※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

外出時の荷物についての質問です。マザーズバッグの中身や軽い外出時の荷物について教えてください。

外出時の荷物について。
今は下記をマザーズバッグに入れて一通り持っていきます。
オムツポーチ(オムツ、おしりふき、ゴミ袋)
母子手帳ケース
ガーゼハンカチ
着替え
タオルケット
授乳ケープ
ミルクセット
短時間でも心配性で荷物が多く、いつも使わず帰ってきます。
子供より荷物が重いです(´Д`)
軽くスーパーなど行く時は正直めんどくさいので軽いトートバッグなどで出かけられるように荷物減らしたいです。
皆さん普段のマザーズバッグの中身と、軽い外出のときの荷物を教えてください!

コメント

deleted user

軽い時ver
オムツ2枚にお尻拭き
母子手帳
ガーゼ
おやつ
扇子
財布
お茶

軽いですが数が多いのでいつでもどこでもリュックですね泣

  • non

    non


    ありがとうございます!
    やっぱりリュックの方が楽ですよね!
    私のリュックがデカイのもあるのかすごく重いです。
    小さめのリュックも購入しようか迷います(^_^;)

    • 8月5日
ママリ

のんさんは授乳方法は混合ですか??
長い外出とかでなく、授乳室とかもあるのであればミルクセットはなしでもいいかと思います。

  • non

    non


    混合です!
    授乳時間じゃなくてもお腹すいて泣いたらどうしよう、授乳室なかったらどうしよう
    と心配になり、いつもミルクセット持っていってますが結局使わず帰ってきます(笑)
    授乳室ないスーパーでもなんとかなるものですかね(T_T)

    • 8月5日
ぱる

遠くて時間がかかりそうな時は上と同じものを持っていきますが、近所のスーパーに30分程度ならガーゼとタオルぐらいしか持っていってないです…食品売り場は寒いのでお店のカートに乗せた時にタオルを足に掛けてます。あとカートを舐めたらいけないので防止用に!!手足口病流行ってますからね

  • non

    non


    近くのスーパーなら歩いても往復1時間以内で帰ってこれるのですが、授乳時間じゃなくてもお腹すいて泣いたらどうしようと心配になり、結局荷物増えてしまいます(^_^;)
    確かに30分くらいならオムツすら替えないし、ごまかせる時間ですよね💦

    • 8月5日
リエ

近くのコンビニ、スーパー、公園へはお財布とタオルのみで行くこともあります。が、娘の物も持ち歩くとしたらオムツ用品と水分くらいです。
遠出だと、オムツ用品・水分・おやつ・離乳食(必要時)・着替え・おもちゃです。

私も心配性で、使わない用品が多数ありました。近場の時から、減らして行くと気付けば荷物減りますよ。持ち歩く荷物の断捨離出来ます。

  • non

    non

    確かにガーゼと貴重品くらいしか使わない日ばかりです(T_T)
    最悪オムツセットくらいで大丈夫そうなんですけど置いていくのが心配で💦
    典型的な荷物多い系女だったので(^_^;)
    荷物少なくして近場から出かけてみます!

    • 8月5日
  • リエ

    リエ

    私も、前は多過ぎました😅ただ、今は断捨離に成功して軽量化出来ました。鞄も小さいので済みますし、楽ですよ!

    • 8月5日
  • non

    non


    断捨離大事ですよね…
    軽量化したいのでおもいきってきます!

    • 8月5日
  • リエ

    リエ

    まずは、公園とか近場から一個ずつでも良いのでやって行くと上手くいぬと思いますよ!

    • 8月5日
  • non

    non


    そうですね(T_T)
    最初から1時間は勇気いるのでまずは短いお散歩して、それからスーパーとかにしてみます(^_^;)

    • 8月5日
  • リエ

    リエ

    上手く軽量化出来ますよーに!

    • 8月5日
  • non

    non

    ありがとうございます🤗

    • 8月5日
ささむけ

スーパーなど軽くお出掛けするとき

○オムツ2枚、おしりふき、ビニール袋2枚
○おもちゃ
○大きめのスカーフ(ケープ、タオルケットと兼用)
○抱っこひも

⚫ケータイ
⚫お財布
⚫鍵

こどものよだれとか手をふくときはおしりふき使ってます。

三時間以上のお出掛けのとき

○オムツ3枚、おしりふき、ビニール袋3枚
○おもちゃ
○大きめのスカーフ(ケープ、タオルケットと兼用)
○抱っこひも、おんぶひも
○飲み物、お菓子

⚫ケータイ
⚫お財布
⚫鍵

マザーズバッグ欲しいですが、軽さ重視で買い物のときはトートバッグで出掛けてます。

  • non

    non


    細かく分かりやすくありがとうございます!
    ケープとタオルケット一緒にしてしまえばいいんですね!
    買い物のときは荷物増えるし歩くし、
    軽い方がいいですよね(T_T)

    • 8月5日
たっちー

そんなに重そうに思いませんが…
授乳ケープとミルクセットはどちらかでよいのでは?

