※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうさん
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子が離乳食を拒否して進まず困っています。遅くから始めたのでしょうか。食べられるようになる方法を知りたいです。

いつもお世話になっています。
6ヶ月半の男の子を育てているのですが、離乳食を全力拒否されていてまっっったく進まず困っています。
こちらもイライラしてしまい、ダメとわかっていながらも無理やり口に入れてギャン泣きさせてしまっています。
5ヶ月で開始したのですが、えづきがすごく辞めてしまい、6ヶ月過ぎてから再開したのですがまだ早かったのでしょうか。
しばらくお休みしたほうがいいのかなとも思っています。

周りは離乳食が順調らしく焦ってしまっているので、遅くから始めた方を知りません。

こうすれば食べられるようになった!
遅くても大丈夫だった!
などありましたら教えてください。

コメント

tantan

嫌がるならゆっくりでいいのかなと思いますよ(^^)赤ちゃんもぞうさんも疲れるし、まだその子のタイミングじゃないんですよー!

• ぞうさん

ぞうさん

ゆっくりでも大丈夫ですよね。ごはんの時間が憂鬱で、、。とりあえずお休みしてみます。
    ありがとうございます。

• 8月5日
nm

わたしも5カ月で始めましたが、ほとんど食べません(´・ω・`)!
だいたいいやそーーな顔してます 笑
スプーンは嫌がらないし、離乳食を入れているプラスチックのカップは気になるようなのですが、食べる量もほとんど増えないまま1カ月が経ちました。

うちの子の場合、ネットで調べて試してちょっとだけ効果があったのは、

✴︎粉ミルクをかけて味を変える
✴︎お気に入りの音楽を聞かせながら食べさせてみる

でした。

あと、いま一番心の支えになってる言葉があって、

「離乳食は メンバー紹介のつもりで」です。今後生きていくなかで、こんな食材にも出会うよ〜!いいご縁がありますように!っていう気持ちで食べさせると、食べても食べなくても気持ちが楽です。笑
新しい食材試すときは、へいへい!新メンバーを紹介するぜ!ってあげてます。
親が焦っても、子供にいいことはないので、焦らず、ちょっとずつ進めていけたらいいのかな…と思います。
お互いがんばりましょうー!(^ω^)

• ぞうさん

ぞうさん

メンバー紹介は目から鱗でした!
    焦らずって分かってるのに焦っちゃうんですよね。反省です。
    ちょっと休んでみたら粉ミルク作戦ためしてみます。
    ありがとうございます(^^)

• 8月5日
あーママ

全然大丈夫ですよ!🙆
うちは1歳までろくに食べてませんでしたから😂
ゆっくりで大丈夫ですよ💓
うちも母乳ばかりで離乳食ほとんど食べなかったですが、1歳で断乳して、断乳してからはしっかり食べます(^^)💓
ちにみに、6ヶ月で始めて、8ヶ月で二回食にして、全然食べないし10ヶ月でやっと三回食にしました😂✨
でも、今はしっかり噛んで何でも食べますよー!!
ゆっくりのんびりでいいと思います✨

• ぞうさん

ぞうさん

おっぱい卒業してから食べるんですね。
    でもよく考えたらおっぱい飲まなかったらお腹空きますもんね。
    そんなことすら気付かないくらい追い詰めてました。
    ありがとうございます。

• 8月5日
ぽんぽこりん

毎日お疲れ様です(`・ω・´)
大人になってもおっぱい飲んでる人居ないって聞いたとき当たり前だけど
はっと気づいたのが懐かしいです
大丈夫です!大事なのは周りと比べない、周りではなく息子さんを見る、
いまはSNS等 普及しすぎて情報が多すぎるんですよね
まだ産まれてたった半年
半年の間にものすごい進化してるんですよー!!
息子さんも忙しいですよ
全部うまくは行きません

私もそういう時期ありました
でもいまだけだからと思って離乳食ぽいになっても何も気にならなかったです
長くなりました…
一緒に頑張りましょう‼︎

• ぞうさん

ぞうさん

たしかに!!ってなりました。
    私なんて半年間何も成長してないのに息子はすごく成長してますもんね。
    大人になってもおっぱい飲んでる人居ない
    は魔法の言葉です。

• 8月5日
まゆっこ

うちは7ヵ月になるちょっと前に始めました。
そのおかげかは不明ですが、最初から嫌がらずに美味しそうに食べてくれてます✨ママリ見てると、5,6ヵ月~してて内心焦ってました💦

