※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
子育て・グッズ

左胸にしこりがあり痛みがあるため、乳腺炎か心配。早めの対策をとりたいが、しこりが取れず痛みが続く。マッサージ教室に予約を取りたいが不安。経験者の対処法を教えて欲しい。

おっぱいのしこり、乳腺炎?😭昨夜の授乳時、左胸がなんだかいつもより痛いな...と思ったら、左胸の右側(乳輪付近)にしこりが出来てしまいました💦早めの対策と思い、葛根湯を飲みました。熱はありません。頻回授乳で、抱き方を変えながら授乳したり、自分ですこししぼってみたり(しこりのところからはおっぱい出ませんでした😭)...しましたが、しこりが取れず痛みがあります😭乳腺炎(張り、高熱)は先週もなりました😭朝一番に桶谷式母乳マッサージ教室に電話し、予約が取れたら駆けつけるつもりですが、予約が取れるかわかりません😭経験者のママさん、対処法を教えてください!😭

コメント

TAMA1004

私は、以前シコリはありませんでしたが、大きめの白斑が出来て吸われる度にジンジン痛くて胸が赤くなり大変でした(T_T)
とにかく、痛くても赤ちゃんに頑張って吸ってもらって、翌日はいくらか治りました!
母乳外来に行ったら、やはり痛くても吸ってもらうのが1番良いそうです!

• pii

pii

遅くなりましたが回答ありがとうございます😭

白斑も痛いらしいですよね😭

今は痛みがないのですが、まだしこりがあるので、明日また桶谷マッサージにいきます😭今日は、ねんね以外ずっと授乳してたくらいです😭

はやく詰まりがとれるよう、頻回授乳がんばります😭

• 8月9日
nyanta

私は乳腺炎になった事はないですが、シコリや白斑はよくできます😥吸ってもらう時にシコリの部分を結構押しながらやると徐々に解消します。何回やってもダメそうならおっぱいマッサージ行こうと思いつつ、頑張って押すと解消するので、それで何とか凌いでます。

• pii

pii

遅くなりましたが回答ありがとうございます😭

1度、押しながら授乳してしこりがとれたんですが、今回はだめで、昨日マッサージにいきました😭痛みもしこりもとれましたが、また夜しこりができてしまって💦痛みはないんですが熱くなってます... 自分が痛いくらいに強めに押しながら授乳するといいんですかね...明日またマッサージいくんですが、悪化しないよう、強めに押しながら授乳してみます😭

• 8月9日
  • nyanta

nyanta

私も一度母乳分泌促進の為におっぱいマッサージ受けたのですが、その日の夜にしこりになりました。それは分泌促進の効果があったのか?揉み返しみたいな感じだったのか 分かりませんが、常に押しながら授乳したら1日で解消しました。その後もたまにしこり出来ますが、早め早めに押しながらやってます😅tacopさんは熱くなってるみたいなのでまた違うかもですね。おっぱいトラブル結構ストレスになりますよね〜😂まだ生後1ヶ月ということなのでまだ落ち着くのはこれからですね。早く軌道に乗って楽しく授乳できると良いですね😊

• 8月11日
  • pii

pii

マッサージ受けると、めぐりが良くなるんですかね⁉️あれから、授乳のときは意識して、しこりを押したり、周りを流す?なでる?ようにしてます💦しこりはどうにか、消えましたが、くせにならないかとひやひやしてます💦おっばいトラブルがこんなに大変とは思いませんでした😭乳腺炎や、しこりができるまでは、食欲に任せ、お菓子も食べてましたがいまはお菓子が食べたいのに、こわくて😭寝てるあいだに、Tシャツに母乳がびしゃー💦ってなったりして、まだ母乳分泌が落ち着きません(´・ω・`)もう少しすれば落ち着きますかね😭

• 8月12日
  • nyanta

nyanta

母乳がびしゃーって沢山出るようで羨ましいです😁私もしこり出来るようになってから揚げ物とか洋菓子とか控える様にしてます😭赤ちゃんが飲む量が決まってくれば落ち着くとは思いますが、食べ物は引き続き注意しなきゃですね😅お互い我慢頑張りましょう😁👍

• 8月12日
  • pii

pii

遅くなりましたが💦
    あれから、びしゃー、は数日に1回とおさまってきました!大好きなお菓子を控えてるからかな...おっぱいトラブルは尽きないですね😢お互い、我が子のため、がんばりましょう><

• 8月23日