
赤ちゃんにとって信頼できるのはママしかいませんからね♡
パパやばぁばでは、これしてほしい〜!とか思っていることしてくれないし、ママはいつでも泣いたらちゃんと、オムツかな?お腹かな?眠いのかな?って自分の事を考えてくれるからママの時だけ泣いてくれてるんですよ〜^o^
私も今でもバァバは寝かすのうまいですよー!だから実家行った時は寝かせてもらってます(*´艸`*)
あとパパ寝かすのうまいの羨ましいです!ウチ、パパでは寝てくれませんから…本当に羨ましいです。

  • だいちろ@

    だいちろ@


    実家とか行けたらいいのですが
    なかなか難しくて😭💦

    ママだからこそ!ですね(^_^)

    • 7月23日
なみ

10カ月の息子がいます。
わたしも全く同じ経験をして泣いた日もあります。だいちろ@さんの気持ちが痛いくらい分かります!!1日中お世話してるのは自分なのに泣かれて抱っこしても泣き止まず旦那、義母があやすと泣き止む、、もーホントにイライラした時期がありました。
でも今は私がいなかったら姿を泣いて姿を探して追いかけてくれます。旦那、義母があやしても泣き止まず、私が抱くと泣き止んでくれます。だいちろ@さんのお子さんもすぐそーなります!!今の立場が真逆に逆転します!絶対大丈夫です!どんな赤ちゃんもママが1番大好きですよ♡今だけと思って泣いても抱っこしてあやしてって続けてみてくださいヽ(○´3`)ノ

  • だいちろ@

    だいちろ@


    なんで私じゃだめなんだろうと
    よく思います(;_;)

    義母が休みの日は面倒
    見てくれるのでその時は
    休ませてもらってますが
    ちょっと憎たらしいときが
    ありますね笑なぜ義母だと
    寝るんだー!って(^_^)笑

    いつかそうなるといいです!

    • 7月23日
5mam♡HaL.。.:*☆

全然、母親失格なんかじゃ
ありませんよ󾬌
ママだから安心して甘えてるんです。
今4人いますが…
そんな時ありました。
出産して里帰り中、
どうやっても泣き止まない、
寝ないってなって
母や祖母に変わって
暫くしたら
すやすや寝出して…
ショックというか何というか。
泣いてしまいました。
ママのほんの少しの
気持ちの変化?雰囲気とかも
敏感に感じとっちゃうみたいで。
止まない雨はありません。

私も今5人目の陣痛待ち中で
生まれたらまた
同じような時期が
くるんだろうなぁと思ってます(๑╯ㅂ╰๑)

お母様や旦那様に
甘えれる時は甘えて
ゆっくりムリせずに…♡

  • だいちろ@

    だいちろ@


    はい!やはりそういう時期
    あるんですね(;´Д`A
    今だけ辛いと思って切り替えます!

    • 7月23日
krkr

お母さんの場合は、母乳の匂いがするから寝れなくてグズるみたいですよ(*^^*)

  • だいちろ@

    だいちろ@


    母乳の匂いで泣くことも
    あるんですか(^_^)!
    納得です(;´Д`A💕

    • 7月23日
たんたん

ママが一番です♡
ママに甘えたくって、グズります♡何処までしても良いのか赤ちゃんなりに試してるのもあると思いますよ♡
保育園や幼稚園子もそうです。先生の前からママの前になると様子が一変します笑
先生の前で出来ていた事ができなくなります笑
甘えです♡子供にとってママは安全地帯なのです♡唯一の安心できる居場所なんだなと思って、見ています(*´∀`)★
それって絶対に我が子しかしてくない極上の幸せだったり・・・♫
辛い事ありますが、悩みながらも子育て楽しんでください(*´∀`)

and...

ママリで同じ質問をされている方がいて、このような回答がありました!

赤ちゃんは、お父さんやおばあちゃんはたまにしか構ってもらえないから愛想よくしないと抱っこしてもらえない!って思ってるみたいです♡
でも、お母さんは無条件で構ってくれるから安心しきっていてぐずるんですよ〜!って(^ω^)

この回答を見て、産後参考にしようと思いました♡
こう考えてはいかがでしょうか?(^ω^)

  • だいちろ@

    だいちろ@


    あー!なるほど!
    納得です(;´Д`A

    たまにってのは
    なるほどなぁと思いました😭💦

    • 7月23日
deleted user

全く同じです❗️うちも私以外があやすと泣き止むし大人しく寝てくれます(^^;;
私もイライラしたりしましたが、私が抱くと必ずおっぱいを欲しがるのでミルクの匂いがするのかなーと(*´艸`)甘えてくれてると思って最近は幸せな気持ちになります♡
今まで別々のお布団で寝てたのですが寝ないので同じお布団で寝るようにしたらグッスリ寝てくれるようになりました♫
やっぱりママが安心するんですよ(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)
子育て大変ですが頑張りましょう⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾

  • だいちろ@

    だいちろ@


    私も自分だから甘えてる!と
    思って育児頑張ります♡

    添い寝がいいんですね*\(^o^)/*

    • 7月24日
彩羽にほへと

大丈夫ですよ✨
お母さんに甘えてるだけですよ(o^^o)
私も、R(*^^*)さんやじゅな&ゆうだいママさんと同じ意見です!

私は、友達の子供の面倒をよく見てましたが、友達は、みんな同じことを言ってました笑

なんで?何して泣き止んだ?
どうして、ミルク飲んでくれる?って…。

私は、その時本当子供たちは、ママに甘えているんだな。
そして、私は、多分何も考えてないから害を与えないヤツとして心を許してくれたのかな?と思いました。
うちの、おかんがよく言ってました。赤ちゃんは、イライラしたらそれが伝わってミルクを飲まない泣き止まないもんだよ!
そして、母というのは、我が子が可愛いからイライラするものなのよ!…と。

今、なんとなく、自分は、産んでは無いものの母の言った意味がわかる気がします。
親子ってそういうもんかもな…と…。

  • だいちろ@

    だいちろ@


    イライラしないように
    甘えてると思って頑張ります!

    イライラ伝わりますよね(;´Д`A

    • 7月24日