• ぞうさん

ぞうさん

みなさん早くて焦りますよね!!
    私も美味しそうに食べる息子を見たいです(;_;)
    ありがとうございます。

• 8月5日
ぽんぽこりん

パパ、ママが食べてる姿を見てると食べたいな〜と思ってくれるかもしれません(*´-`)

• ぞうさん

ぞうさん

わざとらしく
    美味しい〜
    って言って見せてるんですけど、わざとらしすぎたかもしれません。

• 8月5日
なぎりゅう

うーーん...私が思うに、無理やり口にいれてギャン泣きさせてしまってる行動が、食べる事への拒否に繋がってると感じました。
私の上の子も5ヶ月になったと同時に離乳食スタートし、初めての食材や味に慣れてないためか小さじ1~2をいったりきたりでなかなか量が増えず、ためしに1週間お休みして、その間にスプーンを持たせハミハミさせることをしてから、また再開したらスプーン慣れしたからか吐き出すことはなくちゃんと飲み込んでくれるようになりました。
離乳食の進み具合は本当に赤ちゃんによって違うので、お子さんのペースに合わせてあげることが大事ですよ。
例えば、お粥小さじ1の半分食べれただけでも(ちょっとおおげさにw)誉めてあげるなど、食べれたら、えらいねー!!よし!明日は小さじ1完食できたらいいね!と言ってあげるなどしてみては??
今、全く離乳食を食べなくても月齢があがっていくうちに食べなかったときが嘘のように食べ始めることもありますし、今現在順調に進んでいても8ヶ月とかなって急に食べなくなることもありますよ✨
それに、5~6ヶ月は飲み込むことが目的(ごっくん期)なので焦らずに、ゆーっくりやっていきましょう!
7~8ヶ月はモグモグ期、9~10ヶ月はカミカミ期ら11~12ヶ月は完了期、だったはずです。
7ヶ月あたりでも、ペースト状のものをあげることもありますし、上の子はもうすぐ9ヶ月ですが離乳食手作りをあげるときはわりとポタージュ状にしたものとかもあげてますよ(o^-^o)

• ぞうさん

ぞうさん

ダメだとわかっているんですが、イライラしてしまいます(;_;)
    私自身が未熟者すぎて泣けてきます。
    スプーンで遊ばせてみるのもいいですね!
    ありがとうございます。

• 8月5日
サニー

うちも全然食べませーん😂先週末に熱を出してから余計に食べなくなっちゃいました😂😂😂

食に興味はあるみたいなので、とりあえず来週から2回食にしてみる予定ですが、量には期待しません😅

長男もあんまり離乳食の進みがいい方ではなかったのですが、断乳したら食べるようになったので、次男も気長にゆるーくやってくつもりです!

うちみたいな子もいますから、お互いゆっくりやっていきましょう😀✨

• ぞうさん

ぞうさん

うちも手足口病になってしばらくお休みしてたので、更に食べなくなりました。
    ゆるーくですね(^^)
    少しお休みしてのんびりやってみます。

• 8月5日
りんご🍎

あんまり食べなくても時期が来たら食べてくれるようになるってよく聞きます👂
うちも食べる時と食べない時のムラがすごくて……
ダメなと時は授乳する時みたいな格好にしてみたり…座って膝に乗せて食べさせてみたり体制を変えてあげてます!!
そうすると食べたりします!!

• ぞうさん

ぞうさん

体制が気に入らないかもしれないのは考えたことなかったので色々やってみます!
    時期が来たら食べてくれるって自分に言い聞かせてのんびりやってみます。

• 8月5日
misa

最近離乳食始めました!
その子のタイミングというものもあると思うので無理やりだとこれから先余計食べてくれないかもしれないので焦らず少し休んでみてママとかのご飯食べてるのをみて口を動かしていたりしたらはじめてみるといいかもです。

• ぞうさん

ぞうさん

もうちょっと休んでみることにしました!なんだか遅くてもいいんだって思ったら気が楽になりました^_^
    ご飯おいしいアピールだけは続けます 笑

• 8月5日
ゆり

嫌がるならお休みしてもいいと思います😅

周りが2回食だからとか焦った時期ありましたが、赤ちゃんからしたらミルク以外のものなんて美味しくないですしね😭

無理矢理口に入れちゃったりが悪化しない為にもお母さんも離乳食お休みしてもいいと思います🙆🏻

ちなみに私の友達の子も1歳まではおっぱい以外(ミルクも)口にしなくて大変そうでした😭

• ぞうさん

ぞうさん

お休みにします!^_^イライラするのは子どもにも悪いですしね。
    たしかに私も留学先での食事が美味しくなくて痩せたのを思い出しました(^^)
    息子もそうなんだと言い聞かせます!

