※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま3
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きが増えて困っています。何故急に戻ったのか気になります。

もうすぐ4ヶ月です。
最近なり夜のグズグズが戻ってきました。
今までは布団に寝かせると目は覚めましたが
すぐに眠ってくれました。
最近、布団に置いただけで泣いてしまいます。
何故急に戻ってしまったのでしょうか?

コメント

neo

新生児の時はと〜〜っても細胞分裂してるから、だんだんとママの温もりが分かって来て、抱っこから降ろされると分かるようになってきたんですかね😊?ママの抱っこが良いのかな😊?例えそうでなくても、まだママのお腹から出てきて3ヶ月!いろいろ不安になっちゃうのかも😊大変だとは思いますが、大丈夫だよ〜ママここにいるよ〜って声かけてあげて頑張ってください😉私もそうでしたが、今は添い寝してるとすぐに寝てくれますよ☺️

• しらたま3

しらたま3

最初は、おろしたら泣いてました。
    2ヶ月過ぎから昨日までは、普通におろしてたけど寝てくれてました。
    今日になり何回やっても泣いてしまって(^^;)
    添い寝って抱っこしたままおろして
    頭外すとき起きませんか?

• 8月4日
藍

背中スイッチが発達して来たんですね(^^)

その頃は、抱っこするときにおくるみやバスタオルを敷いてそれごと寝せて、そっと置いてました。
添い寝する時も同じく敷いた上で寝せて、バスタオルごと移動させたりしてました。

• しらたま3

しらたま3

背中スイッチ前は、敏感でした。ここ最近まで落ち着いてたんです

• 8月4日
  • 藍

うちの子の場合…一、二カ月はほとんど寝てる子だったので落ち着いていましたが、3カ月に入った途端抱っこちゃんになりました。
    とにかく置くと泣くので、日中はひたすら抱っこ、夜は添い寝にして一カ月乗り切りました。4カ月になった途端また急に落ち着きました。

子育てって落差が激しくてしんどいですね💧

• 8月4日
neo

起きます起きます☺️
うちはお昼寝ですら下ろすと起きて泣いてしまうので、何ヶ月かは起きるまでずっと抱っこでした😂
でもママがこれで寝てくれたら良いな!って思う自分の一番良い方法で、根気よく続けていけば、赤ちゃんも、あ、これはいつもの寝る時のスタイルだ!って分かるようになって寝てくれるようになりますよ☺️
うちは泣いても添い寝して、頭なでなでしているとスッと寝てくれるようになりました😊寝てくれるまで1時間とかかかったり、ずっと泣き続けたりした時もありますが、続けていたら寝てくれるようになりました😊
お尻ポンポンとか、お腹ポンポンとか、眉間撫でるとか、人によってやり方は違うと思いますが、根気よく続けて入ればきっと寝てくれると思います😊
文章下手で分かりづらくてすみません😢

• しらたま3

しらたま3

添い寝とか嫌がりますね(^^;)アパートなので
    泣かせておくにもおけなくて。

• 8月4日
noripi111

ママのだっこがいいのと、心臓(心拍)の音が聞こえてきて安心するからじゃないですかね?
だっこが暖かいし!
布団冷たいし(笑)

うちも同じでした。
今もそうです😅
だっこされてるってのが、寝ててもわかるようで、寝かせると起きたの!?ってくらい泣きます😳💦
抱っこするとぴたっと泣きやみます(゜Д゜)
抱っこマンだから、仕方ないなって思ってます( •ᴗ•)*♪
なので、昼寝とかもだっこか抱っこ紐です😅
でも、最近、寝る前だけミルクにしたら、寝付きもよく、泣かなくなりました(o´罒`o)

• しらたま3

しらたま3

私の子は、抱っこしてても寝るまでグズグズします。

• 8月4日
  • noripi111

noripi111

1回寝かせたあとってことですかね??
    しばらくずっとですか??🤔

ぴたっと泣きやみますといいましたが、もちろん多少ぐずぐずはしますよ!

• 8月4日
まみちょ

意外と雑に置いてみると、すんなり寝てくれますよ!

これは母から教わった裏技です😊w

お布団を重ねてフカフカなところに
言い方は悪いですが、投げるような感じにポン!と

置くのではなく手放す感じw
イメージは投げるw😅

でも、すっごい効果です!
うちの子も抱っこオンブから下ろすとソッコー泣いてましたが、
それをきいてからは100発100中!

勢いで試してみて下さい!
面白いほど寝てくれます🤣❤️

• しらたま3

しらたま3

私も前まで雑においてましたよ。
    それが最近、ダメになりました(^^;)

• 8月4日
mako

うちもです💡第4メンタルリープなんじゃないかと思ってます😂

• しらたま3

しらたま3

それは、何でしょうか?

• 8月4日
  • mako

mako

赤ちゃんの知能が急激に成長して次の発達段階に移行する時期で、生後20ヶ月までの間に10回あると言われていて、大体皆同じ週齢(産まれた日からではなく予定日から数えて)の頃に起きるみたいです。メンタルリープの時期には泣き止まなかったり寝なくなったりママ以外人見知りしたりっていうグズグズ期になるとか。
    詳しくはこれから本読んでみようと思っているところなのであまり書けないですが、少しならネットに情報あるので見てみてください☆

• 8月4日