※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃ
子育て・グッズ

肌着についての質問です。ボディタイプはいつまで着せるか、来年の夏には90サイズでもいいか、何枚用意すべきか、タンクトップ、袖付き、キャミソールの使い勝手について教えてください。

肌着について教えてください!

1月生まれの生後6ヶ月女の子ベビーで、
身長70cm、体重8.2kgです。

現在UNIQLOのボディタイプのエアリズム、
又はメッシュインナー80サイズを着せています。
(70サイズは着れなくはないけど結構ピチピチ)

今の時期夏物がお買い得になっているので、
1歳から保育園予定なので
来年用にまとめて買いたいのですが、、

①ボディタイプはいつまで着せますか?
(いつから下で止めないタイプに切り替えますか?)

②来年の夏 1才半頃には90サイズでもいいと思いますか?

③何枚くらい用意しておいた方が良さそうですか?

④タンクトップ、袖付き、キャミソール
どれが使い勝手良さそうですか?
(ちなみに今は袖なし、服からはみ出るので…)

よろしくおねがいしますm(_ _)m

コメント

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

① 今もたまにボディタイプの肌着着せてます😆動きが激しくお腹出ちゃうので💦
でもボディタイプの肌着サイズは90までしかないように思います💡

② うちの子は1歳半で90をたまに着てましたがメーカーやブランドによって大きめ小さめがありました💡
2歳手前の今は90がちょうど良いサイズです😊

③ 1日1〜2回着替えるとして5〜6枚あれば良いと思います☺️

④ タンクトップとキャミソールタイプそれぞれあると良いですよ!
夏場に半袖タイプはほとんど着ませんでした😅

• かにゃ

かにゃ

ありがとうございます!
    参考にします!

• 8月5日

①トイトレまではおまたボタンがあるほうがオムツずれなくていいですが、保育園行かれるんですよね?保育園だと、ボタンがないシャツにしてくれってところが多いですよー。

②ユニクロの肌着はだいぶ伸びますので、うちはその頃は80着てました。でも90でも大丈夫かな。ちなみに大きめの娘で、6ヶ月で同じく70センチ、7.9キロでした。
1歳半の時点で、81センチ、9.9キロとなってました。

③保育園行くのであれば、かなり必要ですよね。友人は10枚くらい買ってました。

④うちはタンクトップ愛用してます。

• かにゃ

かにゃ

やはりボタンなしの保育園が多いのですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月5日
star♪

8ヶ月から保育園通わせてます。
うちの子の保育園は、ボディタイプ禁止、肌着も半袖のみでした。
しかも6月あたりからは、肌着なしのふつうの半袖1枚のみでした。
保育園によって規定色々あり、すぐ大きくなるし無駄になるのでは…。
私はフルタイム復帰だったので、毎日着替えるし、洗濯が回らないと思い、4月入園時肌着も長袖も10枚以上買いましたが、、、その肌着も長袖もすでにサイズオーバー‼ 秋冬はまたすべて買いなおしです。。

• かにゃ

かにゃ

肌着なしですか?😳
    それは保育園の方針なのでしょうか?
    赤ちゃんは汗かきだし自分としては肌着は着せてあげたいところです😅

• 8月5日
  • star♪

star♪

方針かは、わかりませんが、、肌着なしで汗は吸いとりずらいかもですが、2枚着るよりは涼しそうです。
    あと小まめに着替えはしてくれているので(少なくて三回)、あせもなども出来ていません。
    保育園によって本当にさまざまです。。

• 8月5日
たぁこ

保育園によってほんといろいろです。

うちは夏でもお散歩の時は長袖長ズボンですし
最大3回着替えがあります(お外遊びが2回なので)

また服は基本セパレートでお願いしますと書いてありました。

悩みますよね

ドリーム

私の友達の子で今1歳8ヶ月の男の子(男の子にしては小さめ)の子は90センチ着ているって言ってました。
私も9月から保育園通わせるし来年のことを考えて、友達にサイズ聞きました🎵

子供たちが通っている保育園はよほど汗をかくか、こぼしたりトイレ失敗したりしない限り着替えがなくて😅
今はプールもしていて(プールだと水着になるから服は汗でよごれない)やっぱり着替えなしです。
お昼寝もしますが、外遊びしたままの服でお昼寝です😨

ビックリしますが、ナゼか誰も先生たちに言わないので私もそのままです。

なのでうちは大量の着替えのための買いだめはいらないため肌着は5、6枚あれば十分です。
こんな保育園もあります。