• 8月5日
micotaro

うちの長男も全然食べなかったですねー。一歳すぎてからようやく3食ちゃんと食べてくれるようになりました。
今では、もうやめたら?!という位食べてます。
イライラするの、わかります。よく作った離乳食捨ててました(^_^;)💧
でも、いつか食べるようになってくれますよー(´- `*)✨

• ぞうさん

ぞうさん

今はモリモリ食べてくれるんですね(^^)
    私自身がモリモリ食べるのでいつかそうなってくれるかなーと思ってのんびりやってみます。

• 8月5日
りりぴこ

はじめまして(^^)
うちの娘もぞうさんさんの息子さんと同じ様に全力拒否でした。ちなみに今もすごーく少ないです。
まさか自分がこんなに離乳食で悩むなんて思っていませんでした。
一生懸命作っても全然食べてくれなかったり、周りの子が順調に進んでるのに…と思ったり、このまま大きくなっても食べない子になったらどうしよう…とか、イライラや焦りがすごいですよね。

食べないからと、私も無理やり口に入れた事があり、それによって娘は食べることを完全に拒否してしまったので、1週間程離乳食をストップしました。
その間、大人が食べて「美味しい」「食事は楽しい」という事を見せていましたが、しばらくして口をモグモグしはじめたのでバナナをあげてみたところ、少しずつ食べるようになりました。
その頃私も、いろんな方に相談していて「今は食べたがる物を食べればいいよ!」と言われて肩の力が抜けて、しばらくは食べたそうにしている時にバナナを食べたい分だけあげました。
それから少ーしずついろんな種類のものを食べさせてきて、今は気が向けば10口くらい(ダメなときは2口くらいですが)食べるようになってきました。
私の中でバナナが救世主でした 笑

今は肩の力が抜けすぎてて、レトルトの物やパン、果物とかばかりあげてしまってて反省してます。
始めたばかりだと難しいものもあるかもですが…バナナ、パン、ベビー煎餅、桃、スイカはすごく喜んで食べました。
(もちろん上記のものばかりではいけない事も重々承知してます)
娘の場合は、少し噛みごたえがあり、味がついてる物の方が好きだったようで、中期食になってから少しずつ食べることの楽しさが分かってきたようです。

ぞうさんさんの状況を、なんだか自分の事に重ねてしまって…長々とすみませんでした。
完全に拒否でしたら、一度お休みしてみて様子見ても良いかもしれませんね。

• りりぴこ

りりぴこ

ベビーレッドウィーニング?だったかな?
    そう言う方法があるのは知らなかったのですが…それに近い方法も試してみて、娘には効果があったように思います。

• 8月4日
  • ぞうさん

ぞうさん

ベビーレッドウィーニングはちょっと興味がありました。
    ちょっとお休みした後にそれも試してみようと思ってます(^^)
    もう今はなんでもいいから食べてーーって思っているのでお粥に縛られなくてもいいかなと。
    バナナ救世主はよく聞きますよね^_^
    息子も食べてくれるといいです。

• 8月5日
ぴよこ*

うちはベビーチェアに座らせて食べさせるようにしたら嘘のように良く食べるようになりました。6ヶ月から始めたのですが、最初は抱っこしながら片手であげていて毎回ギャン泣きで仰け反ってほとんど食べなかったです。今ではイスに座らせるとご機嫌で離乳食が来るのを待っています!
でも逆に知り合いのママさんからチェアだとダメで抱っこだと食べるって話も聞いたことがあるので本当に子供により様々なんだと思います!試しに環境的な部分を変えるのもアリかなと。
あとは嫌がった時に、大人が食べるマネをしてから、改めて子供の口元に持っていくと口をあけて食べてくれるので騙し騙し進めてます!

• ぞうさん

ぞうさん

姿勢って大事なんですね!
    いつもエルゴに座らせていたので、お休みした後に抱っことかもやってみます!
    きっとエルゴ好きじゃなさそうなのでそれもあるかもです。
    騙し騙しはやってみたのですが演技が下手なのか見透かされてしまっています 笑

• 8月5日