1日お出かけのときは、そんな感じです。
ちょっとスーパーに行くくらいのときは…
オムツポーチ(オムツは2枚くらい)、着替え、ガーゼハンカチ、バスタオル(抱っこ紐のときはもっていかない)くらいですかね?
1人目のときはいつも大荷物でしたが、今は半減しました💦

  • non

    non


    アネロのLリュックパンパンになってます(T_T)
    ミルクセットは短時間なら置いていっても大丈夫そうですよね
    授乳室なかったらどうしようと心配になっていつもどっちも持っていきます💦
    慣れてくれば減っていきますかね…
    近場から減らしていってみます。

    • 8月5日
  • たっちー

    たっちー

    結構予防接種とか行くと、アネロがパンパンの人結構いますよね😁
    授乳室なかったら…なんてあんまり気にしたことがありませんでした💦(車移動が基本なので🚗)すぐ家に帰れる場所なら気合いれなくても大丈夫ですよ😄
    旦那なんてオムツも持たずに8ヶ月の子をスーパーに連れてっちゃいますから😑笑

    • 8月5日
  • non

    non

    軽くスーパーだったら散歩がてら歩きで行きたいんですよね💦
    買い物入れても1時間以内で帰ってこれる距離なので全然気合い入れなくていいんですけどね(^_^;)
    旦那さん強いですね!笑
    見習いたい!

    • 8月5日
バルタン星人

授乳ケープをタオルケットの代わりに使えると思うのでタオルケットはいらないと思います。ミルクセットは使うかどうか分からない感じですか?それなら哺乳瓶にお湯いれて哺乳瓶ケースにいれて、使うようならお水を買い足します。

  • non

    non


    ケープとタオルケットを一緒にしてしまうのはとても参考になります!
    混合なので授乳室あればいいのですが、小さいスーパーとかは授乳室ないことが多いので授乳時間挟みそうになくても一応ミルクセット持っていってます💦
    結局ずっと寝てて使わないんですけどね(T_T)

    • 8月5日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    それなら、魔法瓶やお水のペットボトル持ち運ぶのは無駄ですよねー、、、

    哺乳瓶ケースで保温性のあるものを買って、出かけるギリギリに哺乳瓶にお湯だけいれて、スティックタイプかキューブタイプのミルクをいれておけばいいとおもいます!万が一ミルクつくるとなれば水をかえばよいし、短時間でしたらお湯も冷めませんし!

    • 8月5日
  • non

    non


    なるほど!最初に入れていくんですね!
    熱めの入れれば1時間くらいなら持ちそうですよね!魔法瓶1つ減るだけでも全然違います😂
    ありがとうございます!

    • 8月5日
deleted user

スーパーなど、徒歩圏内の買い物のときは、ハンドタオルくらいしか持っていかなかったです。スーパーくらいなら、授乳もオムツ替えも着替えも必要になった場合出先でするより、急いで帰ってくればいいと思っていたので。

それ以外のお出掛けは
オムツポーチ
授乳ケープ(タオルケット代わりにも)
母子手帳(ケース事だと邪魔なので医療証だけ挟む)
着替え
ハンドタオル
です。
月齢が上がってからは、お手拭きとマグも追加しました。

  • non

    non


    歩いても往復1時間以内なので、ごまかせるんですけどどうしても心配になってしまって💦
    まだ1人で外出時することに慣れてなくて外で泣いてしまうと焦ってしまいます。

    月齢上がるともっと荷物増えますよね💦
    今から近場は減らして慣れていきたいと思います…

    • 8月5日
deleted user

近所のショッピングモールなどに行く時。
オムツ5〜6枚(セットでお尻拭き、ゴミ袋)
ガーゼハンカチ4枚
タオルハンカチ2枚
ミルクセット
双子なので最低限でこの量です。

少し遠出する場合は、これに母子手帳プラスです。ハンカチオムツ、ミルクセットも少しずつ増やして出掛けます。

  • non

    non


    双子だと量も必要ですよね💦
    でもそのくらいで収まってて羨ましいです!
    慣れてくれば減っていきますかね(T_T)

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳してないのでケープの必要がなく、汗取りパットを背中に仕込んでるので汗取りパットの替えを持ち運ぶ感じにしてます。
    あと、忘れてしまったらその時は買う!くらいの気持ちで出て行くので、荷物が少なめでも平気になりました。

    • 8月5日
  • non

    non

    正直、少しの汗なら着替えは必要ないかなーとは思ってます。
    スーパーも室内ですし💦
    汗取りパッド便利そうですね!かさばらないですし!
    子供用品は最近ならスーパーでも売ってますよね。そのくらいの感じで出掛けないと荷物減らないですね(T_T)

    • 8月5日
蘭子

スーパーいくときは何ももっていかないです。
出掛けるときは、オムツ、おしりふき、ごみ袋(オムツ用)おちゃ、ミルクセット、離乳食(万が一のためにベビーフード)母子手帳ケース、ガーゼ、タオル、寝たとき用に膝掛け。
です!重いです(泣)

  • non

    non


    スーパーくらいなら貴重品と最低限のもので外出できるよう慣れていきたいです(T_T)
    少し遠出のときはやっぱり重くなってしまいますよね💦

    • 8月5日