※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘が5日間高熱で元気がなく、咳もひどいです。検査で異常なし。風邪でこの症状は珍しいか不安です。

1歳7カ月の娘についてです。
月曜日から、40度前後の発熱と鼻水、ひどい咳が続いています。溶連菌、アデノ、マイコプラズマ、RSウイルスの検査はマイナスでした。レントゲンもとり、肺炎にはなっておらず、軽い気管支炎と言われ、水分補給のため点滴をして帰って来ました。
最初は元気も食欲もあった娘ですが、さすがに5日目ともなるとグッタリし、1回に100くらいのフォローアップミルクしか口にしなくなりました。咳もひどく、睡眠もあまり取れていません。
抗生剤と咳止めの粉薬をシロップに混ぜ、無理矢理スポイトで口に入れますが、吐き出してしまうのでほとんど飲めていないと思います。
体や口に発疹などはなく、突発性発疹や、手足口病の可能性も低いと思います。
色々検査をしてもらって、どれもマイナスということでホッとした反面、5日も高熱が続いているのに、はっきりとした原因が分からず、不安もあります。
ただの風邪でこれほど高熱が続くことがあるのでしょうか?
同じような症状になった方はいらっしゃいますか?
苦しむ娘を抱っこしていると、何とも言えない気持ちになります。
長くなりましたが、ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

2mama

突発性だと熱が下がると同時くらいに発疹が出ますよ(>_<)
どれも陰性なら夏風邪じゃないでしょうか?
突発だと熱だけだと思います(>_<)
グッタリしていて薬も飲めないようなので夜間救急や小児科変えて受診してあげた方がいいと思いますよ(>_<)

• ちー

ちー

やはり夏風邪なのでしょうか...だったらいいのですが(T ^ T)
    このまま下がらないようなら、違う小児科を受診してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月5日
木だらけ

それだけウイルス検査して引っかからず、40度前後出ているのであれば採血してもらった方がいいと思います。
抗生剤も飲んでて効かないのであればウイルス感染だと言えますが、飲めていないようなので細菌感染も否定できないですね…感染症で抗生剤が必要であれば点滴の方が確実ですし…

• ちー

ちー

すみません!記載し忘れましたが、点滴の際に採血もしてもらいました!お医者さんは、数値には問題ないから何かしらのウイルス感染でしょう...と。
    今日になって、39度まではいかないものの、38度台の熱は続いています。

• 8月5日
アユテツ

私の娘も去年の夏(6ヶ月の頃)に高熱が1週間くらい続きました。毎日のように小児科へ行きましたが、結局原因ははっきりせず、たちの悪い夏風邪と言われただけでした。娘の場合は、ほんとに熱だけで、発疹も咳もなく6日目くらいから下がりはじめました。初めての熱で1週間もかかり、生きた心地がしませんでした。薬も水分も飲ますのが難しかったので、とにかくおっぱいは沢山あげたくらいです。あまり参考になるような事は言えなくてスミマセン😢
ちーさんも心配かと思いますが、頑張って下さいm(__)m

• ちー

ちー

6ヵ月の幼さで1週間⁈さずかし心配されたことでしょう。お察しします。
    結局、水分を取らせてあげるくらいで何にもしてあげられなくて、はがゆいですよね...。
    今日になって、39度まではいかないものの、38度台の熱が続いています。
    しかも、情け無いことに私まで発熱で...。早く娘が元気になりますように。コメントありがとうございます!
    励まされました!

• 8月5日

うちの上の子も同じく月曜日から38℃以上の高熱が続いています。咳、鼻水等はなく元気で食欲もありますが熱だけ下がりません(T-T)体や口に発疹もありません。突発もやってるので違うと思います。

月曜日お医者さんに軽い夏風邪と診断され解熱剤だけ処方、様子見てましたが水曜の夜からまた発熱、39℃越えてきました。さすがに少しグッタリです。

今朝もう一度受診し、念のため血液検査しました。やはり夏風邪が長引いてるか、何らかの細菌に感染した可能性があるとの事で少し強めの抗生剤が出ました。
寝る前も39℃越えてたのですが解熱剤入れてよく寝ています。

ちーさんのお子さんよりはだいぶ症状も軽く何のアドバイスにもならずすみません。月曜から熱が出て苦しんでるのが一緒なので思わずコメントさせていただきました。

バウンサーやハイローチェアはありますか?うちは鼻水+咳がひどい時は背もたれを上げてそこに寝かせてます。

フォローアップは哺乳瓶で飲ませてますか?もしそうなら薬も哺乳瓶であげてみてはどうでしょう?
抗生剤だけは飲んでほしいので、何か口当たりのいい、お子さんが好きなもの(プリンやヨーグルト等)に混ぜてあげるのもいいかもしれません。

長くなっちゃってすみません(--;)
お互い早くよくなりますように☆ミ

• ちー

ちー

その後、お子さんの様子はいかがですか?少しでも良くなっているといいのですが...。うちは、今日になって、39度まではいかないものの、38度台の熱が続いています。
    色々アドバイスありがとうございます!バウンサーは嫌がるので、頭の下にタオルを敷いて、少し上体を起こして寝かせてみました。寝返りしてすぐ外れてしまいますが、いくらか楽なのか、寝つきは良いです。
    薬は、ミルクやヨーグルトに混ぜてあげたいのですが、今唯一口にしてくれるものなので、嫌いになられては困ると、怖くてできませんでした。かわいそうですが、主人と羽交い締めにして、スポイトで無理矢理あげています...。早く、元気になりますように...。

• 8月5日
ゆうごすちん

気管支炎と言われたのは今日ですか?
うちの末っ子は気管支炎で熱が6日続いてました。
ひどくなると肺炎です…咳が止まらないようなら再度受診することをお勧めします。次男が肺炎のときも1週間ほど熱は続きました。
あと中耳炎の可能性はないですか?
未熟な医師は見落とすこともあります。中耳炎も膿がたまると高熱が出て、下がらないです(・_・;

• ちー

ちー

返信が遅くなりすみません!気管支炎と言われたのは、5日目の昨日です。
    肺炎は怖いですよね。今のところ、大丈夫そうでしたが、このまま咳が治まらなければ、再度受診します。
    あと、中耳炎は全く考えてなかったです。鼻水もひどいので、耳鼻科に行ってみます!ありがとうございました!

• 8月5日