※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょ
子育て・グッズ

義母との関係に悩んでいます。義母が初孫に興味を示さず、育児にも協力してくれないため不安です。実家が遠く、頼れる場所がない状況で復職も考えています。仲良くしたいが、どうしたら良いかわかりません。

義母が苦手です。
初孫なのに興味がないのか、遊びに行っても、言葉であやすことはしてくれますが、抱っこや触ることすらせず、ずっと一定の距離を保ったまま。痩せた、痒がってる、顎が赤くなってる、と私のケアが足りてないような感じでチクチク言ってきます。しかも旦那に。おもちゃ1つすら買ってくれたことがなく、ちょっと寂しいです。
私に対しても育児のことについては何も聞いてくれず、産まれる前は「なんでも協力するからね。」と言ってくれていたのに話が違うぞ?と思っちゃいます。

実家が離れているので、実母に頼ることもできず、これから復職を考えているのですが、息子も義母に懐かず頼れる場所がなく不安です。

できれば仲良くやっていきたいと思うのですが、どうしたら良いかわかりません😥

コメント

アボカドサラダ

多分、義母さんは思ったことはっきり言っちゃうんですね💧独り言みたいな感じで言ってるんやと思いますよ( ̄▽ ̄)うちの人もそうですしw

触らないのは、勝手に触っていいのかなぁとか、もし触って怪我させたらどうしようとか、小さすぎて怖くて抱けないとかもあるかもしれません♫
うちのところもそうです( ̄▽ ̄)抱っこしたってと言っても、小さいから怪我させそうで怖い💧って言ってます( ̄▽ ̄)

あずにゃん

こちらから、こういう時ってどうすればいいですかねー?
と聞いてみてはどうでしょうか。
自分から育児の相談などされてますか?
なんでも協力するからとおっしゃっていたようなので、頼ってこられたらそれに答えてくれそうな気がします。

それと、
良く捉えれば、ご主人に言うというのはみっちょさんに直接言うとトゲがあるから気を遣ってくれてるのかもしれませんよ(^^)