※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイリー
家族・旦那

実母がストレスの方いますか?私は、現在実家で同居中。離婚し子供3歳.保…

実母がストレスの方いますか?

私は、現在実家で同居中。
離婚し子供3歳.
保育園も仕事も決まり働き始めたばかり。

契約社員での面接は通ったけど
実家で暮らしていいから夕方17時までのパートで働いて!と実母に言われパートにしました。
しかし仕事が始まって2週間後にアパートに引っ越して自立して生活をして欲しいと言われ…。

だったら生活費をしっかり稼げる契約社員で働いたのに!と思いイライラしてしまいます。

さらに自分の体調が悪くなると全て私のせいにされる始末。

コメント

はる

え〜パートで言うからそうしたのに自立して生活しろなんてひどいですね。

私も実母がストレスです。
実母は自分の考えが常に正しいと思っている人で、こっちが何か言うと嫌な言い方で否定されます。
ずっと田舎で暮らしてきた人なので、考え方にも偏りがあり、発言も聞いてて気持ちのいいものではないので、私はなるべく一緒にいたくないです。旦那と一緒なら帰省もいいけど、1人で子ども連れてしばらく帰るとかは嫌です。

疲れていると冷たくなるし、言い方もキツくなる。そのくせ機嫌がいいと、ちょっと過保護気味な態度。それも嫌。

娘の時は里帰りしましたが、本当にストレスだったので、次があれば里帰りしないでおこうと思っています。

  • スマイリー

    スマイリー

    距離を置くことが大切ですね。
    うちの実母も気分によって発言のムラがあることが分かったので本当に嫌です。信用したいし、頼りたいのにそれを半信半疑でしないといけないのがつらいです。

    • 8月5日
  • はる

    はる


    そうですね。いくら親でも別人格、しんどいときは距離を置くことが必要だと思います。

    あまり考え過ぎず、気分によって変わるんだ〜と受け流せるようになりたいですね。難しいですが。だから、今後はお母さんの言ったことを当てにしすぎず、考えが変わること前提で、自分で決めていかなくてはですね。

    • 8月5日
ツム

実母と絶縁してます😊💦

実母と姉2人は宗教にどっぷりで、私が宗教やめたいと言ったら軟禁&殺されかけました😣
実家にいるときは私が家計をほぼ支えていたので独り暮らしをしてからもお金の無心があり少し援助してましたが、それがストレスになりパニック障害を発症したのでやめました。
宗教に戻らないから、結婚式にも出ない連絡もしてくれるな…

なのであえてこちらからは連絡もしてません。

  • スマイリー

    スマイリー

    殺されかけたって💦((( ;゚Д゚)))
    大丈夫でしたか?大変でしたね💦

    いろんな家族のかたちがありますよね。

    • 8月5日
  • ツム

    ツム

    母は包丁片手に「命かけてうんでやったのに!産むんじゃなかった」「こんなんならお腹の中にいる時にパパに蹴られて死んどきゃ良かったのよ」って騒いでました。

    家族でも分かり合えない人はいるし、もう大人なんだから自分だけの幸せ考えてもいいって思います😊‼️

    • 8月5日